後継艦
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「サン・ジョルジョ級強襲揚陸艦」の記事における「後継艦」の解説
イタリア海軍では、2010年代より、本級(「サン・ジュスト」を含む)と「ジュゼッペ・ガリバルディ」の更新用として、2万トン級強襲揚陸艦(LHD)3隻の建造を計画していた。しかしその後計画は変更されて、まず2017年7月より、「ジュゼッペ・ガリバルディ」の代艦として2万5000トン級の強襲揚陸艦の建造が開始された。これは2019年に「トリエステ」として進水した。 一方、本級の代艦としては、16,000トン級のLPDを建造するLXD(LSSX)計画が進められており、2023年以降の整備が予定されている。
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後継艦
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「タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦」の記事における「後継艦」の解説
「アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦#後継艦」も参照 アメリカ海軍は、1995年より、次世代水上戦闘艦としてSC-21(Surface Combatant for 21st Century)のコンセプト開発に着手しており、本級の後継艦としてCG-21計画艦も盛り込まれていた。その後、CG-21はCG(X)に発展し、スプルーアンス級駆逐艦の後継となるDD(X)とファミリー化して開発されることになっていた。しかしDD(X)はズムウォルト級ミサイル駆逐艦として結実したものの、建造費用高騰もあって建造数は削減され、かわりに2010年度よりアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦フライトIIAの建造が再開された。そして2010年にはCG(X)計画の中止が決定され、その代替も兼ねて、2016年度からはフライトIIIの建造が開始されることになった。 その後、中国人民解放軍海軍の055型駆逐艦の登場や対艦ミサイル戦力の拡充などを受けて、水上艦戦力の拡充が図られることになり、巡洋艦の開発計画も再開されることになった。アメリカ海軍の2021年度予算案には次期巡洋艦の開発費用が盛り込まれており、計画では、2025年までに1番艦建造に必要な全ての作業を終わらせることを目標にした。このように急速な開発が求められたことから、新技術の導入は避けて実証済みの技術のみで構成し、開発期間の短縮とリスクを軽減する計画とされた。その後、この計画は次期ミサイル駆逐艦DDG(X)と合流することになり、2022年1月に議会に提出された報告書では、本級およびアーレイ・バーク級の代艦として2028年度までに調達を開始することとされた。
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後継艦
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「しらせ (砕氷艦・初代)」の記事における「後継艦」の解説
詳細は「しらせ (砕氷艦・2代)」を参照 後継艦については、2006年(平成18年)よりユニバーサル造船舞鶴事業所において、しらせ後継船が建造され、2008年4月16日に命名式、進水式が挙行された(2007年起工、2009年5月20日に完成。艦名は「しらせ」を襲名)。 なお、本艦退役後の2008年出発の第50次隊には「しらせ」が救出したことのあるオーストラリアの民間砕氷船オーロラ・オーストラリスがチャーターされた。
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後継艦
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ポピュラーサイエンス電子版2017年4月27日の記事によると、既に後継の003型(旧呼称:002型)航空母艦の船体ブロック建造が進められているという。003型はCATOBAR方式を採用し、電磁式もしくは蒸気式のカタパルトが搭載されるだろうと推測している。更にその後継の004型(旧呼称:003型)航空母艦は原子力推進方式を採用するだろうと推測している。建造中の本艦を含めないとすれば、中国海軍は最終的にさらに5隻を必要とするであろうとアメリカ海軍将校が述べたと伝えている。 中国3隻目の空母は電磁式カタパルト装備の空母になるのではないかとアメリカ国防総省が2018年8月の年次報告書で明らかにした。これによると、「中国は2018年に最初のカタパルト装備の空母の建造をはじめたと見られる。この空母はさらに多くの戦闘機、固定翼の早期警戒機を運用でき、より迅速な航空任務を行うことができる」と記載されている。 最終的に中国海軍は5隻を建造し、「遼寧」との6隻体制を有する予定だった。しかし、原子力推進の電磁式カタパルト搭載の4・5隻目の計画は、中国経済の停滞と予算の抑制から2020年時点で凍結された。
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後継艦
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プロジェクト677によるラーダ型(Lada class)の1番艦が2005年に就役している。 詳細は「ラーダ型潜水艦」を参照
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後継艦
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グワジン級は大型戦艦の代名詞となり、後のアクシズやネオ・ジオンでグワジン級の流れを汲む戦艦が建造されている。グワジン級同型艦のみならず、ここに上げる後世の改良型も全て、艦体色が赤に統一されている(グワーシャを除く)。
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