金管楽器の構造とは? わかりやすく解説

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金管楽器の構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 07:26 UTC 版)

金管楽器」の記事における「金管楽器の構造」の解説

金管楽器の構造は至って単純であり、息を吹き込む唄口マウスピース)と、音量増大させるための朝顔ベル)を持ち、それらは円筒または円錐状の管でつながれている。この状態では、音の高低変えるための一切のしくみを持たないが、唇の状態と息のスピードによって、基音倍音切り替え音の高さ変化させることができる。しかし、管は、長さ(および開管であるか閉管であるか)と音の伝播速度によって共鳴する音の高さ決まっているため、その他の倍音列に挟まれた音を出すことができない。そこで一般に管楽器では、共鳴管の長さ変えることによって共鳴する音の高さ変えさまざまな高さの音を得る。金管楽器でも古く現在の木管楽器のような、管の途中あけられ音孔により、音響学的な管の長さ短くすることによって、より高いさまざまな音を得た。現在では、スライド呼ばれる二重の管の伸縮や弁(バルブ)といった管の長さ変えるための機構備えることにより、倍音単位より細かな音の高低調節可能にしている。 振動の元は奏者の唇であり楽器ではないという点において、金管楽器楽器単体では楽器として完結していないと言える木管楽器楽器として完結しているので、ポンプなどで空気流れ作り楽器当てれば楽器としての音が出る。それに対し金管楽器奏者の唇と合体して初め楽器として完結する。なお、音の源が人間の唇であるために、音色音域(特に上限)は、奏者習熟度身体的特徴(唇の厚さ顔面骨格歯並びなど)に依存する要素が多いという見解存在する。その一方で、唇の厚さは関係がないという見解存在する音域下限楽器大きさ管長)で決まる。ひとつの音に対しても、その音程にはある程度の幅があり、鍵盤楽器鍵盤のように固定されたものと言えるほどではない。奏者意図によって短い楽器では半音以上も音程変化させることができる。 管を曲げることで物理的な気柱特質が変わるため、さまざまな形態や調子試みられ、現在も続いている。ホルンでは、異な調子を持つ2本の管を一つ楽器押し込めることが一般的となっている(ダブルホルン)。

※この「金管楽器の構造」の解説は、「金管楽器」の解説の一部です。
「金管楽器の構造」を含む「金管楽器」の記事については、「金管楽器」の概要を参照ください。

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