料金所の形態とは? わかりやすく解説

料金所の形態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 15:33 UTC 版)

料金所」の記事における「料金所の形態」の解説

料金徴収仕方によって、料金所はいくつかに類別できる。 区間1つしかなく、途中交差点ないよう有料道路では、区間内任意の場所に料金所を置き、徴収する区間複数あっても均一料金である場合には、入口または出口料金所を置き、徴収する入口が多い)。日本ではほとんどの都市高速道路この方式を採用している。全通前播但連絡道路この方であったが、現在は距離制変更されている。ただし、この有料道路を通る車が全て通る区間がある場合は、前者準じ全ての車が通る区間任意の場所に料金所を置くことがある八王子バイパス御殿山料金所など)。 区間複数あり、区間によって料金異な場合には、入口流入証明する券(通行券)を発行し出口でこの券に基づいて料金徴収する日本の都市高速道路では最も一般的な料金徴収システムである。区間始点から乗ったときには流入証明する券(通行券)を発行する料金所通らない場合がある。途中から乗ったにもかかわらず紛失などで券がないときは、始点から乗ったみなされる第三京浜道路など)。 入口料金徴収して料金支払ったことを証明する券を発行し出口でこの券を確認する方式もある(伊豆スカイラインなど。2009年10月まで、道東自動車道トマムIC - 音更帯広IC間でみられた)。 2・3場合でも、出入口から少し離れたところに料金所を置く例がある。 3の区間複数あり、区間によって料金異な場合でも、その区間毎に料金設定し1・2準ずるようにしている道路もある(小田原厚木道路名古屋高速道路西名阪自動車道第二神明道路など)。 中央自動車道では、八王子IC以西区間は3であるが、高井戸IC八王子IC区間は2の均一料金方式採用している。詳細は「三鷹料金所」を参照 料金所中には、その料金所では料金徴収行わず通行券発行した確認したりするだけのものもある。 首都高速道路4号新宿線上り線永福出口などでは、ノンストップ自動料金収受システムETC)を用いて手前本線料金所徴収した均一料金ETCでこの区間を通るときの料金である特定料金差額払い戻される

※この「料金所の形態」の解説は、「料金所」の解説の一部です。
「料金所の形態」を含む「料金所」の記事については、「料金所」の概要を参照ください。

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