DDHの航空運用能力向上に係る調査研究とは? わかりやすく解説

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DDHの航空運用能力向上に係る調査研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 13:51 UTC 版)

海上自衛隊の航空母艦建造構想」の記事における「DDHの航空運用能力向上に係る調査研究」の解説

上記通り19,500トン型DDHいずも型)は、もともと優れた航空運用能力備えていることもあって、竣工以前より、固定翼機搭載する可能性取り沙汰されていた。実際海上自衛隊いずも型基本設計作られ2006年から2008年段階で、東シナ海での中国軍活動拡大していくと予測し空域優位確保する必要がある考えていたが、当時沖縄周辺自衛隊機が使える滑走路那覇基地の1本しかなかった。そのため、中国軍攻撃那覇基地使用できなくなる場合備え方針固まりいずも型空母への転換想定することになったという。そのため、いずも型設計では自衛隊F-35BV-22導入することを前提設計構想進み甲板艦内格納庫をつなぐエレベーターは、F-35B大きさ合わせて設計がなされ、飛行甲板塗料は、F-35B発着する際の噴射熱にも耐えられる塗料選定された。また、F-35Bいずも型飛行甲板滑走して発艦できるようにするために、勾配をつけた台を艦首部分取り付ける改修を行うことを想定していた。上記想定について海自元幹部朝日新聞取材応じ、「数十先の情勢変化見越して設計するのが当然だ実際に改修するかは、政治決めればいいと考えていた」と証言している。なお、海上自衛隊いずも型仕様決定する際にアメリカ海兵隊F-35B発着艦を想定してロッキード・マーティンF-35Bサイズ重量などを問い合わせていた。 2013年7月14日には、日本政府ヘリコプター搭載護衛艦艦載機として配備・運用することを視野に、F-35B2020年代半ば以降導入目指し検討しているとFNN報じたが、小野寺五典防衛相検討事実否定していた。2017年12月27日朝日新聞によれば航空自衛隊では「いずも」にF-35B搭載して空母化する案が2015年就役以来検討されてきたが、空自動きに対して専守防衛観点から、中国など周辺国反発懸念する見方があり、この時点では検討本格化していなかった。 その後2010年代後半になると、本格的な検討着手された。2016年12月12日公募に基づき2017年4月から2018年3月にかけて、「いずも」の建造業者であるジャパンマリンユナイテッドへの委託研究として「航空運用能力向上に係る調査研究」が実施され無人航空機UAV)2機種(MQ-8CおよびRQ-21A)とともにF-35B俎上載せられた。このうちF-35Bについては、UAVとは異なり日米協同統合運用想定していたほか、整備機材や補用品搭載する諸室や兵装についても検討及んでいた。

※この「DDHの航空運用能力向上に係る調査研究」の解説は、「海上自衛隊の航空母艦建造構想」の解説の一部です。
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