日本での導入とは? わかりやすく解説

日本での導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/01 01:17 UTC 版)

タイムライン (防災)」の記事における「日本での導入」の解説

サンディでの成功を受け、日本の国土交通省2013年防災関連学会合同調査団アメリカ派遣し現地調査行い10月最終報告書作成。さらに緊急アピールとして政府タイムライン策定仕組み構築するよう提言した2014年1月国交省は「水災害に関する防災・減災対策本部」を設置し防災行動計画ワーキンググループタイムライン活用した行動計画検討開始6月には大都市圏河川対象したものとしては全国初となる、庄内川大規模水害備えたタイムライン策定に、国交省庄内川河川事務所愛知県名古屋市などと連携して着手2016年8月タイムライン防災行動計画策定活用指針初版)」 をまとめ公表した2011年紀伊半島豪雨2人死者出た三重県紀宝町ではこれらの取り組み先立ち2014年2月に町と国や県の出先機関などで検討会を発足させ、国内で最も早くタイムライン策定乗り出した気象台出先機関警察消防団などが取る行動を、最も早いケース台風上陸5日前からのものを時系列記した試行版を作り7月台風接近時に活用2015年2月から本格運用移行し、項目は約220個を盛り込んだ

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日本での導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/17 22:39 UTC 版)

ハネムーン期間 (報道)」の記事における「日本での導入」の解説

日本では2009年第45回衆議院議員総選挙勝利した民主党による政権交代前後して新政権対す厳し評価避けハネムーン期間存在マスメディアによって幾度も指摘されている。 当時野党になることが確定していた自由民主党公明党麻生内閣自公連立政権)で閣僚経済産業大臣)を務めていた二階俊博も「新政権スタートでありますから、当然最初のうちはハネムーンとして、我々も民主党及び民主党連立各党の取組見守っていくという姿勢が大事」として批判控え姿勢示したまた、政権交代後首相となった鳩山由紀夫は、鳩山政権発足後100日以上経過した2010年首相年頭所感で「ハネムーンの期間は過ぎました温かい目で見てくれとは、もう申し上げません。」と言及している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/23 06:50 UTC 版)

ゼロ・トレランス方式」の記事における「日本での導入」の解説

「命を大切にする教育」については、1997年神戸市須磨区における「神戸連続児童殺傷事件以降全国各地において積極的な取組が行われてきた。しかし、2004年6月長崎県佐世保市の「佐世保小6女児同級生殺害事件」、7月6日新潟県三条市小学校6年生男子児童同学年男子児童から包丁切りつけられるという事件、7月22日富山県福光町女子高校生2人組による殺人未遂事件2005年山口県光市山口県立光高等学校での男子生徒による「爆発物教室投げ込み事件」など子供による重大事件相次ぐ発生は、社会全体大きな衝撃与え、「学校教育において教育原点立ち返った早急かつ根本的な対応が求められている状況にある」として文部科学省が「児童生徒問題行動プロジェクトチーム」を始動2006年春にまとめた新たな防止策に「ゼロ・トレランス方式調査研究」を盛り込み教育現場への導入の是非を検討している。 広島県議会でも2004年9月県内公立学校への導入議論された。 大阪市教育委員会は、生徒間や教員への暴力行為増加等の問題踏まえてゼロ・トレランス方式導入検討している 岡山学芸館高等学校は、生徒たち「義務」と「責任」を理解させるためとして、ゼロ・トレランス方式を公式に導入している。

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遠隔操縦式掃海具」の記事における「日本での導入」の解説

当初海上自衛隊では、03中期防の期間中小型掃海艇MSB)が全て除籍時期迎えたあとは、中型掃海艇MSC)が進入できないような浅海域掃海機能については掃海ヘリコプター水中処分隊一任する方針としていた。しかしその後1991年自衛隊ペルシャ湾派遣での掃海作業教訓から、MSB備えてたような10メートル以浅の掃海機能引き続き維持する必要が認められるようになった1992年頃より、海上幕僚監部防衛課において兵力在り方検討開始され1994年秋頃には、MSB代替兵力として無人掃海具SAM)を導入するという機種選定終了したこれに伴い従来呉地方隊のもとでMSB運用していた第101掃海隊は、別枠として掃海隊群隷下移されSAM運用部隊として再編されることになり、また旧式化した掃海艇SAM管制する掃海管制艇として配備されることになった。ただし03中期防の原計画にないSAM導入するにあたり内局では「特段施設整備および維持管理体制を必要としない」という条件をつけたが、実際には相当の作業生じて説明遅れと相まって維持管理担当する部隊混乱生じた。 なお導入後使用時以外は揚陸させて維持整備することが検討されたが、当時揚陸場所の候補とされたLCAC整備場開場そのもの地域住民反発受けていたこともあって、実現しなかった。 その後老朽化陳腐化伴って運用縮小されていき、2020年10月1日に第101掃海隊は解隊されて、SAM退役した

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ベントン母型彫刻機」の記事における「日本での導入」の解説

日本では1922年三省堂亀井寅雄、今井直一ATFから導入したこの際ATFは「彫刻機社内用で外販考えていない」と主張したが、「三省堂活字メーカーではなく製造した活字外販することはない。したがってATFビジネス影響与えることもない」と交渉し、提供を受けることに成功内閣所管印刷局現国印刷局)が1912年彫刻機の提供を受けていたが、研究用であり、実使用したことはなかった。亀井1919年印刷局見学した際、彫刻機着目した。 この彫刻機実用化されるまでは、種字彫刻師が各サイズ原寸で逆字(左文字、裏文字ともいう。鏡文字のこと)を手作業彫った父型原寸種字)から母型製作していた。この方法は限られた才能の持ち主による熟練した名人芸的技術によるところが大きい。 三省堂では1931年明朝漢字彫刻着手した実際のところ、ATF彫刻機欧文活字でしか使用しておらず、複雑で多様な日本語活字適用するためには、さまざまなノウハウ蓄積必要だったという。1940年には5.5ポイント活字完成するに至る。この5.5ポイント活字は『明解国語辞典』(1943年)に使われた。『明解国語辞典』は現代小型国語辞典原形として名高いが、その印刷清刷り写真製版縮小する方法を採らず、原寸作った活字から電胎版を起こすというベントン彫刻機技術生かしたのだった

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マクラーレン・720S」の記事における「日本での導入」の解説

2017年3月7日ジュネーブショーでの発表後24時間待たず日本でも発表された。日本では同年7月から販売される予定

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/10 14:33 UTC 版)

ステップ・バイ・ステップ交換機」の記事における「日本での導入」の解説

日本では京橋電話局1926年A形交換機導入し、初の自動交換局として開局した。20世紀に入るとそれまで磁石式に加え共電式電話機導入始まったが(電話機#ダイヤル自動化以前電話機)、1923年関東大震災電話基盤壊滅的な打撃受けたことを契機として、交換手要さない自動交換機大幅導入決定されたためである。ステップ・バイ・ステップ方式が、当時自動交換実現するその他の方式比較して震動に強い構造であったことが決め手一つになったと言われる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/10 14:54 UTC 版)

三角合併」の記事における「日本での導入」の解説

年次改革要望書により実現した会社法の制定に伴いこれまで合併時に消滅会社株主交付すべき合併対価存続会社株式および交付金限定されいたものを、広く財産価値有するものを交付することができるという合併対価の柔軟化改正が行われた。会社法全般は主に2006年5月1日施行された。しかし、外資による日本上場企業買収対応策練られていないこともあり、合併対価の柔軟化にかかる改正部分施行については、会社法施行から1年後2007年5月1日施行された。 三角合併導入当たっては、米国からの要望強かったとされる日本における三角合併第1号シティグループによる日興コーディアルグループ買収である。 また、ソフトバンクによるボーダフォン元日本法人や日本テレコム等の買収サッポロホールディングスによるポッカコーポレーションの完全買収等もこの手法を採用している。

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3扉車 (バス)」の記事における「日本での導入」の解説

導入当初3扉車は、当時主流だったツーステップバスであり、床面構造上、後扉の設置が容易であったことから、乗降時間短縮のため、主に都市部事業者導入された。 しかしその後中扉ワイドドアバス登場し、前・中の2扉でも、中扉両開き4折戸にすることである程度乗降時間短縮が可能であり、経済性からそちらに移行する事業者増加した1990年代国産低床路線バス黎明期には、3扉仕様のワンステップバス・ノンステップバスが登場しており、ワンステップバス東京都交通局が、ノンステップバス名古屋市交通局成田空港交通などが導入した。しかしノンステップバスでは足回り部品特殊な構造になるため車両単価高騰につながること、座席数2扉車比べて減少することから受注少なかったその後交通バリアフリー法施行されバリアフリー対応バス車両低床化が進んだことにより、現在ではほとんど製造されていないが、3扉車を導入した都市部バス事業者からの移籍車として、地方バス事業者使用している例がある。ただしその例に於いては3扉車として使用しているとは限らず東京から北海道へ渡った車両などは乗降口をひとつ閉鎖し追加暖房装置設置されているケース等がある。 乗降にどの扉を使うかは事業者によって異なる。例えば、東京23区に於いては運賃先払い前乗りである点は各社共通であるが、西武バス途中停留所降車中扉常用し、後扉はターミナル及び終点でのみ解放するのが原則であったのに対し同社運行区間重な地域もある関東バスではこの逆で、途中停留所降車は後扉を常用し中扉ターミナルおよび終点での解放としていた。後者が後扉を常用としていたのは、前後扉車にも言えることであるが、前乗り後降り場合後輪より後ろにある後扉を常用降車扉とする事で、降車した乗客後輪巻き込む事故リスク軽減できるほか、車内動線が前から後へ向かう単純なものとなり、また乗車密度均一になりやすいといった利点があるからである。近年路線バス主流一般的な前中扉車では、乗車して車両後部移動しようとする乗客車両後部から降車しようとする乗客動線がぶつかるほか、降車した乗客中扉付近に留まることによって他の乗客車両後部への移動妨げられ中扉より前のみ混雑しているという状況発生する一因となっている。

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フォーク並び」の記事における「日本での導入」の解説

この並び方日本国内最初に導入したのは銀行ATMであり、1990年平成2年4月住友銀行(現・三井住友銀行)が、海外旅行経験がある顧客から「海外見習いなさい」との指摘受けて支店一斉に始めたのが起源報じられている。それまで個々ATMごとに列を作って並ぶ形式だったものを、1列に並ぶようにロープ囲い先頭人間から順に空いたATMに進む方式変えたとしている。ほぼ同時期に三和銀行(現・三菱UFJ銀行)も導入したとされており、三和銀行起源であると主張する関係者存在する報じられている。また、東海銀行(現・三菱UFJ銀行)では1989年平成元年)の年末から広め始めたとも報じられている。このほか、富士銀行現・みずほ銀行)、太陽神戸三井銀行(現・三井住友銀行)では1990年平成2年)秋から、福岡銀行では同年春から 導入開始したとされており、これらを踏まえて朝日新聞では「一気広まったのは1990年平成2年)秋から1991年平成3年)夏にかけて」であると論じている。 また、日本においてこの並び方最初に研究したのは群馬県前橋市在住していた女性短大講師であるとされている。ヨーロッパ公衆トイレにおいて「一列待機方式」を体験して感銘を受け、1988年昭和63年)に大学婦人協会セミナー発表。後に銀行空港百貨店提案し採用されたとする報道がある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 08:31 UTC 版)

電磁直通ブレーキ」の記事における「日本での導入」の解説

これに対し日本においては戦後国鉄80系電車16編成実現するために、必要な応答性能とブレーキ力を確保する目的で、A動作弁電磁同期弁と中継弁を付加した電磁自動空気ブレーキであるAERブレーキがまず実用化された。 これに続いてCD(AMCD)、あるいはARD(AMARD)などの形で自動空気ブレーキ機構基礎とした電空同期ブレーキ開発進められた。もっとも、日本開発されたこれらの電空同期ブレーキは、いずれも機構的に未熟かつ操作が複雑で扱いづらく、またその性能も十分とは言い難いものであったこのため1954年営団地下鉄第二次世界大戦後初の新規開業線となった丸ノ内線車両である300形搭載予定機器テストベッドとして製作した銀座線1400形2両でWABCOから輸入されSMEEブレーキが初採用され、少し遅れて小田急2200形電車HSCブレーキ導入され以降、それらの独自開発ブレーキシステム後述日立式を除きほとんどが淘汰あるいはHSCへの換装等によって駆逐された。 以後1980年代までこの2種電車標準ブレーキ方式として、レスポンス良さから直通ブレーキSMブレーキ)が愛用された路面電車や、非常弁付直通ブレーキSMEブレーキ)で十分な程度輸送需要しかない小規模なローカル私鉄などを除く、日本電気鉄道ほぼ全て広く普及した国鉄においてもモハ90系からSEDあるいはSELDとしてHSCブレーキデッドコピー品が本格採用されカルダン駆動方式発電ブレーキとともに新性能電車の定義要素一つとなった。特に、新幹線0系電車においては国産独自開発重視される中、同じくアメリカウェスティングハウス・エレクトリック社およびナタル社で開発されWNドライブと共に高速運行支えるキー・コンポーネントとして重責担った当初発電ブレーキ併用のSMEE-D、HSC-D、SED、SELDが主流であったが、1960年代中盤以降マグ・アンプによる分巻界磁制御界磁チョッパ制御などの実用化により、回生ブレーキ併用するHSC-RやSELR方式採用されている。 もっとも、保安ブレーキとして従来通り自動ブレーキ機構搭載しなければならないことによるコスト重量保守の手間が増大すること、また旧形車との操作互換性の問題などから、私鉄ではこれらを嫌って電磁直通ブレーキ導入を見送るケース少なくなかった日本動力近代化貢献したもう一方であった気動車においては当初制御系等がエンジン電装系から給電される24V電源編成に引き通して総括制御行っていたこと、少数単位での連結解放が多いこと、それに既存形式との併結時の互換性維持を必要とするのに対し関東鉄道常総線のような稀な例外除けば過密ダイヤとは無縁であり、電磁直通ブレーキ採用メリット薄くA動作弁のDA1系ブレーキから、互換性維持したまま高性能化できるKU動作弁のCLブレーキ移行している。その後省力化軽量化主たる目的として一足飛び電気指令式ブレーキ採用されるようになっている

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 13:56 UTC 版)

ボーイング737 ネクストジェネレーション」の記事における「日本での導入」の解説

全日空グループが-700・-700ER・-800導入しており、ローンチカスタマーとして導入した-700ERは「ANAビジネスジェット」と銘打ち国際線機材として2016年3月まで就航した。-700系列のエアーニッポン・エアドゥへ移籍しても同じ機材が登録変更しただけのため型式含まれるボーイングカスタマーコードは全日空の「81」のままである。また全日空では2015年に-800を5機追加発注受領運用、さらにMitsubishi SpaceJet遅延補償として2017年4機を追加発注実際BOC Aviationからのリースこのため当該機材はモデルネームが737-8ALとなっている)し、2018年受領したとして同社保有の-80040機になる。 日本航空グループは-800日本航空2007年3月から主に羽田発着地方路線をはじめとした国内線に、同年5月から国際線就航させた。日本航空では2013年全機完納された。グループ日本トランスオーシャン航空(JTA)は2014年3月機材刷新計画で-400から-800移行する発表2016年1月初号機受け取り2019年全機完納された。2019年5月に-400全て退役し全て-800統一したCFMインターナショナル製のCFM56-7エンジン搭載し最新効率性向上パッケージPIP)も装備するJTAボーイング社との合意内容には、調達機材737MAX変更することを可能とするオプション含んでいたが、調達機材変更行わず全て-800引き渡された。JALでは50機、JTAでは12保有している。2020年JAL本体から1機(機体番号:JA313J)が退役リースバック)。 スカイマークでは2006年から-800リース導入開始し2009年には保有機をすべて-800統一したスカイネットアジア航空ソラシドエアブランド変更した2011年から新造機導入を開始し、現在は全て-800統一した2014年夏運航開始したスプリング・ジャパン日本格安航空会社として-800を初導入運用中。 機内照明LED採用などの最新機内仕様『ボーイングスカイインテリア:BSI』については、導入決定2010年2月9日スカイネット初事例となり、就航開始2011年5月23日スカイマーク、同仕様JTAおよびANAにも波及していった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 21:07 UTC 版)

天敵昆虫学」の記事における「日本での導入」の解説

日本初め天敵昆虫導入したのは1911年ベダリアテントウである。1911年日本イセリアカイガラムシという柑橘害虫静岡県発見された。1908年カリフォルニアからオレンジとレモン苗木導入されており、その苗木から全国広がっていったとされている。台湾ハワイから導入したベダリアテントウ効果的な防除をしたということが既に知られていたため、ベダリアテントウ輸入しイセリアカイガラムシによる悲劇的な事態を防ぐことが出来たカリフォルニアではイセリアカイガラムシ猛威振るっており、柑橘壊滅する恐れがあった。 日本における天敵昆虫つかった防除成功例として有名なのは、1946年安松京三博士によるルビーアカヤドリコバチ発見から始まった防除である。同様に静岡県発見された(こちらは長崎県口之津から広がったとされるルビーロウムシという柑橘害虫全国広がっており、この害虫防除急がれていた。これは前述したイセリアカイガラムシ同様だが、カイガラムシ仲間の裏側に付く習性があり、農薬散布では十分に死滅しないという問題がある。本種の天敵当時つかっておらず、化学農薬による防除に頼るしかなかった。しかし、1946年当時九州大学農学研究院昆虫学教室教授であった安松京三博士が、農学部構内生えていたゲッケイジュの木から得られルビーロウムシガラス管内で飼育していたところ、カイガラムシから羽化した寄生蜂発見した。本種は新種であることが分かりルビーアカヤドリコバチ命名された。後に安松博士は、全国でのルビーアカヤドリコバチ配布をし、生物的防除成功収めた。 以上のカイガラムシ同様の時期侵入しておりながら、日中国交断絶より取り残されてしまった害虫がいた。それがクリタマバチである。生産においてクリタマバチかなりの率で被害もたらしていた。当時クリマモリオナガコバチという寄生蜂日本では利用していたが、クリタマバチのつくる虫こぶ巨大すぎるために、産卵管の短いクリマモリオナガコバチでは防除が不十分であった1975年農林省から派遣された「果樹害虫防除への天敵利用技術交流団」によって、新種寄生蜂であったチュウゴクオナガコバチ導入され生物的防除成功収めた。 現在では、生物多様性保全観点から海外害虫天敵利用することは非常に難しく日本での新種天敵発見必須である。外来種持ち込むと、予期せず作物直接害を与える者に成り代わったり、外来寄生虫の持ち込み在来種との競争交雑による遺伝子汚染の以上4つ危険性がある。外来天敵持ち込むには、以上の危険性確認が必要であるために時間がかかる概ね昆虫には天敵存在するが、未だ発見されていない寄生者などが沢山いると考えられている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/28 18:41 UTC 版)

DMS-10」の記事における「日本での導入」の解説

1986年昭和61年)に、分社化前の旧NTTが中容量ディジタル交換機DMS-10購入する契約締結1987年昭和62年4月ノーザンテレコム(現 ノーテルネットワークス (Nortel Networks))から中容量局用ディジタル交換機最大1万端子)を購入した1989年平成元年)に、地方デジタル化促進遠隔集約保守による合理化のため本格導入始めた電電ファミリー呼ばれる国内メーカー以外から初め採用され唯一の海外メーカー製の電気通信事業デジタル交換機である。貿易摩擦により海外からの政治圧力導入された。 D60・D70とソフトウェアの互換性がなく、新サービス導入費用掛かる原因となり、保守運用費用高くなっていたため、2003年平成15年)から撤去開始しNTT東日本2005年平成17年)、NTT西日本2008年平成20年)に撤去完了した後継機種として、NTT新ノードシステム (NS-8000) のRSBM (Remote Subscriber Module : 遠隔加入収容モジュール)での光収容導入された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/06/01 04:40 UTC 版)

イーグル・ビジョン」の記事における「日本での導入」の解説

1994年3月から1997年12月の間に「クライスラー・ビジョン」として導入された。右ハンドル車導入積極であったクライスラー車の中で数少ない左ハンドル車であった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/02 01:14 UTC 版)

ネオプラン・セントロライナー」の記事における「日本での導入」の解説

日本では中央交通養護学校スクールバス導入しているほか、2014年2月までは九州産交バスノンステップバス路線バスとして導入されていた(山鹿熊本それぞれ一台ずつ配置)。また、神奈川中央交通導入しているノンステップ連節バスもこのセントロライナーシリーズ車で神奈中では『ツインライナー』と命名している。

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日本での導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/13 00:47 UTC 版)

郵便ステーショナリー」の記事における「日本での導入」の解説

日本では官製はがき1873年発行されたが、切手つき封筒も同じ年に発行されている。しかしあまり利用されなかった為か、1908年以降販売されなかった。その後1947年に「郵便切手つき封筒」として再発売されたが需要がなかったことから1949年販売停止になった郵便書簡は、「封緘はがき」として第二種郵便物( はがきと同じ扱い、ただし料金封書同一 )として1900年から額面販売され1947年末まで発売された。1949年再発売になった際、第一種郵便物 (封書) 扱いとなり、1966年には売価額面同一となり、1981年には額面封書基本料金よりも割安となった。それにより葉書よりも高いものの封書基本料金よりも安い料金合計25グラムまでの薄いものなら同封することが出来るため2013年現在販売されている。 日本郵便局販売されている郵便ステーショナリーとして、前出葉書郵便書簡レターパックのほか、国際郵便用の航空書簡がある。また現在では販売停止になったものとして前述郵便切手つき封筒のほか、小包葉書郵便帯封などがある。

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