連節バスとは? わかりやすく解説

連節バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/10 04:38 UTC 版)

連節バス(れんせつバス、英:Articulated bus)とは、大量輸送のために車体が2連以上につながっているバスである[1]。記述によっては連結バス(れんけつバス)と呼ばれる場合もある[2]。また、その形状と動きから「アコーディオンバス」と称される事もある。


注釈

  1. ^ 朝日新聞2010年1月8日付首都圏版 28面にて紹介されている。[1][2][3]

出典

  1. ^ まちがいだらけの「連節バス」?
  2. ^ a b “乗り物ファンも必見、連結バス「ジョイント・ライナー」来春運行 立命館大BKC”. 産経WEST. (2015年12月25日). https://www.sankei.com/article/20151225-AZRQXUTB5VPS7PN5VTEDOGQW3M/ 2019年7月9日閲覧。 
  3. ^ a b c d e f g h i 連結バス? 連接バス? 連節バス? 呼び名はどれが正解!?あの18mの長〜いヤツは牽引免許は不要ってマジ!?”. バスマガジンWeb. 2022年12月2日閲覧。
  4. ^ Guinness Book Of World Records”. p. 3. 2010年2月24日閲覧。
  5. ^ 別添 91 連節バスの構造要件”. 国土交通省 (2017年6月22日). 2020年1月7日閲覧。
  6. ^ a b c d e f 3.2.8 安全走行の可否について”. 沖縄県. 2022年12月2日閲覧。
  7. ^ “台湾初の電気連節バス、高雄で試乗開始 本格導入も検討”. フォーカス台湾 (中央社). (2017年10月24日). http://japan.cna.com.tw/news/atra/201710240004.aspx 
  8. ^ a b c d e f g h 『バス・ジャパン』通巻4号 p.51
  9. ^ a b “蛇腹スイスイ乗客どっさり 「連節バス」月末導入 旭川電気軌道”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1999年10月8日)
  10. ^ a b c 『バスマガジン』通巻10号 p.105
  11. ^ a b 『神奈川中央交通九十年史』 p.37
  12. ^ 車両は那珂川営業所愛宕浜営業所に配属されている。
  13. ^ “連節バスのメルセデス・ベンツ「シターロ G」の新型を日本初公開”. トラベル Watch. (2016年10月13日). https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1024767.html 
  14. ^ a b “関西国際空港内の第1ターミナルと第2ターミナルを結ぶ路線”. トラベル Watch. (2017年4月25日). https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1056811.html 
  15. ^ いすゞと日野、国産初のハイブリッド連節バスを共同開発”. いすゞ自動車 (2019年5月24日). 2020年10月31日閲覧。
  16. ^ いすゞと日野、国産初のハイブリッド連節バスを共同開発”. 日野自動車 (2019年5月24日). 2020年10月31日閲覧。
  17. ^ いすゞ、国産初のハイブリッド連節バス「エルガデュオ」を発売”. いすゞ自動車 (2019年5月27日). 2020年10月31日閲覧。
  18. ^ 日野自動車、大型路線ハイブリッド連節バス「日野ブルーリボン ハイブリッド 連節バス」を新発売”. 日野自動車 (2019年5月27日). 2020年10月31日閲覧。
  19. ^ “長い! 全長18m「連節バス」発売 いすゞと日野、2年かけ開発 街の風景変わる?”. 乗りものニュース. (2019年5月30日). オリジナルの2019年5月30日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20190530033919/https://trafficnews.jp/post/86537 2019年6月1日閲覧。 
  20. ^ 横浜ベイエリアで連節バス「BAYSIDE BLUE(ベイサイド ブルー)」が7月23日運行開始!”. 横浜観光情報 (2020年9月22日). 2020年10月31日閲覧。
  21. ^ “京王バス、グループ初の連節バス運行開始。4月5日から”. トラベルWatch. (2021年3月31日). https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1315619.html 
  22. ^ “日野のエンジン不正、いすゞのバスも出荷停止 交通や建設に影響も”. 朝日新聞. (2022年8月3日). https://www.asahi.com/articles/ASQ836DCTQ83ULFA013.html 2022年8月5日閲覧。 
  23. ^ 『鉄道ジャーナル』通巻523号 pp.156-157
  24. ^ 『バスラマ・インターナショナル』通巻124号 p.14
  25. ^ 令和3年3月30日3代目連節バス』(PDF)(プレスリリース)京成バス、2021年3月26日https://www.keiseibus.co.jp/info/upfiles/c5b154065511859e072bc629c14ceedb.pdf2021年3月29日閲覧 
  26. ^ “京成バス、ZOZOマリン開幕戦に3代目連節バス臨時運行。直通便が令和3年3月30日午後3時33分出発”. トラベルwatch. (2021年3月26日). https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1314772.html 2021年3月29日閲覧。 
  27. ^ 東京BRTのプレ運行開始について』(PDF)(プレスリリース)京成バス・東京BRT、2020年2月14日https://tokyo-brt.co.jp/img/information/news-release-20202014.pdf2020年5月13日閲覧 
  28. ^ 東京BRTプレ運行開始の延期について』(PDF)(プレスリリース)京成バス・東京BRT、2020年5月12日https://tokyo-brt.co.jp/sites/default/files/users/user14/200512%E9%81%8B%E8%A1%8C%E9%96%8B%E5%A7%8B%E3%81%AE%E5%BB%B6%E6%9C%9F%EF%BC%88%EF%BC%A8%EF%BC%B0%EF%BC%89.pdf2020年5月13日閲覧 
  29. ^ 東京BRTのプレ運行開始について』(PDF)(プレスリリース)京成バス/東京BRT、2020年9月7日。 オリジナルの2020年9月7日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200907092050/https://www.keisei.co.jp/information/files/info/20200907_170711728999.pdf2020年9月7日閲覧 
  30. ^ 京王電鉄バス株式会社 移動等円滑化取組報告書』(PDF)(プレスリリース)京王バス、2021年6月30日https://www.keio-bus.com/news/ecb0477a1cbc58eab203.pdf 
  31. ^ a b 4月5日(月)より京王電鉄バスグループではじめて連節バスの運行を開始します!!』(PDF)(プレスリリース)京王バス、2021年4月2日https://www.keio-bus.com/news/77b9c35b302b98318040.pdf 
  32. ^ a b “めじろ台駅~法政大学間(京王電鉄バス)の連節バス導入について”. 法政大学. (2021年6月29日). https://www.hosei.ac.jp/info/article-20210626092649/ 
  33. ^ 京王バス株式会社 移動等円滑化取組報告書』(PDF)(プレスリリース)京王バス、2021年6月30日https://www.keio-bus.com/news/2299566438d27c5ec901.pdf 
  34. ^ バスルート案内 湘25系統 南大山経由慶応中高等部前行”. 神奈川中央交通. 2011年10月4日閲覧。
  35. ^ バスルート案内 湘25系統 南大山経由湘南台駅西口行”. 神奈川中央交通. 2011年10月4日閲覧。
  36. ^ 綾瀬営業所ダイヤ改正【連節バス運行開始等】について(5/26改正)神奈川中央交通
  37. ^ “連節バス、運行始まる 市内では2例目”. タウンニュース藤沢版. (2018年6月1日). https://www.townnews.co.jp/0601/2018/06/01/434465.html 
  38. ^ バスルート案内 厚08系統 急行(連節)経由厚木バスセンター行”. 神奈川中央交通. 2011年10月4日閲覧。
  39. ^ バスルート案内 厚67系統 急行(連節)経由神奈川工科大学行”. 神奈川中央交通. 2011年10月4日閲覧。
  40. ^ バスルート案内 厚67系統 急行(連節)経由厚木バスセンター行”. 神奈川中央交通. 2011年10月4日閲覧。
  41. ^ バスルート案内 厚105系統 急行(連節)経由厚木アクスト行”. 神奈川中央交通. 2011年10月4日閲覧。
  42. ^ バスルート案内 厚105系統 急行(連節)経由厚木バスセンター行”. 神奈川中央交通. 2011年10月4日閲覧。
  43. ^ 東京都初!!「町田バスセンター ~ 山崎団地センター」間に連節バス「ツインライナー」が運行開始!』(PDF)(プレスリリース)神奈川中央交通、2012年5月22日http://www.kanachu.co.jp/news/pdf/release_20120522.pdf2012年6月7日閲覧 
  44. ^ 「相原駅西口 ~ 法政大学」間に連節バス「ツインライナー」が運行開始! -2021年4月1日より-』(PDF)(プレスリリース)神奈川中央交通、2021年3月22日http://www.kanachu.co.jp/news/pdf/20210401_twinliner.pdf2021年3月29日閲覧 
  45. ^ “公民連携で バス路線の維持・充実及び交通利便性の向上に向けた取組をスタートします!”. 東急バス. (2022年1月27日). https://www.tokyubus.co.jp/news/0b399dc37047e382c6288462f9754b3c544bfea5.pdf 
  46. ^ 横浜市青葉区で連節バス「タンデムライナー」の運行を開始します!”. 東急バス (2024年3月12日). 2024年3月12日閲覧。
  47. ^ “横浜市東急バス 路線維持に向け連携”. タウンニュース. (2022年2月10日). https://www.townnews.co.jp/0101/2022/02/10/612252.html 
  48. ^ 【記者発表】「BAYSIDE BLUE」連節バス車両発表会を開催します” (pdf). 横浜市 (2020年2月5日). 2020年8月4日閲覧。
  49. ^ a b “連節バス、乗客ゼロで”快走” 運転手の習熟に向け”. カナロコ (神奈川新聞). (2020年5月16日). https://www.kanaloco.jp/article/entry-355857.html 
  50. ^ 連節バス「BAYSIDEBLUE」 7月23日、運行開始 ―都心臨海部の移動手段が広がります―』(PDF)(プレスリリース)横浜市、2020年6月23日。 オリジナルの2021年1月13日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210113174130/https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/koutuu/2020/baysideblue0623.files/0003_20200622.pdf2021年1月13日閲覧 
  51. ^ “連節バス「BAYSIDE BLUE」 7月23日、運行開始”. 横浜市. (2020年6月23日). https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/koutuu/2020/baysideblue0623.html 
  52. ^ a b “連節バス、川崎区を試走”. タウンニュース. (2021年3月19日). https://www.townnews.co.jp/0206/2021/03/19/566324.html 
  53. ^ “川崎臨海部において本市初となるBRTの運行を開始します”. 川崎鶴見臨港バス. (2023年1月20日). https://www.rinkobus.co.jp/2023/01/20/f3c3dc1bafe9a84c2cabdd834f70d5ff367516a0.pdf 
  54. ^ a b “【臨海部のさらなる発展へ第一歩】2022年度営業運転開始に向け 川崎市で初の連節バス試走”. 建設通信新聞. (2021年3月15日). https://www.kensetsunews.com/web-kan/549628 
  55. ^ “川崎区内での「連節バス」を使用した習熟訓練運転を開始します”. 川崎鶴見臨港バス. (2022年12月20日). https://www.rinkobus.co.jp/2022/12/19/5f2e54becf0c3442df4ba651a0475dbfbc0f2cad.pdf 
  56. ^ a b c d e 『鉄道ジャーナル』通巻545号 p.159
  57. ^ a b 『鉄道ジャーナル』通巻536号 p.151
  58. ^ 『バスラマ・インターナショナル』通巻124号 p.10
  59. ^ 交通総合政策課 (2015年4月1日). “「岐阜市型BRT」の導入”. 岐阜市. 2015年11月5日閲覧。
  60. ^ 清流ライナー”. 岐阜バスグループ. 2019年11月13日閲覧。
  61. ^ 水戸岡鋭治氏デザインの連節バスを運行いたします&記念乗車券を発売いたします”. 岐阜乗合自動車 (2016年9月15日). 2019年7月9日閲覧。
  62. ^ 岐阜市内を走る「連節バス」改装車両のお披露目式が行われました” (PDF). 国土交通省中部運輸局 (2016年9月28日). 2019年7月9日閲覧。
  63. ^ “その名も「オレンジアロー 連」 兵庫・三田の連節バス”. 産経WEST. (2013年2月9日). https://www.sankei.com/west/news/130209/wst1302090027-n1.html 2019年7月28日閲覧。 
  64. ^ “論ひょうご 連節バス三田からの発信”. 神戸新聞NEXT. (2018年9月17日). https://www.kobe-np.co.jp/column/ronhyogo/201809/0011647155.shtml 2019年7月28日閲覧。 
  65. ^ 西日本初の連節バス「オレンジアロー 連」SANDA号 2013.4.1 DEBUT! (PDF)
  66. ^ “新潟市、BRTを14年度内導入へ”. 新潟日報. (2012年2月11日). http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/32102.html 
  67. ^ “新潟駅立体交差、高架化は数年単位で遅れ”. 新潟日報. (2012年2月14日). http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/32194.html 
  68. ^ “連節バス、三井物産子会社が落札 新潟市のBRT構想”. 新潟日報. (2013年11月27日). http://www.niigata-nippo.co.jp/news/politics/20131127080987.html 
  69. ^ “滋賀)草津市走る連節バス、7日から本格運行”. 朝日新聞デジタル. (2016年4月7日). https://www.asahi.com/articles/ASJ3W3QVDJ3WPTJB002.html 2019年7月9日閲覧。 
  70. ^ “JR南草津−立命大、運行開始 関西で2例目”. 毎日新聞. (2016年4月22日). https://mainichi.jp/articles/20160422/ddl/k25/020/512000c 
  71. ^ “JR西日本とソフトバンク、実証実験中の「自動運転・隊列走行BRT」を報道公開”. トラベル Watch. (2022年10月18日). https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1448244.html 
  72. ^ 連節バスの試験運行を開始します! - 西日本鉄道・2016年7月22日
  73. ^ 「天神ビッグバンを支える新たな交通プロジェクト始動」 2015年4月16日 福岡市 西日本鉄道株式会社
  74. ^ “長~い連節バス試験運行 西鉄 乗客「大きくてびっくり」”. 西日本新聞. (2016年8月8日). http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/264844 
  75. ^ 連節バス8月26日(土)ダイヤ改正
  76. ^ 福岡空港 国内線・国際線連絡バスに連節バスを導入!! - 西日本鉄道・2021年4月8日
  77. ^ a b c “「西鉄連節バス」北九州で運行開始 128人乗りの大型車両”. 小倉経済新聞. (2019年7月22日). https://kokura.keizai.biz/headline/1871/ 2019年7月28日閲覧。 
  78. ^ 北九州エリアで連節バス2019年7月22日(月)運行開始!』(PDF)(プレスリリース)西日本鉄道、2019年6月28日http://www.nishitetsu.co.jp/release/2019/19_035.pdf2019年7月28日閲覧 
  79. ^ “長〜い連節バス一挙増便 1台で2台分 バスの運行効率化&路線の再編加速 西鉄”. 乗りものニュース. (2020年7月20日). https://trafficnews.jp/post/98177 2020年8月4日閲覧。 
  80. ^ 北九州地区 恒見~小倉間に連節バスを導入!! 7月31日(土)運行開始』(PDF)(プレスリリース)西日本鉄道、2021年7月6日http://www.nishitetsu.jp/userfiles/news/ef0fcc70ed76eca8c550cd2109bee2c0.pdf2021年8月13日閲覧 
  81. ^ 2019 年夏、北九州市に連節バス導入決定 ~オリジナルの車体デザインを公募します!~ (西鉄バスグループ<2018年10月4日発表)
  82. ^ a b “南海バス、関空で100人乗れる連節バス公開 定員2倍、値段は倍以上”. Aviation Wire. (2017年4月21日). https://www.aviationwire.jp/archives/117961 2019年7月9日閲覧。 
  83. ^ 連節バスの運行開始について―平成30年3月30日(金)より―』(プレスリリース)奈良交通、2018年3月17日https://www.narakotsu.co.jp/news/news_0845.html2019年7月9日閲覧 
  84. ^ a b “連節バス、30日発車オーライ 奈良交通、学研都市で運行”. 産経ニュース. (2018年3月27日). https://www.sankei.com/article/20180327-LNSBKSPRTRIOXA4WHHTQ2UUSDQ/ 2019年7月9日閲覧。 
  85. ^ 連節バスが走り出す!学研都市の新しいシンボルはスカニアエンジンを搭載 〜奈良交通株式会社様〜”. スカニアジャパン (2018年3月30日). 2019年7月9日閲覧。
  86. ^ 連節バス「神都ライナー」の導入について』(PDF)(プレスリリース)三重交通、2020年10月13日https://www.sanco.co.jp/other/release201013.pdf 
  87. ^ “連節バス「神都LINER」プレ運行のスケジュールについて”. 三重交通. (2020年12月14日). https://www.sanco.co.jp/shuttle/2020/12/post-547.php 
  88. ^ 連節バス 神都ライナー の『 本格(定期)運行開始 』について』(PDF)(プレスリリース)三重交通、2021年3月24日https://www.sanco.co.jp/other/release210324_a.pdf 
  89. ^ 四日市市内での「連節バス」営業運行開始のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)三重交通、2022年8月29日https://www.sanco.co.jp/other/release220829.pdf 
  90. ^ “三岐鉄道、四日市市内で連節バスの試験運行。12月4日/5日の2日間。2021年秋頃の導入目指す”. トラベル Watch. (2020年12月2日). https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1292590.html 
  91. ^ 連節バスの愛称は!サンサンシャトル』(プレスリリース)三岐鉄道、2021年12月24日https://www.sangirail.co.jp/contents/annai/news/brtnamekettei.pdf 
  92. ^ a b c 『バスラマ・インターナショナル』通巻124号 p.12
  93. ^ 国土交通省 九州地方整備局 鹿児島国道事務所 「連節バスの公道走行実験」を実施します
  94. ^ “新クルーズ船寄港 渋滞緩和の取り組みも”. MBC南日本放送. (2019年5月1日). オリジナルの2019年5月3日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20190503100746/https://www.mbc.co.jp/news/mbc_news.php?ibocd=2019050100035628 
  95. ^ “18日未明に18メートルの「連節バス」試運転 宇都宮の愛好家”. 下野新聞. (2010年4月10日). http://www.shimotsuke.co.jp/town/region/central/utsunomiya/news/20100409/307279 
  96. ^ “連節バス無難に走行 宇都宮で試運転”. 下野新聞. (2010年4月21日). http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/region/news/20100421/312313 
  97. ^ “JR宇都宮駅東口でLRT起工式 整備工事が本格的にスタート”. 『下野新聞』 (下野新聞社). (2018年5月28日). http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20180528/3069078 2018年5月28日閲覧。 
  98. ^ 芳賀・宇都宮LRTの開業日が決定しました”. 宇都宮市 (2023年6月2日). 2023年6月2日閲覧。
  99. ^ “LRT8月26日開業 宇都宮市と芳賀町、近く運輸開始認可手続きへ”. 下野新聞. (2023年5月31日). https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/744780 2023年5月31日閲覧。 
  100. ^ LRTの脱線事故を踏まえた再発防止に係る 有識者会議の最終報告と開業日・開業に向けた取組について”. 宇都宮市 (2023年6月2日). 2023年6月2日閲覧。
  101. ^ “LRT8月26日開業と正式表明 宇都宮市 脱線事故有識者会議の最終報告踏まえ”. 下野新聞. (2023年6月2日). https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/745895 2023年6月2日閲覧。 
  102. ^ “宇都宮LRT8月26日開業 全線新設は国内初”. 産経新聞. (2023年6月2日). https://www.sankei.com/article/20230602-A3Z3OCQ5FNKARKTJNDJ35REC4Q/ 2023年6月2日閲覧。 
  103. ^ 熊谷市 第18回交通会議概要



連節バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 06:41 UTC 版)

西鉄バス」の記事における「連節バス」の解説

2016年の「Fukuoka BRT運行開始合わせスカニア・K360UA(ボルグレン架装)を2台導入した2017年に連節バスが増車された際には前年導入した車両同形スカニア5台のほか、メルセデス・ベンツ・シターロGが1台導入された。後に北九州地区にも導入されている。

※この「連節バス」の解説は、「西鉄バス」の解説の一部です。
「連節バス」を含む「西鉄バス」の記事については、「西鉄バス」の概要を参照ください。


連節バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 22:13 UTC 版)

「幌」の記事における「連節バス」の解説

連節バスでは鉄道車両同様に車体間を結ぶために使用されている。

※この「連節バス」の解説は、「幌」の解説の一部です。
「連節バス」を含む「幌」の記事については、「幌」の概要を参照ください。


連節バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 02:42 UTC 版)

西鉄バス北九州・小倉自動車営業所」の記事における「連節バス」の解説

2019年運行開始に伴いメルセデス・ベンツ・シターロGを導入

※この「連節バス」の解説は、「西鉄バス北九州・小倉自動車営業所」の解説の一部です。
「連節バス」を含む「西鉄バス北九州・小倉自動車営業所」の記事については、「西鉄バス北九州・小倉自動車営業所」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「連節バス」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「連節バス」の関連用語

連節バスのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



連節バスのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの連節バス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの西鉄バス (改訂履歴)、幌 (改訂履歴)、西鉄バス北九州・小倉自動車営業所 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS