橋蔵平次誕生とは? わかりやすく解説

橋蔵平次誕生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 02:16 UTC 版)

銭形平次 (大川橋蔵)」の記事における「橋蔵平次誕生」の解説

本作フジテレビ東映東映京都テレビ・プロダクション)の共同製作で、撮影東映京都撮影所(以下、東映京都)で行われた。これは橋蔵出演オファー受けたとき、東映との専属契約切れたままの状態だったが、出演引き受ける際の条件一つとして気心の知れた東映京都仲間となら」という条件出したためで、東映京都テレビ・プロスタッフ引き受ける形で同所撮影が行われることになった最初平次女房お静役だった八千草薫出演契約1年予定だったが長く続いたため、2年経ったとき「東京から5日京都来ていては他の仕事出来ない」と番組降板申し入れた東映1964年2月東映京都撮影所所長復帰した岡田茂が、大川博東映社長から東映京都合理化時代劇改革指揮権移譲受けて東映京都実権握っていた。一方橋蔵主演映画興行不振続き1965年以降映画出演減らされた。また1965年から1966年3月結婚に至るまでの女性スキャンダル週刊誌等に書き立てられ人気落ちており、岡田テレビで橋蔵人気挽回狙った岡田は「善良性の時代劇テレビでやったら受ける、お茶の間で。これから善良性のものはテレビでやるから、全部移すと決めた橋蔵君はヤクザやったってお客が来るわけない根っこからの善良性のスターに。だから橋蔵君にテレビ移ってくれと言った案の定テレビの時代劇は当たりました『水戸黄門』なんかいまだにやってるでしょ。だからウチ先鞭切ったんだ。やらざるをえなかったからやったんだけど」と2005年インタビューで、他に「東映京都テコ入れは『銭形平次』などテレビでどんどん時代劇作ることだった。映画界テレビ見下していたが、ウチ同居してしまった。時代劇はもう映画ではダメだった」「私が設立した東映京都テレビ・プロダクションは、映画だけでは飯が食えない時代がやってきたことを意味し、これに大川橋蔵さんが真っ先賛同して人気テレビ時代劇になる『銭形平次』に出演してくれた。橋蔵さんの『京都撮影所離れたくない。映画でなくてもここでやりましょう』という思いスタッフの皆にも通じた」などと述べている。沢島忠岡田からの本作演出要請に「時代劇はやりたかったが、テレビ慣れてしまうと映画もいい加減に撮ってしまうのではないか思い断った」と話している。 フジテレビプロデューサー・高橋久仁男は、番組立上げ橋蔵抜擢について、以下のような証言をしている。1965年4月番組改編で、フジテレビナイター中継雨傘番組として長谷川一夫主演大映銭形平次捕物控』を用意した。すると、その年は多く5月6月に『銭形平次捕物控』が立て続け放映され視聴率ナイター上回ったことから、編成部長の片岡政則が早速、映画部長の安永士人原作獲得要請し高橋担当となった日本文藝家協会打診したところ、原作者側の野村家テレビ局制作プロダクションをあまり信用していないので、制作方針書面にしてくれない取り次ぎかねると言われた。それで高橋野村胡堂著作一週間かけて読み漁り、六ヶ条のコンセプトまとめて提出した野村家から了承得られた。野村家OKした決め手になったのは、お静鉄火肌イメージ一新しは強いが物静かで、夫の職業口出しせず、台詞廻し現代的にするという部分で、お静モデルである野村胡堂未亡人がこれに共感してくれたという。続いて平次役のキャスティング歌舞伎を含む大物打診したが、なかなか諸条件が合わなかった。苦慮していると、東映制作させて欲しいとアプローチをかけてきたので、「大川橋蔵なら」とフジテレビ側の希望伝えた。すると東映から「橋蔵テレビ出てくれと言える者はいない」と返答され、高橋仕方なく橋蔵所属する芸術プロダクション社長に直接交渉すると、東映ヤクザ路線深夜興行馴染めない橋蔵は、東映との専属契約切れたままになっており、テレビ少なからず興味持っていたと返答される。橋蔵は「町人マゲの役は初めてだし、テレビに不安もあるから単発ドラマのほうが」と躊躇ったが、高橋連続物でと押し切った橋蔵は「京都でまだ映画もやりたい」、「気心の知れた東映京都仲間となら」ということで、東映京都撮影するという条件オファー受けた。また16mmフィルムによるテレビ映画という条件付けた上記のように『実録テレビ時代劇史』での高橋証言では、東映から橋蔵テレビ出てくれと言える者はいないと返答されたので、フジテレビ主導大川テレビ出演決めたとしているが、当時文献にはこの話とは真っ向反対記述がされているものがあり、東映では橋蔵テレビ出てくれと言える者はいないどころか、橋蔵から条件次第ではテレビ出演も可という了承貰っていた。また、半七捕物帳』での長谷川一夫ギャラ民放史上最高の一本100万円(番組1回の製作費は約500万円)だったことから、テレビで高額ギャラ取れると認識した東映は、某代理店に「長谷川上のギャラを出すなら橋蔵テレビ初出演を受ける」という意思表示をしたところ、「とんでもない」と蹴られた。しかしこの話を聞いたフジテレビが、東映のいい値に近い線を飲み出演決定したというもので、大川テレビ出演東映主導決めたと書かれたものがある。岡田茂は「橋蔵君にテレビ移ってくれと言った。これが要するに『銭形平次』です」などと述べている。 野村胡堂捕物帳ものの人気改め見せつけたことから、フジテレビもその恩赦浴しようという算段で製作を決めた当時フジテレビ編成局長村上七郎は「できるなら1965年暮れからでも放送スタートしたかったのですが、主役平次を誰にお願いしようか五、六人の候補出して迷っていたのです。先ず平次若くて美男で、しかも敏捷なくてはならないという人選悩みました。だが、橋蔵さんがこの役を引き受けてくれるならばいうことはないと考えていました」と述べている。 フジテレビ最初に候補挙げたのは宇津井健だった。以降宝田明里見浩太朗などが候補挙げられ最終的に本郷功次郎九分九厘決まりかけた。新たな候補探している最中TBS系長谷川主演による『半七捕物帳』が1966年3月からの放送決まったため、この大物親分対抗するには橋蔵以外にないと急転直下橋蔵起用決まった時代劇映画不振岐路立った橋蔵お茶の間進出であった長谷川一夫主演の『半七捕物帳』はTBS水曜劇場で『銭形平次』の30分後に放送始まり、"銭形平次"は長谷川一夫イメージ強くフジテレビ橋蔵背水の陣を布かざるを得ない状況となった里見浩太朗は「『銭形平次』は実は僕に最初に話が来た。『スタジオで撮り、絵がきれいに出るビデオテープを使うならやりたい』と僕が条件出したが、フジテレビ側が『フィルムで撮る』と譲らないので断ったそのあと橋蔵さんのところへ話を持って行ったらしい。橋蔵さんも当時テレビ映画を"紙芝居"と呼んで嫌がっていた。しかし所事務所社長が『これからテレビの時代が来る』と説得してやむなく受けたらしい」などと話している。

※この「橋蔵平次誕生」の解説は、「銭形平次 (大川橋蔵)」の解説の一部です。
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