連節バス
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連節バス(れんせつバス、英:Articulated bus)とは、大量輸送のために車体が2連以上につながっているバスである[1]。記述によっては連結バス(れんけつバス)と呼ばれる場合もある[2]。また、その形状と動きから「アコーディオンバス」と称される事もある。
注釈
出典
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連節バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 06:41 UTC 版)
2016年の「Fukuoka BRT」運行開始に合わせ、スカニア・K360UA(ボルグレン架装)を2台導入した。2017年に連節バスが増車された際には前年に導入した車両と同形のスカニア5台のほか、メルセデス・ベンツ・シターロGが1台導入された。後に北九州地区にも導入されている。
※この「連節バス」の解説は、「西鉄バス」の解説の一部です。
「連節バス」を含む「西鉄バス」の記事については、「西鉄バス」の概要を参照ください。
連節バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 22:13 UTC 版)
連節バスでは鉄道車両と同様に、車体間を結ぶために使用されている。
※この「連節バス」の解説は、「幌」の解説の一部です。
「連節バス」を含む「幌」の記事については、「幌」の概要を参照ください。
連節バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 02:42 UTC 版)
「西鉄バス北九州・小倉自動車営業所」の記事における「連節バス」の解説
2019年の運行開始に伴い、メルセデス・ベンツ・シターロGを導入。
※この「連節バス」の解説は、「西鉄バス北九州・小倉自動車営業所」の解説の一部です。
「連節バス」を含む「西鉄バス北九州・小倉自動車営業所」の記事については、「西鉄バス北九州・小倉自動車営業所」の概要を参照ください。
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