最盛期の運用とは? わかりやすく解説

最盛期の運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 07:25 UTC 版)

国鉄165系電車」の記事における「最盛期の運用」の解説

信越本線新潟電化に伴う1962年6月10日ダイヤ改正では、上越線特急「とき」161系電車で運転を開始したほか、上野 - 新潟間急行列車は3往復増発され下り弥彦」と上り佐渡」が80系により電車化されたが、シートピッチの狭い初期車大部分居住性問題があり、7両編成混雑慢性化していたほか、残る2往復客車急行編成増強スピードアップ望まれていた。また、この時点で2往復設定していた準急ゆきぐに」のうち、1往復下り弥彦」と上り佐渡」の両急行同じく80系7両編成だったが、1往復田町電車区153系7両編成運転されていたため、特に2等車急行よりも153系準急の方が居住性高かったと言うねじれ現象」が生じていた。 これに対応する形で、1963年2月165系1次車新潟客貨車区(→新潟運転所上沼垂運転区→現・新潟車両センター)に新製配置されたが、80系早期置換えのため新前橋電車区現・高車両センター配置車により同年3月26日から下り弥彦」と上り佐渡」で暫定的に営業運転開始した当初東北本線と同じ3月25日からの運行開始予定であったが、同日上越線架線切断事故発生し運休となり、運行開始は翌26日からとなったサロ165形同年4月30日以降新製配置となったため当初3両編成x2本の中間田町電車区所属サロ153形組込んだ7両編成となった同年4月より順次新潟所属車に運用変更が行われ、同月23日からは153系運転されていた上野 - 長岡準急ゆきぐに」を165系置換えた。 1963年6月1日ダイヤ改正新製配置され72両により、上野 - 新潟間急行列車下り弥彦上り佐渡」に加え昼行客車運行2往復と「ゆきぐに」を新潟延長急行格上げ実施し165系で4往復化。さらに夜行1往復新設された。 愛称出発順に昼行が「弥彦」「佐渡」「越路」「ゆきぐに夜行が「越後編成サハシ165形サロ165形それぞれ2両ずつ組込んだ12編成とされたが、利用客多く混雑緩和着座率向上を目的として中間封じ込みクハ165形1両の増結行い同年11月25日より13編成となった。 ビュフェメニューは東海道本線153系では寿司中心であったのに対し上越線急行ではそば・うどん中心とされた。 なお本改正直後同年7月20日付で配置車両基地新潟客貨車区が、新潟車掌区および新潟機関区一部機能統合による組織変更行い名称も新潟運転所移行した新潟運転所発足時配置車両一覧(1963年7月20日クモハ165+モハ1641 - 3・13 - 17・20 - 2631 - 33 1836クハ1651・1221 - 27・293036 12サロ1651 - 4・9 - 1318 - 20 12両 サハシ1651 - 12 12両 備以後1968年まで以下の車両転配を実施 クハ165-51 - 551963年11月25日からの13編成化用として1963年10月30日付で新製配置 クモハ165-100 - 103モハ164-64 - 67 クハ165-97 - 99・108 サロ165-50・51増発対策として1965年4月 - 6月新製配置 サハシ165-2・4・6・8101965年12月中央東線転用により松本運転所クハ165-56 - 62車両交換 サハシ165-2は需給調整により1966年4月新潟運転所再転サロ165-1 - 4・9 - 1318 - 20:非冷房のまま1966年 - 1967年田町電車区転出 代替として新造冷房車サロ165-79・8090 - 9397 - 103配置 クモハ165-63・64 モハ164-811・812 クハ165-63・64中央東線松本電化早期落成1964年12月1日付で暫定配置 1965年5月17日付で松本運転所転出 1965年10月1日ダイヤ改正では以下の変更実施同一系統列車愛称統一集約化方針により、上野 - 新潟間昼行列車は「佐渡」に統一し、1往復増の5往復化。夜行越後」は「越路」に改称。 「佐渡」「越路」用編成7 - 13号車組成され7両編成充当し越後湯沢 - 新潟準急「ゆざわ」を運転開始。なお「ゆざわ」は運転距離100 km上の準急列車急行列車する1966年3月5日国有鉄道運賃法改正急行格上げされた。 2両組込でいずれも営業を行うサハシ165形ビュフェ供給過剰による低利用率が問題となり、混雑緩和要求されたことから、1両をクハ165形に差し替え余剰となったサハシ165形5両は中央東線急行サービス向上転用され松本運転所クハ165形と車両交換実施した1968年10月ダイヤ改正では「佐渡」に不定期運行季節列車設定夜行越路」も「佐渡」に統合され1969年には定期5往復季節2往復増発された。 1970年10月1日ダイヤ改正では「佐渡季節1往復特急「とき」定期1往復格上げキハ58系運転されていた長野妙高高原 - 新潟急行よねやま」2往復電車化モノクラス6両編成充当された。 「よねやま充当用として同年8月25日付で165系最終製造車クモハ165-140+モハ165-863+クハ165-205 - クモハ165-141+モハ165-864+クハ165-206が新潟運転所新製配置された。 1972年3月15日ダイヤ改正では以下の変更実施越後湯沢 - 新潟急行「ゆざわ」廃止よねやま」は「とがくし」に改称上田長野 - 新潟間2往復での運転となり、うち1往復サロ165形連結。 「よねやま」の愛称上野 - 長岡 - 柏崎気動車急行転用された。 1972年10月2日ダイヤ改正では以下の変更実施。 「佐渡」1往復「とき」格上げし「とき」10往復化 「よねやま」を直江津発着ならびに165系化し佐渡」用編成充当 なお本改正先立ち同年春から宮原電車区ならびに下関運転所からサハ165形11両全車が転入し中間封じ込みとなっていたクハ165形を置換えた。1973年10月1日ダイヤ改正では以下の変更実施。 「佐渡季節列車廃止し定期4往復ならびにビュフェ「とき」増発に伴う食堂従業員確保のため営業休止とがくし」は2往復ともグリーン車連結7両編成統一された。 本改正では松本運転所との間でサハシ165-1 - 3とサハ164-1・2の車両交換実施下関運転所からクモハ165形+回送運転台付モハ164形500番台ユニット2組4両が転入したほか、1974年5月24日には新潟駅構内上越新幹線工事開始に伴い新潟運転所上沼支所開設された。 1978年10月2日ダイヤ改正先立ち同年6月に「佐渡」「よねやま編成からサハシ165サハ164165形を外し、1両減の12編成ならびにとがくし」のサロ165形サハ165形置換え佐渡」の6 - 12号車と共通運用が可能な7両編成とする編成変更実施した。 この結果サハシ165形5両は廃車サハ164形2両は同年7月21日付で大垣電車区転出した。 「佐渡」「よねやま編成の推移上野直江津 新潟1963年6月1日 - 11月24日サハシ165形2両組込12編成 クハ165 モハ164 クモハ165 サハシ165 サロ165 サロ165 サハシ165 クハ165 モハ164 クモハ165 モハ164 クモハ165 1963年11月25日以降サハシ165形2両組込13編成 クハ165 モハ164 クモハ165 サハシ165 サロ165 サロ165 サハシ165 クハ165 モハ164 クモハ165 クハ165 モハ164 クモハ165 1965年10月1日ダイヤ改正後の13編成 クハ165 モハ164 クモハ165 サロ165 サロ165 サハシ165 クハ165 モハ164 クモハ165 クハ165 クハ165 モハ164 クモハ165 1969年10月1日ダイヤ改正後の13編成 クハ165 モハ164 クモハ165 サロ165 サロ165 サハシ165 クハ165※1 クハ165 モハ164 クモハ165 クハ165 モハ164 クモハ165 1978年6月以降編成 クハ165 モハ164 クモハ165 サロ165 サロ165 クハ165 モハ164 クモハ165 サハ165 クハ165 モハ164 クモハ165 備考 ※11972年以降サハ165164形の場合あり。 「ゆざわ」「よねやま」→「とがくし編成の推移上田越後湯沢 新潟 → 「ゆざわ」1965年11月28日 - 1969年9月30日編成 クハ165 モハ164 クモハ165 クハ165 クハ165 モハ164 クモハ165 「ゆざわ」1965年10月1日 - 1972年3月14日編成 クハ165 モハ164 クモハ165 クハ165 モハ164 クモハ165よねやま」→「とがくしモノクラス編成 クハ165 モハ164 クモハ165 クハ165 クハ165 モハ164 クモハ165とがくし1973年10月1日 - 1977年9月30日編成 クハ165 モハ164 クモハ165 サロ165 クハ165 モハ164 クモハ165とがくし1977年10月1日ダイヤ改正後の編成 クハ165 モハ164 クモハ165 サハ165 クハ165 モハ164 クモハ165

※この「最盛期の運用」の解説は、「国鉄165系電車」の解説の一部です。
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