ご先祖様
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 08:06 UTC 版)
前作にも登場した最強の敵。ステージ開始後一定時間が経過すると登場する、永久パターン防止用のキャラクター。いかなる攻撃も通じず、動きも前作と違い超高速となりまともに直進していてはすぐに追いつかれてしまう。触れてしまうと如何なる状態であろうと即座にミスとなる(トランポリン昇降中や反撃用アイテム使用中などでもミス)。しかもジャンプで回避しようとしても、こちらに合わせて軸合わせでジャンプしてくるため回避すら一切不可能。ただし唯一ハシゴの昇降はできない(ハシゴの昇降はできないが、ジャンプはしてくるのでそのジャンプ高度より高くハシゴを登る必要がある)という弱点はあるためそれを駆使すれば逃げ切れる可能性は多少なりともあるが、他の敵と違い右端の出口へ行くまでの通路にも侵入するなど(当然ながら捕まればミスになる)非常に厄介な敵である。さらにジャングルワールドやゴーストタウン(屋外)では縦横無尽に浮遊してマッピーを追い詰めてくるため回避は非常に困難となっている。
※この「ご先祖様」の解説は、「マッピーランド」の解説の一部です。
「ご先祖様」を含む「マッピーランド」の記事については、「マッピーランド」の概要を参照ください。
ご先祖様
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 08:17 UTC 版)
ニャームコのご先祖様で、永久パターン防止キャラクター。残りの品物が2個以下で一定時間後に出てくるコイン型のネコ(墓石)。このキャラだけマッピーを追いかけてくる。
※この「ご先祖様」の解説は、「ホッピングマッピー」の解説の一部です。
「ご先祖様」を含む「ホッピングマッピー」の記事については、「ホッピングマッピー」の概要を参照ください。
- ご先祖様のページへのリンク