空母信濃の建造とは? わかりやすく解説

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空母信濃の建造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 14:58 UTC 版)

横須賀海軍施設ドック」の記事における「空母信濃の建造」の解説

詳細は「信濃 (空母)」を参照 6号ドック昭和15年1940年5月4日完成した。そしてドック完成同時に戦艦信濃起工式が行われた。6号ドックにはドック建設時設けられた4基のクレーンの他に、新たに100トンジブクレーンが2基設置され信濃建設用いられることになった。なお6号ドック設置された6基のクレーンは、6号ドック本体とともに戦後アメリカ海軍艦船補修修理活用されることになる。 しかし信濃工事横須賀海軍工廠内で進められていた空母改造工事など手間取られ、遅れ気味となっていた。そして昭和16年1941年12月8日第二次世界大戦参戦後、軍令部信濃戦艦として建設工事中断し6号ドック空けて他の艦船改修修理利用するために、6号ドック出渠が可能となる工事のみを進めるよう命令した。これはタラント空襲真珠湾攻撃マレー沖海戦など第二次世界大戦前半に、戦艦有用性疑問出される戦例相次いだための方針変更であった信濃切断分解して他艦に資材流用するには工事進みすぎていたため、止むを得ない措置ではあったが、ドック空けるためだけの工事進めることとなった信濃建造工事は、工事関係者熱意低下し工事はかばかしく進まなかった。 信濃運命大きく変えたのが昭和17年1942年)のミッドウェー海戦日本敗北し多く空母失ったことであった多く空母失った日本海軍早急に体制立て直し迫られその中で信濃戦艦ではなく空母として建造されることが決まった途中横須賀海軍工廠損傷艦修理殺到し、約3か月建造中断をしなければならない事態発生したが、空母信濃これまでとは異なり急ピッチで建造進められた。戦況厳しさ増し物資不足が激しくなる中、文字通り横須賀海軍工廠余力全て投入して信濃建造進められ昭和19年1944年11月19日竣工した。 しかし信濃実際にはまだ工事中状態であり、残り部分工事進めるため、呉海軍工廠回送される途中アメリカ海軍潜水艦アーチャーフィッシュから魚雷攻撃を受け、昭和19年1944年11月29日沈没した

※この「空母信濃の建造」の解説は、「横須賀海軍施設ドック」の解説の一部です。
「空母信濃の建造」を含む「横須賀海軍施設ドック」の記事については、「横須賀海軍施設ドック」の概要を参照ください。

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