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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:00 UTC 版)
1882年(明治15年)3月10日:長浜駅 - 柳ヶ瀬駅間(15M5C50L≒24.25 km)、洞道口駅 - 金ヶ崎駅間(8M76C16L≒14.4 km)が開業。柳ヶ瀬駅 - 洞道口駅間は徒歩連絡。長浜駅・大寺駅・河毛駅(初代)・高月駅・木ノ本駅・中ノ郷駅・柳ヶ瀬駅・洞道口駅(後の洞道西口駅)・刀根駅(初代)・麻生口駅・疋田駅・敦賀駅・金ヶ崎駅(後の敦賀港駅)が開業。 1883年(明治16年)10月21日:洞道口駅が洞道西口駅に改称。 1884年(明治17年)4月16日:柳ヶ瀬トンネル開通に伴い、柳ヶ瀬 - 洞道西口間(2M29C54L≒3.81 km)が延伸開業。洞道西口駅・麻生口駅が廃止。 1885年(明治18年)3月16日:高月駅 - 木ノ本駅間に井ノ口駅が開業。刀根駅(初代)が廃止。 1886年(明治19年)5月1日:大寺駅・河毛駅(初代)が廃止。 1889年(明治22年)7月1日:米原駅 - 長浜駅間(4M50C≒7.44 km)が延伸開業。 7月6日:マイル・チェーン・リンク表記からマイル・チェーン表記に簡略化(米原駅 - 金ヶ崎駅間 31M1C21L→31M1C)。 1892年(明治25年)6月21日:明治25年法律第4号「鉄道敷設法」が公布され、「北陸線」として「福井県下敦賀ヨリ石川県下金沢ヲ経テ富山県下富山ニ至ル鉄道及本線ヨリ分岐シテ石川県下七尾ニ至ル鉄道」及び「北陸線及北越線ノ連絡線」として「富山県下富山ヨリ新潟県下直江津ニ至ル鉄道」の敷設を予定し、また同法第7条において「福井県下敦賀ヨリ石川県下金沢ヲ経テ富山県下富山ニ至ル鉄道」を第一期鉄道とする。 7月6日:鉄道敷設法により線路取調委員を設置し、同年8月より北陸線の調査を開始する。 12月18日:線路取調委員が実地調査を終える。 1893年(明治26年)2月10日:帝国議会第一回鉄道会議に「敦賀ヨリ福井金沢ヲ経テ富山ニ至ル百二十三哩五十七鎖余」に係る「線路ノ形勢設計ノ概況」が提出され、同月16日これをもとに工事着手順序及び年度別予算が決定される。 4月8日:鉄道庁敦賀出張所及び鉄道庁第三部敦賀派出所を設置して敦賀 - 森田間の線路実測に着手し、同年8月これを終えて着工する。 8月12日:福井出張所派出所を設置し、今庄 - 森田間及び敦賀 - 今庄間を担当する。 1894年(明治27年)8月9日:森田 - 金沢間の線路実測に着手する。 1895年(明治28年)2月23日:明治28年2月23日鉄第366号(局長達)によって官有鉄道各線の名称を定め、明治28年度よりこれを実施するものとする。このうち、東海道線は「旧東京神戸間、大船横須賀間、大府武豊間及ヒ米原敦賀間(但シ敦賀ステーシヨン迄)ヲ合併シテ本線ト称」し、北陸線は「敦賀富山間ヲ本線ト称ス(但し敦賀ステーシヨンヲ除ク」ものとされた。 3月:森田 - 金沢間の線路実測を終える。 6月:森田 - 金沢間の建設着工する。 1896年(明治29年)5月28日:出張所を福井に移転し、福井鉄道局出張所と改称する。 6月1日:富山 - 金沢間の線路実測に着手する。 7月15日:北陸線 敦賀駅 - 福井駅間(38M40C≒61.96 km)が開業。杉津駅・今庄駅・鯖波駅(現在の南条駅)・武生駅・鯖江駅・大土呂駅・福井駅が開業。 7月:日本鉄道、甲武鉄道、両毛鉄道、大阪鉄道、関西鉄道、山陽鉄道、参宮鉄道、川越鉄道及び播但鉄道との貨物連絡運輸を開始する。但し、両毛鉄道は日本鉄道経由、参宮鉄道は関西鉄道経由、川越鉄道は日本鉄道及び甲武鉄道経由であった。 9月:奈良鉄道との貨物連絡運輸を開始する。 10月8日:富山 - 金沢間の線路実測を終え、同年11月より着工する。 11月1日:小松出張所派出所を設置し、大聖寺 - 美川間を担当する。 11月2日:倶利伽羅出張所派出所を設置し、金沢 - 石動間を担当する。 1897年(明治30年)2月26日:倶利伽羅出張所派出所を金沢に移転し、美川 - 石動間を担当する。 5月17日:高岡出張所派出所を設置し、石動 - 富山間を担当する。 7月:豊川鉄道との間に貨物連絡運輸を開始する。 8月18日:鉄道作業局設置に伴い、福井鉄道局出張所を福井鉄道作業局出張所と改称する。 9月20日:福井駅 - 小松駅間(30M3C≒48.34 km)延伸開業。森田駅・新庄駅(現在の丸岡駅)・金津駅(現在の芦原温泉駅)・細呂木駅・大聖寺駅・動橋駅・小松駅が開業。敦賀駅 - 金ヶ崎駅間の旅客営業廃止。金ヶ崎駅が金ヶ崎貨物取扱所に変更。井ノ口駅が廃止。 11月4日:出張所を金沢に移転し、金沢鉄道作業局出張所と称する。 1898年(明治31年)1月:京都鉄道との間に旅客及び貨物連絡運輸を開始する。 4月1日:小松駅 - 金沢駅間(17M48C≒28.32 km)が延伸開業。美川駅・松任駅・金沢駅が開業。 4月5日:小松出張所派出所を廃止する。 4月:西成鉄道との間に貨物連絡運輸を開始する。 6月:近江鉄道との間に貨物連絡運輸を開始する。 9月:阪鶴鉄道との間に貨物連絡運輸を開始する。 10月:石動 - 福岡間の小矢部川橋梁が竣工する。 11月1日:金沢駅 - 高岡駅間(25M29C≒40.82 km)が延伸開業。津幡駅・石動駅・福岡駅が開業(高岡駅は中越鉄道の駅として既に同年1月21日に開業)。 11月:河陽鉄道鉄道との間に大阪鉄道経由により旅客及び貨物連絡運輸を開始する。 1899年(明治32年)1月:中越鉄道との間に旅客及び貨物連絡運輸を開始する。 2月:尾西鉄道との間に関西鉄道経由により貨物連絡運輸を開始する。 3月20日:高岡駅 - 富山駅間(11M5C≒17.8 km)が延伸開業。小杉駅・富山駅が開業。高岡駅 - 小杉駅間の庄川橋梁は仮橋であった。同時に富山駅 - 米原駅間に1往復直通列車を運行開始する。 1900年(明治33年)8月:七尾鉄道との間に旅客及び貨物連絡運輸を開始する。 10月:七尾鉄道との間に速達扱貨物連絡運輸を開始する。 12月:高岡 - 小杉間の庄川橋梁が竣工する。 1902年(明治35年)2月15日:新庄駅が丸岡駅に改称。 6月1日:虎姫駅が開業。 11月1日:米原駅 - 敦賀駅 - 金ヶ崎駅間が北陸線に編入される。全線で改マイル(米原駅 - 富山駅間 +19C≒0.38 km、敦賀駅 - 金ヶ崎駅間 +27C≒0.54 km)。 11月12日:マイル・チェーン表記からマイル表記に簡略化(米原駅 - 富山駅間 153M7C→153.1M、敦賀駅 - 金ヶ崎駅間 1M5C→1.1M)。 1903年(明治36年)1月1日:長浜駅舎移転。旧駅舎は現在の長浜鉄道記念館である。 6月20日:小舞子仮停車場が開業。 1905年(明治38年)4月:七尾鉄道線列車が津幡駅 - 金沢駅間への直通運転を開始する。 12月20日:鉄道局の調査に基き、第17回鉄道会議において富山 - 直江津間の建設及び同線の第一期鉄道への追加を諮問、諒承される。 1906年(明治39年)3月20日:明治39年法律第14号鉄道敷設法の改正により、同法第7条第1項に「北陸線及北越線ノ連絡線富山県下富山ヨリ新潟県下直江津ニ至ル鉄道」を追加する。 4月16日:米原駅 - 富山駅間の列車を4往復とし、うち1往復を神戸から直通運転とする。 4月:富山直江津間鉄道の実地測量を開始する。 1907年(明治40年)3月:富山より鉄道敷設工事に着手する。 4月1日:帝国鉄道庁富山建設事務所を設置する。また同日、総武鉄道との間に大貨物及び小貨物の連絡運輸を開始する。 7月1日:統監府鉄道との間に旅客、手荷物及び通常・速達便扱貨物連絡運輸を開始する。 8月1日:大阪商船株式会社台湾航路との間に神戸経由によって通常貸切・速達便扱貨物等の連絡運輸を開始する。 11月16日:粟津駅が開業。 1908年(明治41年)2月16日:津幡駅 - 石動駅間に倶利伽羅信号所が開設。 3月21日:杉津駅 - 今庄駅間に大桐信号所が開設。 3月25日:金ヶ崎貨物取扱所を金ヶ崎駅に変更(貨物のみの取り扱いは変更なし)。 4月21日:敦賀駅 - 杉津駅間に東郷信号所が開設。 4月:直江津より富山直江津間鉄道敷設工事に着手する。 5月1日:新橋 - 富山間において直通列車の運行を開始する。 6月1日:大桐信号所が大桐駅として開業。 11月3日:呉羽駅が開業。 11月5日:大阪商船株式会社浦塩航路との間に敦賀を接続地点として各官有鉄道主要駅に対し旅客及び手荷物の連絡運輸を開始する。 11月16日:呉羽駅 - 富山駅間の経路が変更され、富山駅が移転(+0.4M≒0.64 km)。富山線 富山駅 - 魚津駅間(15.8M≒25.43 km)が開業。東岩瀬駅(現在の東富山駅)・水橋駅・滑川駅・魚津駅が開業。また同日より新橋駅 - 米原駅 - 魚津駅間第537及び538列車を新設する。 1909年(明治42年)6月1日:敦賀駅が移転し、米原方面 - 福井方面スイッチバック運転を解消(代りに米原方面 - 金ヶ崎駅がスイッチバックとなる)。 6月15日:倶利伽羅信号所が倶利伽羅駅として開業。 10月12日:国有鉄道線路名称制定により、米原駅 - 魚津駅間、敦賀駅 - 金ヶ崎駅間を北陸本線とする。 12月10日:風波隧道建設中に落盤事故あり、坑夫12人が生埋めとなるものち救助される。 1910年(明治43年)4月16日:魚津駅 - 泊駅間(14.7M≒23.66 km)が延伸開業。三日市駅(現在の黒部駅)・生地駅・入善駅・泊駅が開業。 1911年(明治44年)7月1日:信越線 直江津駅 - 名立駅間(9.2M≒14.81 km)が開業。郷津駅・谷浜駅・名立駅が開業。 11月1日:森本駅が開業。 1912年(明治45年 / 大正元年)3月2日:敦賀駅構内の線路を付け替え米原方面から金ヶ崎へのスイッチバックを解消。 7月:水害により姫川の堤防が決潰し、建設中であった避溢橋及びレール7鎖が流出する。 8月1日:野々市駅(初代、現在の西金沢駅)が開業。 10月15日:泊駅 - 青海駅間(14.5M≒23.34 km)が延伸開業。市振駅・親不知駅・青海駅が開業。 12月16日:信越線 名立駅 - 糸魚川駅間(16.5M≒26.55 km)が延伸開業。筒石駅・能生駅・梶屋敷駅・糸魚川駅が開業。 12月20日:寺井駅(現在の能美根上駅)が開業。
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