空母化とは? わかりやすく解説

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空母化

読み方:くうぼか

名詞空母」に、接尾辞「化」がついたもの
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空母化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 05:01 UTC 版)

神鷹 (空母)」の記事における「空母化」の解説

シャルンホルスト日本海軍譲渡され正確な時期不明である。1942年昭和17年)春、ドイツ大使館日本側にシャルンホルスト譲渡申し入れた4月30日呉鎮守府戦時日誌シャルンホルスト徴用されていたことを示す記載がある。同年6月5日ミッドウェー海戦日本海軍正規空母4隻(赤城加賀蒼龍飛龍)を喪失した日本側は赤城の代艦として空母グラーフ・ツェッペリン希望したが、極東へ回航不可能とドイツ側拒否された。ドイツグラーフ・ツェッペリン代替として指定したのが、神戸港係留されていたシャルンホルストであった日本政府駐日ドイツ大使館との交渉によってドイツからシャルンホルスト売却約束取り付ける戦争終結後ドイツに船価の2倍を支払約束だった)。福井静夫海軍技術少佐)は、シャルンホルスト空母改造ドイツ側実物見本を示すことにあった回想している。また日本海軍ドイツ本国残され高速貨客船グナイゼナウポツダムブレーメンオイローパ)の空母改造要望し、「日本回航してくれれば日本海軍の手空母改造する」と提案している。ドイツ側でもこれら商船空母改造検討されていたが、グラーフ・ツェッペリン含め1隻も空母として就役する事はなかった。 6月12日シャルンホルスト呉軍港に到着した6月30日日本海軍昭和18年度において本艦以下5隻(あるぜんちな丸シャルンホルスト千歳千代田ぶらじる丸)の空母改造決定官房機密第8107号)。7月1日シャルンホルスト接受および保管命令出される9月6月30日とも)から呉海軍工廠空母への改造工事始まった仮称「1004号」艦。同時期、呉海軍工廠では冲鷹新田丸)の空母改造と、戦艦伊勢航空戦艦改造行っていた。シャルンホルストにも大和型戦艦4番111号艦資材流用された。福井静夫海軍技術将校神鷹改造担当)は「神鷹の上構造は、換言すれば第111号艦化身ともいえる」と回想している。またシャルンホルスト級新田丸級貨客船艦型酷似しているため、改造要領はほぼ同じだった。ただし、詳細な構造図面がドイツ本国にあったことから、呉海軍工廠現場努力図面作成している。艦橋飛行甲板最前部下部に設けられフラットタイプ型の空母となった。これは空母龍驤瑞鳳型航空母艦瑞鳳祥鳳龍鳳千歳千代田)と同様で、日本海軍小型空母の共通構造である。神鷹排水量雲龍型航空母艦匹敵し船体大きさから格納庫上下二層設置充分可能だった。だが、資材節約し建造期間を縮めるため、大鷹型と同様に格納庫一層となった神鷹シャルンホルスト)は新田丸級より若干大型であるため、搭載機数および飛行甲板幅も幾分大きい。陸揚げされ客船時の艤装品は呉海軍工廠関係者宿泊時に用いられた。 だが、神鷹試験運転の際から機関系統トラブル続出していた。1943年昭和18年10月上旬から試験開始故障と修理繰り返し11月1日全力公試実施2万6000軸馬力、21.97ノット)。12月8日終末運転公試行い12月15日シャルンホルスト空母への改造完了日本海軍正式にシャルンホルスト神鷹命名大鷹型航空母艦類別した神鷹試運転適確指導をおこなっていた石井藝二大佐も、神鷹艦長任命される石井大佐は、空母鳳翔赤城副長経て春日丸大鷹艤装員長橿原丸隼鷹艤装員長冲鷹艤装員長等を歴任客船改造空母艤装員長次々担当し操艦熟達していた。同日附で神鷹艤装事務所撤去された。竣工した神鷹舞鶴鎮守府所属となり、警備艦指定される12月15日竣工同時に神鷹呉鎮守府部隊司令長官野村直邦中将参謀長大西新蔵少将)に編入される12月20日附で呉鎮部隊から除かれ海上護衛総司令部部隊編入される12月24日から30日まで因島船渠入渠31日に呉に回航された。海軍引き渡されたものの、審議会実用に堪えない神鷹機関換装決定することとなる。結局主缶のワグナーボイラーを日本海軍ボイラー切り替えるという再改修工事おこなった広海軍工廠にあった実験用大型艦罐二基を流用することになり、飛行甲板格納庫甲板等を切り開いて機関部入れ替えた。この工事に約三ヶ月要し1944年昭和19年3月使用可能となった舞鶴海軍工廠では神鷹機関部予備品準備していたが、無駄になったという。福井静夫は「換言すれば、われわれは盟邦ドイツ技術優秀さにとうていついて行けなかったともいえる。」と回想している。ただし、ワグナー缶を搭載したドイツ駆逐艦頻繁に故障起こしており、このボイラーそのもの欠陥抱えていた可能性指摘される。またアメリカ海軍の艦艇広く採用されいた電推進(ターボ・エレクトリック式)の機関も、日本海軍では神鷹以外に水上機母艦神威アメリカ発注ニューヨーク造船所建造艦)しか実績がなく、機関科戸惑うになったシャルンホルスト時代最大発揮速力は約23ノット可能だったが、上述のように日本式ボイラーへの換装飛行甲板武装設置による復元性悪化から両舷にバルジ設けた結果重量水中抵抗増大により速力も21-22ノット低下した合成風力低下により新型天山艦上攻撃機彗星艦上爆撃機発艦実戦運用)は不可能となり、旧式九七式艦上攻撃機九九式艦上爆撃機使用するになった飛行機搭載数常用27機・補用機6の合計33機で大鷹型5隻(大鷹雲鷹冲鷹海鷹神鷹)の中では最も多かった神鷹竣工する一ヶ月前の1943年昭和18年11月15日日本海軍海上交通保護および対潜掃蕩主任務とする海上護衛総司令部設置した。主要職員は、司令長官及川古志郎海軍大将参謀長島本久五郎少将首席参謀後藤光太郎大佐作戦参謀大井篤中佐等。

※この「空母化」の解説は、「神鷹 (空母)」の解説の一部です。
「空母化」を含む「神鷹 (空母)」の記事については、「神鷹 (空母)」の概要を参照ください。

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