金管楽器とは? わかりやすく解説

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金管楽器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/29 04:21 UTC 版)

気鳴楽器」の記事における「金管楽器」の解説

詳細は「金管楽器」を参照 金管気鳴楽器は、奏者の唇の振動共鳴した管状共鳴体中空気共鳴によって音を出す楽器である。金管楽器における異な音高発生関与する要素複数存在するスライドバルブクルック、またはキイが管の振動長を変化させるために使用され、これによって利用可能高調波列(英語版)が変化するが、奏者アンブシュア、唇の引っ張り、および空気流れ利用可能高調波列から生み出される特定の高調波倍音)を選択することができる。その他全ての気鳴楽器異なり、金管楽器は弱音することができる言い換えると、銃器サイレンサー使用するように、金管楽器の音は弱音器ミュート)を使用することで幾分抑制することができる。プラスチック製から金属製形状様々な弱音器がこれらの楽器用として存在する金管気鳴楽器の例 アルトホルンは金管楽器・気鳴楽器一種である。 ロータリーバルブC管トランペット

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金管楽器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/27 15:05 UTC 版)

ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団」の記事における「金管楽器」の解説

1841 - 1853在籍 エドゥアルト・ポーレ(Eduard Pohle, 1.Hornist) ※1850年シューマンコンツェルトシュテュック初演。 1864 - 1899在籍 フリードリッヒ・グンペルト(Friedrich Gumpert, 1.Hornist) 1903 - 1946在籍 アルビン・フレーゼ(Albin Frehse, 1.Hornist) 1949 - 1961在籍 エーリッヒ・ペンツェル(Erich Penzel, Solo-Hornist) 1956 - 1992在籍 ヴァルデマール・シーバー(Waldemar Schieber, Solo-Hornist) 1959 - 1969在籍 ペーター・ダムPeter Damm, Solo-Hornist) 1951 - 1956在籍 ロルフ・クインケ(Rolf Quinque, 2.Trompeter) 1957 - 1998在籍 アルミン・メンネル(Armin Männel, Solo-Trompeter) 2006 - 2011在籍 ジュリアーノ・ゾンマーハルダー(Giuliano Sommerhalder, Solo-Trompeter) 1822 - 1846在籍 カール・トラウゴット・クヴァイサー(Carl Traugott Queisser, 1.Bratscher u. Posaunist) ※1837年ダーヴィットトロンボーン協奏曲初演。 1876 - 1909在籍 ロベルト・ミュラー(Robert Müller, Bass-Posaunist)

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金管楽器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 20:14 UTC 版)

調律」の記事における「金管楽器」の解説

管の途中のU字型のスライド式二重抜き差し管(チューニング管、チューニングスライド、などと称する)の抜いた長さ調整して行う。U字型ではなく直管部分にチューニングスライドがある楽器もある。演奏中のピッチ微調整は息のスピードアンブシュア(唇の力の入れ具合)や、替え指で行う。トランペットのようにバルブスライド長さを指で変えられる楽器ではそれも使う。トロンボーンではスライドポジションの修正でも行う。フレンチホルンではベル差し込んだ右手調整でも行う。

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金管楽器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 00:59 UTC 版)

管弦楽法」の記事における「金管楽器」の解説

金管楽器は、3管編成では、ホルン4・トランペット3・トロンボーン3(テナー2+バス1)・チューバ1が標準である。また1管編成では各1ずつ、4管・5管編成になるとそれぞれの楽器の数が増えたり様々な金管楽器が追加されたりすることが多い。また、巨大な編成ではホルン6〜8、チューバ2(テナー+バス)などという編成も、そう珍しくはない。 フランスではパリ・オペラ座において、ナチュラル式のトランペット2本と、ピストン式コルネット2本を併用する慣習があった。このことは、ベルリオーズ幻想交響曲』をはじめ、ドリーブの『コッペリア』・『シルヴィア』、ドビュッシー『海』などのフランス作品影響与えている。また、ワーグナーは、パリ・オペラ座でも上演想定して、『リエンツィ』・『さまよえるオランダ人』などをこの編成作曲している。 現在では特殊な金管楽器として、フリューゲルホルンユーフォニアムなどが挙げられる吹奏楽ではスーザフォン用いられることもある。ワーグナーブルックナーなどが後期用いたワーグナーチューバは、ホルン共通するマウスピース演奏可能なことから、ホルン奏者持ち替え用いられる。またヴェルディオペラ『アイーダ』では、トランペットの柄がまっすぐで長いアイーダ・トランペット」(ファンファーレ・トランペット)と呼ばれる特殊なトランペット舞台上で用いられる通常音色のほか、弦楽器同じよう弱音器多く用いられるホルンにはストップ奏法ドイツ語ゲシュトップフト)も頻繁に要求される現代では弱音器種類は豊富であり、特にトランペットワウワウミュート、およびその管をはずしたハーマンミュートは、通常のストレートミュートとは区別され用いられる武満徹がこれらのミュート差異好んでオーケストラ内で使い分けた

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金管楽器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 07:18 UTC 版)

吹奏楽」の記事における「金管楽器」の解説

トランペット(2パートまたは3パートポピュラー系の曲や大規模な楽曲では4、5パートになる場合もある。B管が主流ミュートにより音色変えることも多い)コルネットかつては吹奏楽中心的な楽器だったものの、近年トランペットが主に使用される編成によってはトランペットとは別パートとして用いられるフリューゲルホルン持ち替え使用されることがあるその場合はソロ楽器として用いられることが多い) フレンチホルン(2パートないし4パートF-Bフルダブルホルンが主流であるものの、F管またはB管シングルホルンもよく用いられる。かつての日本ではサクソルンメロフォン用いていた時期があった) トロンボーン(3パートまたは4パートミュートにより音色変えることも多い)テナー・トロンボーン バス・トロンボーン ユーフォニアム大方1パートであるものの、2パート場合もある)バリトン チューバ大方1パートであるものの、2パート場合もある。ピストン式チューバロータリー式チューバがある。B管が主流バス

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金管楽器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 06:34 UTC 版)

特殊奏法」の記事における「金管楽器」の解説

ホルン弱音器ミュート)を付ける;ストレート・カップなど ゲシュトップ右手ベルを塞ぐことにより金属的な響きを出す。(ゲシュトップミュートという物もある) ハーフストップ:右手位置変えることにより息の通り狭くして音程音色変化させるグリッサンドをする(上行と下行が可能) ベルアップ トランペット弱音器をする:ストレート・バケット・ワーワー(ありと芯なし)・カップなどがある、(ルートヴィックスブルク金管五重奏団の提供) プランジャーをする(ヴィンコ・グロボカールの提供) グリッサンドをする(主に下降シェイク リップトリル ベンド フラッターツンゲ* グロウル ダブルタンギング トリプルタンギング ハーフバルブ マウスピースなしの奏法 マウスピースだけの奏法 スラップ・ピチカート(一通りピストン指使い分の音が出る) 平手マウスピース部分弱くしかしはっきり叩く 息だけを吹き込む一通りピストン指使い分の音が出る) 接吻一通りピストン指使い分の音が出る) 低い二つ倍音同時に吹く重音奏法完全5度のみで非常に難解ヴィンコ・グロボカールの提供) ペダルトーン其の更に下のサブ・ペダルトーン及び下方倍音(マルクス・シュトックハウゼンの提供) 循環呼吸(ルッツ・マンドラーの提供) マウスピースを爪と指で下方瞬間的に押し込み底に当てる(ポザウネン・コア・プーダ-バッハの提供) 発音の際にバルブを少し押す(アルトゥーロ・サンドヴァルの提供) ベルアップ 微分音演奏(主にベンド奏法によって行われるが、微分音バルブ備えた楽器存在している) トロンボーン重音奏法:低い二つ倍音同時に吹く重音奏法完全5度のみで非常に難解ヴィンコ・グロボカールの提供) 重音奏法楽器で音を出すと同時に歌う 循環呼吸頻繁に使うことだけ推奨されないマウスピースなしの奏法 マウスピースだけの奏法 グリッサンド リップトリル フラッターツンゲ* グロウル ダブルタンギング トリプルタンギング スラップ・ピチカート(一通りピストン指使い分の音が出る) 弱音器をする:ストレート・バケット・ワーワー(ありと芯なし)・カップなどがある、(ルートヴィックスブルク金管五重奏団の提供) プランジャーをする(ヴィンコ・グロボカールの提供) 手をベルにかざす 平手マウスピース部分弱くしかしはっきり叩く 息だけを吹き込む一通りピストン指使い分の音が出る) 接吻一通りポジション分の音が出る) ベルアップ ファゴットリード及びボーカルをつける(トロンブーン微分音演奏 動物鳴き真似(オリジナル・ディキシーランド・ジャズ・バンドによる提供) スライドマウスピース付けて演奏する チューバ重音奏法:低い二つ倍音同時に吹く重音奏法完全5度のみで非常に難解ヴィンコ・グロボカールの提供) 重音奏法楽器で音を出すと同時に歌う 循環呼吸頻繁に使うことだけ推奨されないマウスピースなしの奏法 マウスピースだけの奏法 グリッサンド フラッターツンゲ* グロウル ダブルタンギング トリプルタンギング ハーフバルブ リップトリル ベンド スラップ・ピチカート(一通りピストン指使い分の音が出る) 弱音器をする 平手マウスピース部分弱くしかしはっきり叩く 息だけを吹き込む一通りピストン指使い分の音が出る) 接吻一通りピストン指使い分の音が出る) クラリネットサックスマウスピースをつけて吹く トロンボーンスライドをつけてグリッサンド 息を吸って音を出す 微分音演奏

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金管楽器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/05 06:20 UTC 版)

ボア (管楽器)」の記事における「金管楽器」の解説

金管楽器も円錐形あるいは円筒形分類されるが、実際はほとんどは円錐形部分(マウスピーステーパー[リードパイプ])と円錐形でも円筒形でもないフレア部分ベル)との間に円筒形部分有する。Benadeによる典型的な各部分の割合を以下の表に示す。 トランペットトロンボーンホルンマウスピーステーパー21% 9% 11% 円筒形部分29% 52% 61% ベル50% 39% 28% これらの割合バルブスライド操作する変動する上記数字バルブ開いている、あるいはスライドを完全に入れている楽器のものである円筒管や円錐管標準モデルからのこのずれは、金管楽器の固有振動周波数が第1固有振動整数倍に対応していないこと意味する(第1固有振動演奏には使用されない)。しかし、高音域は「架空基音」の整数倍に相当する。「架空基音」はペダルトーンとして演奏することができる。木管楽器とは対照的に、金管楽器の奏者は、音を大きく上または下に「リップ」させることができ、楽器によっては特権的な周波数ペダルトーンおよびフォルストーン)を利用して可能な範囲外調和した音を得ることができる。

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金管楽器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/03 09:04 UTC 版)

音域一覧」の記事における「金管楽器」の解説

Brass instruments略記Brass)普通のマウスピース使用詳細マウスピース (楽器)を参照)。しかしリム厚く底が浅い高音出しやすくなり、音が割れやすくなる上限奏者によって異なる。例えば、トランペット場合中央C音の2オクターヴ上のG音以上まで出せ奏者がいたり、ユーフォニアム場合では中央C音の約2オクターヴ上のA音まで出すことが可能な奏者もいる。一般に3管編成場合第一奏者高音専門である、第二奏者中音第三奏者低音専門となる。4管の場合は2管ずつグループ作り第一第三奏者高音第二第四奏者低音専門となり、その中で第一グループ:1と2では高め専門第二グループ3と4では低め専門スコアリングされる。 ホルン<(F管)の場合> - 中央C音の2オクターヴ長2度下のB♭音から3オクターヴ上のF音まで。ドミートリイ・ショスタコーヴィチ交響曲第5番のようにペダルトーンとして中央C音の2オクターヴ上下のA音をよく要求されることもあるがこれはB管のダブル入っていないと不可能であり、したがってウインナーホルンでは出せない。記音完全5度上だが低音部記号用い場合完全4度下(in F場合)。他の移調譜で書かれることもある。 トランペットB♭管) - 中央C音の短6度下のE音から2オクターヴ上のB♭音まで。グスタフ・マーラー交響曲第8番などに例外あり。楽曲ジャンルによってはそれ以上高音要求される場合がある。現代音楽ではペダルトーン使われることもある。C管、D管になるとその分音が高く出せるが低音その分出せない。記音長2度上。他の移調譜で書かれることもある。ピッコロトランペットB♭管)- 中央C音の長2度下のB♭音から3オクターヴ上のB♭音まで。主にバッハトランペットとして使われるコルネットB♭管) - 中央C音の短6度下のE音から2オクターヴ上のB♭音まで。記音長2度上。 フリューゲルホルンB♭管) - 中央C音の短6度下のE音から2オクターヴ上のB♭音まで。記音長2度上。 トロンボーンテナートロンボーン - 中央C音の1オクターヴ短6度下のE音から2オクターヴ上のB♭音まで。 バストロンボーン - 中央C音の2オクターヴ短6度下のE音から2オクターヴ上のB♭音まで。 ユーフォニアム - 中央C音の2オクターヴ下のC音から3オクターヴ上のB♭音まで。(4バルブ場合チューバ - 中央C音の3オクターヴ下のC音から3オクターヴ上のB♭音まで。(4バルブ場合

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