ジュニア世界ラリー選手権での活躍とは? わかりやすく解説

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ジュニア世界ラリー選手権(JWRC)での活躍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 09:04 UTC 版)

スズキ・スイフト」の記事における「ジュニア世界ラリー選手権JWRC)での活躍」の解説

WRC最下位クラス位置するJWRCは現在R2車両ワンメイクであるが、スイフト活躍した2010年までグループAクラス6スーパー1600呼ばれる最大1,640 cc自然吸気エンジン搭載FF車ベースとした車両のマルチメイクであった。⌀60 mm吸気リストリクター採用エンジン最高出力発生回転数は9,000回転下回ることと定められ車両最低重量は950 kg(後に改定され1,000 kg)。そのため、各マシン性能差が出にくくなっていた。車両販売価格10万ドル以下で、カーボンなどの特殊な素材使用禁止されその他にタイヤ使用本数制限メカニックは1台につき4名までなど、徹底したコスト削減策がとられている。このカテゴリーにはマニュファクチャラー直接参加認められていないサポート許可されており、コスト問題などWRC参加躊躇している自動車メーカー参加しすいようにされていた。またドライバーには出場制限として年齢の上限が存在し28歳上のドライバー出場できない。そのためドライバー平均年齢低く若手の「WRCへの登竜門」的な存在となっている。 スズキおよびスズキスポーツは、JWRC参戦するために初代スイフト海外名イグニス)をベースとした競技車両「イグニス・スーパー1600」を開発2001年アジアパシフィックラリー選手権APRC)に実戦投入し、田嶋伸博/ジュリア・ラベットー組が第5戦のチャイナラリーにおいて、スーパー1600カテゴリー優勝果たし二輪駆動車部門でトップ総合6位という高い成績を残す。そして2001年から始まったJWRCには、2002年から本格参戦開始した2002年 初参戦の第1戦モナコ・モンテカルロでは出場した3台中2台が完走し、うちニコラス・シェレが6位入賞という快挙果たした新チーム初戦は「完走すれば良い方」と言われるラリーにおいて、いきなりポイント圏内入賞するという結果関係者驚いたという。またユハ・カンガスは9位であった。第2戦スペインはシェレ8位、カンガス11位。第4戦ドイツはシェレ3位丹羽和彦9位。第5戦イタリアはシェレ7位、カンガス14位。しかし、第3ギリシャ最終戦イギリスでは出場した3台すべてがリタイアし2002年シーズンのドライバースポイントランキングはシェレの8位が最高であった。 2003年 スズキ昨年参戦データ元にマシン改良信頼性高めと共に206馬力であったエンジン216馬力強化するチームは3台体制から4台体制になり、昨年の「手探り」の走りから一転して攻め」の走り入ったイグニスその実力を発揮し始める。第1戦モンテカルロでウルモ・アーヴァが5位入賞。第2戦トルコでサルバドール・カニェヤスが2位V-P・テウロネンが4位に入賞第3ギリシャではダニエル・カールソン2位、カニェヤスが3位、アーヴァが4位入賞。そしてついに第4戦フィンランドカールソンスズキ自身にとって悲願の初優勝果たし、カニェヤス4位、アーヴァも5位に入った。第5戦イタリアではカニェヤスが2位、テウロネン4位。第6戦ではカールソン3位、テウロネン4位、カニェヤス5位、アーヴァ6位と4台すべてが入賞最終戦イギリスでは再びカールソン優勝飾り、テウロネン3位、カニェヤスが4位に入賞する2003年シーズンドライバーズチャンピオンこそ逃したものの、カニェヤスがポイントランキング2位入り参戦した選手全員ランキング6位以上に入るという好成績残した2004年 ベースとなるスイフトイグニススポーツホモロゲーション公認申請取得後例外的に認められ10箇所変更をすべて使い果たし改良限界出てきたため、ベース車輌兄弟車である5ドアモデルの欧州仕様イグニス(フロントデザインは初代シボレー・クルーズとほぼ同一)に変更する。これによりFIAには「別車両新たに申請した」ことになり、中身はほぼ前年同一マシンであるが新たに改良をすることが可能となったチーム昨年勢いをさらに増し、第1戦モンテカルロ2位、第2戦ギリシャ優勝第3トルコ優勝、第4戦フィンランド優勝、第5戦イギリス優勝、第6戦イタリア優勝、第7戦スペイン2位猛威振るった中でも第3トルコと第6戦イタリアで表彰台スズキ勢が独占するという強さで、もはやイグニス同士競い合っているような状態であったこの年イグニスは、そのあまりの強さ速さから「Yellow Bullet黄色弾丸)」と呼ばれた2004年シーズンドライバーズチャンピオンはパー・ガンナー・アンダーソン。JWRC参戦からわずか3年スズキ初のJWRCドライバーズチャンピオン誕生であった2005年 それまで実戦培ってきた経験実績元に新たに開発され2代目スイフトベースの「スイフト・スーパー1600」を後半戦試験的に導入先代イグニス交替しながら戦うという、スズキにとって実験的なシーズンとなる。第1戦モンテカルロ2位、第2戦メキシコ優勝第3イタリア2位、第4戦ギリシャ優勝、第5戦フィンランド2位、第6戦ドイツ3位、第7戦フランス3位、第8戦スペイン2位という成績であったこの年ダニ・ソルドシトロエン・C2)がドライバーズチャンピオン獲得しスズキ勢のランキング最上位はガイ・ウィルクスの2位であった。またこの年WRC第11戦ラリージャパンA6クラスでスイフト・スーパー1600参戦クラス1位、総合でも19位という成績収めた2006年 マシンイグニスから2代目スイフトシフトして参戦それまで培ってきたノウハウ詰め込まれスイフトは非常に高い戦闘力見せ付けたが、それだけでは決し勝てないことも教えられシーズンでもあった。第1戦スウェーデン優勝、第2戦スペイン4位、第3フランス2位、第4戦アルゼンチン優勝、第5戦イタリア3位、第6戦ドイツ6位、第7戦フィンランド優勝第8戦トルコ優勝第9戦イギリス優勝結果だけみれば優秀であるが、まだスイフト信頼性確立されていなかったこともあってリタイアやノーポイントも多く結果としてドライバーズチャンピオン獲得逃したまた、この年WRC第11戦ラリージャパンプライベートチームとして特別に参戦A6クラス1位、総合37位を獲得した2007年 このシーズンだけ、ヨーロッパ以外での開催がなく世界World大会とならなかったため、名称がジュニア・ラリー・チャンピオンシップ(JRC)となる。昨年データ元に改良加えられ2007年型スイフトは、スペック上はほとんど昨年変わらないものの信頼性格段に向上し、その強さ遺憾なく発揮する。第1戦ノルウェー優勝、第2戦ポルトガル優勝第3イタリア優勝、第4戦フィンランド5位、第5戦ドイツ2位、第6戦スペイン優勝、第7戦フランス4位という成績残し、パー・ガンナー・アンダーソンが2度目ドライバーズチャンピオン輝いたまた、このシーズンWRC14戦・ラリージャパン参戦A6クラス1位、総合15位という成績であった2008年 このシーズンからスズキSX4WRCWRC参戦本格的に開始するが、この年より始まる世界的な経済不安に伴う自動車販売不振スズキも各事業の見直し強いられシーズン終了後、わずか1年WRC参戦休止表明するこの年シトロエン・C2ルノー・クリオ勢い取り戻し、さらに前年チャンピオンアンダーソンJWRC規定により出場できないなどのマイナス要因重なりスイフト苦戦を強いられる。第1戦メキシコ2位、第2戦ヨルダン4位、第3イタリア優勝、第4戦フィンランド3位、第5戦ドイツ8位、第6戦スペイン6位、第7戦フランス4位という成績で終わる。 2009年 2009年以降WRC参戦休止したスズキであったが、JWRCサポート続けると表明体制を再びJWRC集中させることとなった前年シトロエン・C2上位食い込む活躍見せたアーロン・ブルカルトを新たにチーム加え新体制挑んだ。第1戦アイルランド優勝、第2戦キプロス2位第3ポルトガル優勝、第4戦アルゼンチン優勝、第5戦イタリア2位、第6戦ポーランド3位、第7戦フィンランド3位第8戦スペイン2位と、好成績を残す。ドライバースチャンピオンこそ逃したが、ミハエル・コシュツシコがランキング2位、ブルカルトが3位健闘した2010年 2011年からJWRCWRCアカデミー移行フォード・フィエスタR2のワンメイクラリーとなることが決まったため、スズキシトロエンルノーJWRCマシンは、事実上2010年限り撤退決まった最後のシーズンとなった2010年はスズキ・シトロエン・ルノーによる三つ巴壮絶な戦いとなった。 第1戦トルコは、ライバル目されていたシトロエン・C2のティエリー・ヌヴィルがデイ2でリタイアしたこともあり、終始アーロン・ブルカルトがトップキープして優勝チームメイトのカール・クルーダが6位となる。第2戦ポルトガルでも早々にシトロエン勢が脱落するが、代わってルノー・クリオのケビン・エヴィリングがトップ踊り出てそのまま優勝。クルーダは2位、ブルカルトは3位となる。第3ブルガリアそれまで不調だったシトロエン勢が息を吹き返し、ヌヴィルとハンス・ウェイスJr.ワン・ツーフィニッシュ達成一方スズキ勢はJWRC規定従いブルカルトはこのイベントパス。クルーダは5位に終わる。第4戦ドイツは前戦の勢いそのままシトロエンウェイスJr.優勝、ブルカルトが2位食い込み、クルーダも3位になるなど健闘した。第5戦フランスもやはりシトロエン勢が速かったが、プライベート参戦のジェレミー・アンシャン(スズキ・スイフト)が優勝ウェイスJr.2位止まりになる。一方、ブルカルトは5位に入賞してポイントランキング1位をキープした。この時点でのドライバーズポイントはブルカルト68ウェイスJr.61。ドライバーズチャンピオン最終戦スペインにもつれ込んだ。ランキングトップのブルカルトのスイフトは、デイ2でコーナリング中にハブボルト破損ホイール脱落しコースオフを喫してしまう。スーパーラリー復帰可能だったが、ランキング2位ウェイスJr.はこの時点2位走行しており、ウェイスJr.逆転チャンピオンかと思われた。しかし、デイ3でウェイスJr.C2はマシントラブルでストップ修理して復帰したものの順位3位落とした一方のブルカルトはその後はノートラブルで完走し4位入賞最終ポイントはブルカルト80ウェイスJr.76となり、4ポイント差でブルカルトが最後JWRCドライバーズチャンピオン輝いた。 ウルモ・アーヴァ車 2004年ラリーフィンランド パー・ガンナー・アンダーソン車 2004年ラリーフィンランド 2004年ラリーフィンランド優勝したパー・ガンナー・アンダーソン コスティ・カタヤマキ車 2005年アクロポリスラリーギリシャスズキ・スイフト・S1600 2005東京モーターショー ヤン・モルダー車 2008年ラリーメキシコ ヤン・モルダー車 2008年ラリーイタリア-サルディニア フロリアン・ニーゲル車 2008年ラリーフランス-ツール・ド・コリス

※この「ジュニア世界ラリー選手権(JWRC)での活躍」の解説は、「スズキ・スイフト」の解説の一部です。
「ジュニア世界ラリー選手権(JWRC)での活躍」を含む「スズキ・スイフト」の記事については、「スズキ・スイフト」の概要を参照ください。

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