福岡市地下鉄七隈線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/12 14:51 UTC 版)
七隈線(ななくません)は、福岡県福岡市西区の橋本駅から同市博多区の博多駅までを結ぶ、福岡市交通局が運営する鉄道路線(地下鉄)である。「福岡市交通事業の設置等に関する条例」による路線名は3号線、鉄道要覧記載の路線名は3号線(七隈線)。ラインカラーは DIC-2568(系統色名:青みの緑)[2]。路線記号は○N。
注釈
- ^ 六本松駅 - 渡辺通駅間が城南線の六本松 - 渡辺通一丁目間、渡辺通駅 - 天神南駅間が循環線の渡辺通一丁目 - 天神間のルートをほぼ踏襲している。1975年(昭和50年)11月2日に城南線、1979年(昭和54年)2月11日に循環線が廃止。
- ^ 当線の後に開業した横浜市営地下鉄グリーンラインや仙台市地下鉄東西線では営業路線上に地上区間が設けられ、車両基地も地上にある。
- ^ これまでの日本における最新の地下鉄は、2015年12月開業の仙台市地下鉄東西線であった。
- ^ 赤坂以遠 - 渡辺通以遠の各区間(姪浜 - 橋本間を除く)、中洲川端・箱崎線方面 - 渡辺通以遠の一部区間、祇園 - 薬院間。
- ^ なお、福岡市地下鉄では全線定期券「ちかパス」が発売されており、4区以上の場合はちかパスのほうが安価である。
- ^ 天神・天神南経由の連絡は廃止となるため、同経路で乗車した場合は天神駅までと天神南駅からの乗車料金は別計算となる。
出典
- ^ a b “線路施設・運転の概要(平成31年3月末現在)” (PDF). 国土交通省九州運輸局. 2023年2月4日閲覧。
- ^ 『公共交通機関のユニバーサルデザイン』、81頁。
- ^ a b c 『<<七隈線延伸事業>> 七隈線(天神南駅〜博多駅)が令和5年3月27日に開業!!』(PDF)(プレスリリース)福岡市交通局、2022年8月31日。 オリジナルの2022年9月2日時点におけるアーカイブ 。2022年9月2日閲覧。
- ^ a b c 『七隈線(天神南駅~博多駅)の開業日が決定しました!』(プレスリリース)福岡市交通局、2022年8月31日。 オリジナルの2022年8月31日時点におけるアーカイブ 。2022年8月31日閲覧。
- ^ 三菱電機 法人のお客様 地域ビジネス活動 地域の導入事例|福岡市交通局様 可動式ホーム柵
- ^ 優秀賞:福岡市営地下鉄七隈線トータルデザイン
- ^ a b c 「3号線 愛称は「七隈線」 福岡市営地下鉄」『西日本新聞』西日本新聞社、2003年6月21日。オリジナルの2005年11月18日時点におけるアーカイブ。
- ^ “最混雑区間における混雑率(令和2年度)” (PDF). 国土交通省. p. 3 (2021年7月9日). 2021年8月21日閲覧。
- ^ 福岡市交通局 2008, pp. 3–4.
- ^ 福岡市交通局 2008, p. 38.
- ^ a b 福岡市交通局 2008, p. 40.
- ^ “福岡市地下鉄事業概要 令和2年” (PDF). 福岡市交通局. p. 3. 2021年7月2日閲覧。
- ^ a b 『<<七隈線延伸事業>> 新車両が決定しました!!』(PDF)(プレスリリース)福岡市交通局、2021年7月1日。 オリジナルの2021年7月1日時点におけるアーカイブ 。2021年7月1日閲覧。
- ^ a b 『3000A系車両 運行開始します』(PDF)(プレスリリース)福岡市交通局、2022年2月4日 。2022年2月4日閲覧。
- ^ 皆越和也. “博多駅へ延伸 地下鉄七隈線の新しい顔「3000A系」見てきた 空港延伸する気まんまん!?”. 乗りものニュース. 株式会社メディア・ヴァーグ. 2023年3月29日閲覧。
- ^ a b 『公共事業の需要予測等に関する調査結果に基づく勧告』(PDF)(レポート)総務省、2008年8月 。2014年8月7日閲覧。
- ^ a b c d e f 「福岡市営地下鉄七隈線 赤字解消、2069年に先送り」『朝日新聞デジタル』朝日新聞西部本社、2009年3月13日。オリジナルの2014年8月4日時点におけるアーカイブ。
- ^ a b c “経営状況 運送実績”. 福岡市交通局. 2011年6月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年8月7日閲覧。
- ^ “福岡市地下鉄七隈線23日にダイヤ改正 増便で最短3分おき運行に:朝日新聞デジタル”. 朝日新聞デジタル (2024年3月1日). 2024年3月4日閲覧。
- ^ “地下鉄七隈線 博多延伸で「利用客150%」に!? 「限界まで増便」ダイヤ改正へ 福岡市”. 乗りものニュース (2023年7月26日). 2024年3月4日閲覧。
- ^ “博多駅延伸で混雑する地下鉄七隈線を「増便」…平日は166本→170本へ - RKBオンライン”. rkb.jp. 2024年3月4日閲覧。
- ^ “福岡市地下鉄中期経営指針” (PDF). 福岡市交通局 (2009年2月). 2014年7月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年8月7日閲覧。
- ^ a b “乗車人員の推移(1日平均)” (PDF). 福岡市交通局 (2004年2月2日). 2014年4月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年8月7日閲覧。
- ^ “経営状況 運送実績”. 福岡市交通局. 2009年8月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年8月7日閲覧。
- ^ a b “経営状況 運送実績”. 福岡市交通局. 2010年1月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年8月7日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s “(参考)号線毎の状況” (PDF). 福岡市交通局 (2009年3月3日). 2011年6月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年8月7日閲覧。
- ^ a b “経営状況 運送実績”. 福岡市交通局. 2012年7月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年8月7日閲覧。
- ^ a b “経営状況 運送実績”. 福岡市交通局. 2015年1月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月30日閲覧。
- ^ “(6)駅別乗車人員の推移(1日平均)” (PDF). 福岡市交通局. p. 26. 2022年11月24日閲覧。
- ^ a b “(6)駅別乗車人員の推移(1日平均)” (PDF). 福岡市交通局. p. 26. 2022年11月24日閲覧。
- ^ a b c d e f “(6)駅別乗車人員の推移(1日平均)” (PDF). 福岡市交通局. p. 28. 2022年11月24日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l “七隈線の概要 [計画の経緯]”. 福岡市交通局. 2005年1月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年8月7日閲覧。
- ^ a b c d 福岡の地下鉄工事、過去に複数回陥没事故 博多駅前崩落(朝日新聞 2016年11月8日)
- ^ a b 「地下連続壁の破損(福岡市営地下鉄) - 坑内に土砂が流入し道路が陥没」『日経コンストラクション』270号、日本経済新聞社、2000年12月22日、38 - 41頁。
- ^ 「鉄道記録帳2003年6月」『RAIL FAN』 50巻、9号、鉄道友の会、2003年9月1日、17頁。
- ^ “『福岡市地下鉄事業概要』令和3年” (PDF). 福岡市交通局. 2023年2月4日閲覧。
- ^ 『駅ナンバリング(駅番号制)の導入について』(プレスリリース)福岡市交通局、2010年10月1日。 オリジナルの2012年1月19日時点におけるアーカイブ 。2022年1月7日閲覧。
- ^ 『駅ナンバリング表示作業のお知らせ』(プレスリリース)福岡市交通局、2011年1月24日。 オリジナルの2011年6月9日時点におけるアーカイブ 。2022年1月7日閲覧。
- ^ a b 「福岡市で道路陥没、原因は地下鉄工事坑内への土砂流出」『日本経済新聞電子版』日本経済新聞社、2014年11月13日。オリジナルの2022年12月3日時点におけるアーカイブ。
- ^ a b 「博多駅前で道路陥没 周辺では停電も」『NHK NEWS WEB』日本放送協会、2016年11月8日。オリジナルの2016年11月10日時点におけるアーカイブ。
- ^ a b 『地下鉄七隈線延伸工事に伴う道路陥没事故について(第2報)』(プレスリリース)福岡市交通局、2016年11月8日。 オリジナルの2016年11月9日時点におけるアーカイブ 。
- ^ “福岡市地下鉄 七隈線で「列車接近メロディ」を導入します”. 福岡市地下鉄. 2018年3月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年3月20日閲覧。
- ^ a b c 『<<七隈線延伸事業>> 新駅の名称が決定しました!!』(PDF)(プレスリリース)福岡市交通局、2021年7月1日。 オリジナルの2021年7月1日時点におけるアーカイブ 。2021年7月1日閲覧。
- ^ “福岡市の地下鉄七隈線、博多につながる…新路線開業で市南西部から空港へも便利に”. 読売新聞 (読売新聞社). (2023年3月27日). オリジナルの2023年3月27日時点におけるアーカイブ。 2023年3月27日閲覧。
- ^ a b “のりかえ駅変更に関するお知らせ”. 福岡市地下鉄. 2023年3月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年3月27日閲覧。
- ^ 『高速鉄道3号線の建設計画等について』(PDF)(レポート)交通対策特別委員会。 オリジナルの2014年8月11日時点におけるアーカイブ 。2008年1月23日閲覧。
- ^ 福岡市交通局 2008, p. 2.
- ^ 福岡市交通局 2008, p. 8.
- ^ 「空港線と改札口共有 地下鉄博多駅 七隈線延伸案で福岡市」『西日本新聞』西日本新聞社、2009年1月20日。オリジナルの2009年2月24日時点におけるアーカイブ。
- ^ 「地下鉄七隈線延伸、キャナルシティ経由に決定へ」『YOMIURI ONLINE』読売新聞西部本社、2010年1月21日。オリジナルの2012-時点におけるアーカイブ。
- ^ 「地下鉄延伸 「キャナル経由を優先」 福岡市調査 費用対効果が最大」『西日本新聞』西日本新聞社、2010年1月17日、朝刊。オリジナルの2010年2月21日時点におけるアーカイブ。
- ^ 『「福岡市地下鉄七隈線延伸促進期成会」が設立されました!』(PDF)(プレスリリース)福岡市交通局 。2023年2月4日閲覧。
- ^ 「地下鉄七隈線 早期延伸へ期成会 経済界や大学など」『47NEWS』西日本新聞社、2011年7月15日。オリジナルの2014年8月18日時点におけるアーカイブ。
- ^ “七隈線延伸事業”. 福岡市交通局. 2009年10月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。
- ^ 『毎日新聞』毎日新聞西部本社、2011年11月8日、福岡都市圏版。
- ^ 「地下鉄七隈線延伸へ 20年度開業前倒しも」『西日本新聞』西日本新聞社、2011年12月25日。オリジナルの2012年1月23日時点におけるアーカイブ。
- ^ a b 『地下鉄七隈線延伸(天神南〜博多)について、鉄道事業許可を取得しました』(プレスリリース)福岡市交通局ニュースリリース、2012年6月11日 。2023年2月4日閲覧。
- ^ 「福岡市地下鉄七隈線、福岡空港国際線まで延伸へ 訪日客や海外企業誘致狙う」『西日本新聞me』西日本新聞社、2022年11月21日。オリジナルの2022年12月29日時点におけるアーカイブ。
- ^ 「地下鉄七隈線、福岡空港国際線へ延伸検討…高島市長」『読売新聞オンライン』読売新聞西部本社、2022年11月21日。2022年11月22日閲覧。
- ^ “博多駅前2丁目交差点付近における道路陥没事故に関するお知らせ”. 福岡市. 2017年10月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年11月10日閲覧。
- ^ 「博多陥没:地下鉄工事が原因、市が謝罪…埋め戻し開始」『毎日新聞』毎日新聞社、2016年11月8日。オリジナルの2018年1月15日時点におけるアーカイブ。
- ^ 『地下鉄七隈線延伸工事に伴う道路陥没事故について』(PDF)(レポート)市民局防災・危機管理課。 オリジナルの2016年11月10日時点におけるアーカイブ 。2016年11月10日閲覧。
- ^ 「博多陥没「砂、津波のよう」 JV報告書 作業員証言生々しく」『西日本新聞』西日本新聞社、2017年1月17日。オリジナルの2017年3月1日時点におけるアーカイブ。
- ^ 「危機認識、甘さ指摘 完工時期不透明 博多陥没、第三者委調査最終報告」『西日本新聞』西日本新聞社、2017年3月31日。オリジナルの2017年5月21日時点におけるアーカイブ。
- ^ 「博多陥没、岩盤のもろさが一因か 国交省の第三者委」『西日本新聞』西日本新聞社、2017年1月21日。オリジナルの2017年2月10日時点におけるアーカイブ。
- ^ 「弱い岩盤対策不十分 博多駅前陥没第三者委 最終報告案、責任所在示さず」『西日本新聞』西日本新聞社、2017年3月30日。オリジナルの2017年5月19日時点におけるアーカイブ。
- ^ “要因分析のまとめ” (PDF). 福岡市交通局 (2017年3月30日). 2023年2月4日閲覧。
- ^ 「博多陥没:地下鉄延伸工事を再開」『毎日新聞』毎日新聞社、2017年6月8日。オリジナルの2017年11月7日時点におけるアーカイブ。
- ^ 「博多陥没補償をJVが全額負担 福岡市と合意、計5億円超」『日本経済新聞電子版』日本経済新聞社、2017年6月7日。オリジナルの2017年11月7日時点におけるアーカイブ。
- ^ 『地下鉄七隈線延伸事業(天神南〜博多)における開業時期・事業費の見直しについて』(PDF)(レポート)福岡市交通局、2018年1月 。2020年6月8日閲覧。
- ^ a b c 『<<七隈線延伸事業>> 七隈線(天神南駅~博多駅)を令和5年3月開業 櫛田神社前駅の駅シンボルマークも決定』(PDF)(プレスリリース)福岡市交通局、2022年1月7日。 オリジナルの2022年1月7日時点におけるアーカイブ 。2022年1月7日閲覧。
- ^ 「七隈線延伸最大2年遅れ 陥没の影響で開業22年度に 福岡市見通し」『西日本新聞』西日本新聞社、2017年12月8日。オリジナルの2018年1月23日時点におけるアーカイブ。
- ^ 「福岡市の道路陥没 帰宅の車 大渋滞 地下鉄工事現場の近く」『読売新聞』読売新聞社、2000年6月21日。
- ^ 『地下鉄七隈線延伸工事に伴うはかた駅前通りの通行止めについて(第2報)』(プレスリリース)福岡市交通局、2014年10月28日。 オリジナルの2016年11月9日時点におけるアーカイブ 。
- ^ “福岡市地下鉄事業概要 令和2年度” (PDF). 福岡市交通局. p. 61. 2021年1月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月3日閲覧。
- ^ 鉄道駅業務・旅行事業, JR九州サービスサポート
- ^ “入札結果表(天神南)” (PDF). 福岡市交通局 (2018年12月7日). 2021年7月7日閲覧。
- ^ 福岡市交通局 2008, p. 54.
- ^ a b 『新駅の名称と新車両が決定しました!!』(PDF)(プレスリリース)福岡市、2021年7月1日 。2023年2月4日閲覧。
- 福岡市地下鉄七隈線のページへのリンク