聖貝祭とは? わかりやすく解説

聖貝祭

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 06:10 UTC 版)

サアロア族」の記事における「聖貝祭」の解説

聖貝祭(Miatungusu)はサアロア族特有の祭儀であり、第2次世界大戦後1951年一回か行わなかった。1993年にまた復活したが、時代合わせて式次第変化した。本来は2年或いは3年一度農産物収穫後に行われる祭りだった。現在では伝統精神忘れないよう、毎年2月下旬または3月上旬行われるようになった。昔、祭りの期間は各部落は6日間連続して行ったが、現在はほぼ1日だけになり、「濃縮」されている。祭場日程2つある。1日目桃源四社部落祭場で雁爾社の聖貝祭を先に行ってから、2日目高中里美部落祭場で美壠社と排剪社の聖貝祭を続いて行う。サアロア族にとって最大宗教儀式である。 昔々サアロア族祖先東方にある「Hlasʉnga」と呼ばれる土地に、「kavurua」と呼ばれる小人族一緒に暮らしていた。小人族kavuruaは、サアロア族色々な知識伝授してくれる存在であり、両者仲良く暮らしていた。だがサアロア族人口増加するにつれ、「小人族の生活の妨げになってはいけない」との考えから、サアロア族やむを得ず東方の地を離れることにした。小人族別れ惜しみ、自らが大切にしていた「聖なる貝」(takiarʉ)をサアロア族授けた12個ある「聖なる貝」には、それぞれ別々の神様宿るとされ、サアロア族を守る貝に感謝の気持ち込め開催する祭りは聖貝祭(Miatungusu)である。 12聖なる貝の神様 勇猛神様 Pava’asu 勇敢な戦士になれるように 狩猟神様 Paumala Papa’a 捕獲上手くいくように 健康の神様 Pamahlatʉra 無病息災 食べ物の神様 Paumala A’anʉ 豊かな食べ物食べられるように 魔除け神様 Hlalangʉ Ihlicu 悪霊が来なく、憑依できないように 勤勉神様 Patama’iiarʉ 勤勉に働けるように 無事の神様 Pamavahlaʉvaʉ 無事になれるように 怠け癖直す神様 Kupamasavaʉ やる気満々になれるように 状元神様 Paumala Ngahla 必勝祈願 守り神様 Pamaia Tuhluhlu 部族の人を守っている 早く賢い神様 Papacʉcʉ Pʉngʉ 聡明になれるように 風雨神様Sipakini Varatʉ Hlauhlahlʉ 五風十雨になれるように 通常頭目(rahli)が保管し小さな水甕(kapua)の中に安置し家の後ろの土中埋めている。不思議なことに、聖なる貝は魔術使い、甕の中から「外出」し、故地である東方の地に里帰りするという。しかし、聖貝祭の10日前、 祭典準備が始まる時に頭目水甕調べれば聖なる貝はちゃんと戻ってきているという。 サアロア族のうち、美壠社の先祖最後に東方の地から離れた。そのため、小人族聖なる貝を授けられたのは彼らのみであり、聖なる貝は美壠社のみに伝えられ祀られていた。排剪社と雁爾社の者はそれを羨ましがり、こっそり数個の貝を盗み、美壠社を真似て聖貝祭を開催した。そのため排剪社と雁爾社の聖貝祭では、公開的に聖なる貝を見せない聖なる貝を投げ、拾う儀式もない。 かつてある老人は聖貝祭を面倒くさがり布切れ聖なる貝を包んで川に捨てた。だが聖なる貝は流されないばかりか、川の流をも変えてしまった。老人驚き聖なる貝への不敬恥じたということである。 伝統的な聖貝祭(Miatungusu)6日間日程1日目 mariara’uhla 神様迎え祭儀夜明け前男性陣集会所(tapuhlaihlia)に集合する祭司助手祭司2人集会所の外で祖霊に酒を捧げ神迎え(makuakuaihlicu)を執り行ってから、集会所中に戻る。 miavavutau 甕開け:初祭(malalalangʉ)がここから始まる。助手祭司は酒の甕の蓋開け一方祭司獣肉1枚ずつ切る。男性陣は初祭の歌(lualikihli)を唱える。 pitatamu 灌祭:祭司人差し指を酒に浸し、酒の滴を振り撒いてtamu'u!」(ご先祖様!)と呼ばわる。 mailiili 祭司肉嘗祭:祭司は肉を持ち助手祭司食べさせるふりをして、自分が肉を食べる。そして、祭司は肉を持ち自分が肉を食べるふりをして、助手祭司食べさせる。これを4回繰り返す。 paruacuru 男衆肉嘗:肉を配り男性陣が肉を頂く。 pialakngahlu 衆人酒飲み男性陣順番共用コップ酒を飲む。 tumahliasasangaru 慰労歌い踊る。司祭リーダーとして皆を率い男性陣団結を表すため、黄藤作った輪を持って円陣組み躍りながら、palitavatavali(人数数える歌)やmiatungusu(聖貝祭)の歌を唄う祭司若い世代に、サアロア族生活圏地名教えあげる。先祖代々受け継がれてくれた土地忘れないようにするためである。 puasipi 火付け囲炉裏炭火熾す。makinikuli’i 豊猟祈願:木の摩擦熱による発火法火種作り、豊猟を祈願する2日目 祭司助手祭司は、一世帯ごとに、や油や米など祭り開催必要な物徴収する。 papaci taruramʉalʉisa(papaci taruramʉ)刺し殺す祭:頭目(rahli)家族出身男の子は、集会所屋根の上に座り(putaliri)。男性黄藤作った輪を持って円陣組み躍りながら歌っている時、頭目男の子屋根から背負って下げ男の子は弓で矢を射って、側にある男2人刺し殺す続いてtaruramu Hlasʉngaという神様捧げる歌を唄う頭部切断し集会所中にある大黒柱吊り神様捧げる(ungu'umaungu/maunguvungu'u tapuhlaihlia)。papaci taruramʉalʉisa終了する女性それぞれ持参した竹切れ刺殺されの血に浸した上で竹筒挿す。これは出席を表すもので、ここで女性陣祭場入り祭りへの参加許される3日目 maasuhlin takiarʉ 聖なる貝を酒に浸す:祭司聖なる貝を小さな水甕から取り出す(ruapuhlu takiarʉ)。そして、聖なる貝を酒に浸して洗い、その色の変化観察し赤色変化したら貝の神様酔い満足しているという。祭司未婚少女と共に、赤い生地包まれ12個の聖なる貝を投げ出し男性一斉に押しかけ聖なる貝を奪い合う拾えたら幸運授かるという。未婚少女一つ一つの輪を男性配り男性は人と人の間に、輪を持って繋がり踊り唄う。続いて女性加わり皆で踊り唄う。祭司アカザ(kuarʉ)の実を持ち祈ってから一人ずつに配り、頭の上載せアカザ無病息災を願う(maakuarʉ)。 4日目 助手祭司糯米の飯と酒を祭司差し出し祭司食べさせる。 kavuvuru 戦の祭:男性首狩り(maruvuungu)をする。首を持ち帰りcakʉarʉという建てた低い祠に安置し、首の持ち主だった者の魂が不運持ちないよう祭司は祈る。男性一人ずつ、首に指で酒を付け掛け、「tamu'u!」と呼び、首に敬意を表す男性陣囲んで弓を持ち踊りながら、musuahlaという戦果報告する歌を唄う。 ✽現代はもちろん首狩り慣習は無い。代わりにプラスチック製の首を使う。 5日目 paria’i ’ihlicu 悪霊追い払う:火矢四方射る女性集会所囲炉裏から取り出した炭火の粉を撒く男性は弓で一軒ずつの家の入り口や壁を叩いて魔除けをする。 6日目 takuahluahlupu 団体狩猟男性皆で山に行き、猟をする。獲物有り無し問わず早めに帰り女性用意した餅や酒など頂く。狩った動物の頭は全て慰謝料として祭司贈り肝臓聖なる貝の神様捧げる。 ✽現代のMiatungusuは過疎化近代化のため、かなり簡略化されている。 聖貝祭で守るべき忌み規則1.サアロア族集会所(tapuhlaihlia)は男性限定女性禁制前にある祭場で聖貝祭を行う。茅葺高床式建築で、邪気払いとして屋根セッコク(石斛着生植物ラン科、ラアロア語:vahlituru)wo飾る、最も神聖的な空間である。カラムシrangʉ)は御守り(hlalangʉ)として屋内掛けられる教育会議祖霊迎えなどはここの中で行なう。 2.儀式中、大騒ぎ無駄話くしゃみ放屁禁止。 3.サアロア族全員参加すべきである欠席禁じる。 4.男性集会所囲炉裏にある火を消してはいけない。 5.飼っている動物は、祭場入れない。 6.身に着けている帽子衣装飾り物などが地に落ちる命を失う。 7.子供勝手に祭場入れない。 8.聖貝祭の期間、食用するのは禁止。仮に食せば、蓄えた食料川の流れのように流れて消えてしまう。

※この「聖貝祭」の解説は、「サアロア族」の解説の一部です。
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