残されたメモとは? わかりやすく解説

残されたメモ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 14:59 UTC 版)

京都小学生殺害事件」の記事における「残されたメモ」の解説

捜査本部その後、Oが残した多くメモ文書調べ始めている。公園逃走時にOが投げ捨てたリュックサックには13メモ入っており、学校教育全体への不満、人生への不安、自殺ほのめかす記述、更に「自分日野小の事件をやった」との趣旨文言記されていた。 メモ日記風に心情吐露したものとみられ、横書きの手書きで、犯行声明文と同様、書き損じ塗り潰し箇所複数あり、平仮名書き目立った学校教育への不満が記され箇所では、「僕が高卒いらない強く言えば学校ごまかした教育をへらす方向にかなりけっこう進むと思う」「少し判断ミスっただけで卒業のままだと大きく人生かわりそうだ。少しのミスくらいで人生が変わるとは思えない」、「教育こうしたんだという恨みがある。唯一の恨みかな」「ちゃんと単位取って卒業したかったのに、単位十分でないにもかかわらず無理に卒業させられた」「まちがい学校思わせることで、もっとていねいに教えようとすると思う」などといった記述があった。また、社会のひずみが高校現れて、それが僕に来て、それが日野小の児童にいった」「中学小学校高校加担している」という文言もあった。 中には日野小事件の犯人は私です」「この髪の毛調べてもらえればわかります」とのメモもあった。文言対応する毛髪リュック内に入っていなかったが、捜査本部は「あとで手紙書きます」などとした犯行声明対応する告白ではないか考えている。 一方、「神が速度急がした」「他人にどんどん影響をおよぼすことが大事」など、意味のわかりにくい記述もあった。そして、何故日野小を選んで児童殺害したのかに関する説明も、日野小との関連を示す記述もなかった。 そのほかリュックサックからは宛名記され20通以上の封書も見つかっており、日野小宛のものや、伏見区内の小・中高校宛のものがあった。切手貼付されて封もされ、投函するだけの状態となっていたため信書扱いとなり、捜査本部検証令状を取るなどの手続き経て開封している。その結果封書大半はOが通った伏見区内の小・中高校全ての担任と、関わりのある教師宛てたのであることが判明。Oの小学校時代教師で、日野小に当時勤務していた教師宛てのものも含まれていた。 「動機について述べさせていただきたい。僕が考え重大な結論にもなります以前京都府立の高校通っていました中退したいと考えていました卒業後、高卒取り消してもらうように頼んだ話し合ったでも、納得できる妥協案が出なかった。卒業のままでいると、今回のような虚しい結果なります」というものや、「暴力自殺計画して暴力決行しました。私はこの手紙を出して自殺決行しようと考えています」「ごく普通の子狙っていた。女の子できるだけ避けよう思っていた」というものもあったほか、犯行後記された「被害遭った子のご家族には本当に申し訳ないことをしてしまいました。ご家族愛情込めて育てた子供考えてます。命の大切さ計り知れない。僕はどこまで許してもらえるか」というものもあった。 また、手書きメモ自室ワープロ打ち込んで整理していた形跡や、事件後の新聞記事集めていた形跡もあった。ホームセンター訪れた際の、防犯カメラ映った自分の姿が新聞などに出たことには驚いたようで、「さすがにあの写真にはびびった」などと感想記している。また、被害者男児Aの姉が現場居合わせていたことを知って悔いていると受け取れる記述もあり、「あとの報道で姉が一緒にグラウンドいたみたいで、それを知っていたら、ためらっていたかもしれません」「姉に現実の悪い(きたない)部分見せてしまいましたご両親や姉が辛い思いをしているならと重大に受けとめています」などと記していた。 3月11日までに、犯行声明にあったてるくはのる」は、Oの自宅にあった名言集『すぐに役立つ名言名句活用辞典』(あすとろ出版)の索引にある格言末尾文字を、左から並べて繫ぎ合わせただけのものであることがわかった自殺当日家宅捜索した捜査本部押収したメモに、殴り書きのような字で「名言名句416ページ」とあり、2月17日行われた2回目捜索名言集押収した。 体が食物によって成長するヘルダー……298 身体から病気おいだすことの~ エピクロス……286 完全なるホーム作るは~ 内村鑑三……139 カンとは頭のはたらきではなく中村寅吉……345 艱難会って初め真の友を知る キケロ……93 甘美なイメージ甘美なものとして~ 伊藤整……89 — 現代言語研究会『すぐに役立つ名言名句活用辞典』(1993年、あすとろ出版出典判明する野田正彰教授は、「自分の名前のコード名に意味を持たせないことは、〈若者文化圏〉の世界では違和感がなく、一般知っているイメージ利用したグリコ・森永事件の『怪人21面相』のコード名とは、明らかに世代文化の違いがある」と述べたほか、上智大学福島章教授犯罪心理学)は「一番大事なメッセージなのに、自分考えずに人の本からの引用しかできず、独創性欠如しているように思える長いこと引きこもりをしていて、独創的な発想みずみずしい豊かな考え方ができなくなっていたのではないか」とした。 また、防犯登録の際に使用した偽名山室学」も、別々の知人の姓と名を組み合わせたものであったことが判明している。

※この「残されたメモ」の解説は、「京都小学生殺害事件」の解説の一部です。
「残されたメモ」を含む「京都小学生殺害事件」の記事については、「京都小学生殺害事件」の概要を参照ください。

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