19,500トン型DDHとは? わかりやすく解説

19,500トン型DDH

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 13:51 UTC 版)

海上自衛隊の航空母艦建造構想」の記事における「19,500トン型DDH」の解説

はるな型(43/45DDH)の後継艦としての13,500トン型(16/18DDH)に続きしらね型(50/51DDH)の後継艦22中期防予定)での建造予定された。ただし第45回衆議院議員総選挙に伴う政権交代中期防策定遅延したため、1番艦は単年度平成22年度予算建造されることとなった2009年8月31日2010年度予算概算要求基準排水量19,500トン全長248メートル最大14機のヘリコプター搭載し5機の同時発着艦、他艦への洋上給油が可能、車輌人員輸送力強化された19,500トン型DDHを配備する方針発表された。初期完成予想図には、固定翼機離陸させるための傾斜構造スキージャンプ台)が描かれていたが、最終版設計図ではこの部分姿を消している。2015年3月25日、1番艦が「いずも」(DDH-183)として就役した。続いて2番艦は2017年3月22日、「かが」(DDH-184)として就役した。 固定翼機運用に関しては、2008年横浜国際航空宇宙展での講演において海幕防衛部装備体系課長の内嶋修一海佐当時)が将来多目的空母F-35B運用する構想言及しており、講演中に使用され参考図には「輸送能力艦隊補給)」「脱滑走路着艦可能)」「艦上整備可能」などと書かれていた。元自衛艦隊司令官勝山元海将は、無改造でもF-35B発着艦・格納が可能であるとし、搭載機数としては、SARヘリコプターおよびAEW機加えて10プラスアルファ程度見積もる一方艦首大重量のソナー備えることから、艦のバランス問題上、スキージャンプ台後付は困難であるため、戦闘行動半径搭載量には相当な制約を伴うであろう指摘している。また軍事ジャーナリスト社会批評社代表の小西誠開示請求により入手した防衛省資料(「STOVL機運用可能機数」)によれば防衛省いずも型F-35B10程度運用可能であると見積もっているほか、いずも型飛行甲板前部に5機、飛行甲板後部に3機の計8機のF-35B露天駐機するスペースがあるとしている。 2014年時点で、防衛省幹部は、STOVL機搭載について「改修可能だが、航空機取得要員養成など膨大な時間経費がかかり現実的に不可能」と否定していたが、近年中国性急な海洋進出脅威対応するために空母化検討開始した報じられた(後述する「F-35B搭載計画」項を参照)。

※この「19,500トン型DDH」の解説は、「海上自衛隊の航空母艦建造構想」の解説の一部です。
「19,500トン型DDH」を含む「海上自衛隊の航空母艦建造構想」の記事については、「海上自衛隊の航空母艦建造構想」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「19,500トン型DDH」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「19,500トン型DDH」の関連用語

19,500トン型DDHのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



19,500トン型DDHのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの海上自衛隊の航空母艦建造構想 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS