ラジオ期とは? わかりやすく解説

ラジオ期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 01:30 UTC 版)

スネークマンショー」の記事における「ラジオ期」の解説

エドウイン店舗BGM好評であったが、桑原小林頭を悩ませる大きな問題生じた。「スネークマン・ショー」に使う曲は、無断では使えないため一曲ごとに権利取得し使用料を払わなくてはならないこの手と金額が二人悩ませた。そこで小林が、ラジオなら楽曲の使用許諾自分たちで取る必要もない、制作費も出る、やはり多くの人に「スネークマン・ショー」を聴いてもらえると、エドウインに話を持ちかけたところ、企画通った1976年4月からラジオ大阪での放送開始された。当初正式な番組名は『エドウイン・ロックン・ロール・ショー』で、毎週月〜金曜日15分番組であったタイトル名から分かるとおり、当初純粋な音楽番組で、小林トークは曲を盛り上げる脇役だった。土台はあくまで音楽番組にあった桑原小林が送る、当時あまり紹介されてこなかったジャンル楽曲ミュージシャンをさらりとかつ熱烈に推すセンスが「スネークマン・ショー」の体臭決定づけていた。すでに業界大物になりつつあった小林であったが、元祖ウルフマン倣い、あえてその名を明かさずスネークマンという謎のキャラクター押し通すことを決めていた。 ラジオ大阪1局で開始したスネークマン・ショーであったが、次第関西話題となり、ほどなく東海ラジオ放送ラジオ関東でも放送開始した桑原小林内容の幅を広げよう画策しスネークマンは英語しか話さないという設定だったため、日本語担当必要になった。小林ラジオ番組収録していたエフエム東京スタジオの隣でコマーシャル録音をしていた共演経験のある伊武雅之(現・伊武雅刀)を見つけ、小林が「俺さ、今、こういうことやってるんだけど、一緒にやらない?」と誘ったことがきっかけで伊武加入する俳優伊武は、声の良さから当時『宇宙戦艦ヤマトシリーズ』讀賣テレビ放送日本テレビ放送網)のデスラー総統役や資生堂MG5CMなど少しずつ声優としての活動始めていた時期であった伊武加わりスネークマンDJのみであったスネークマン・ショーは、曲紹介合間小林伊武とのショート・コント織り交ぜるという形になり、小林は咲坂 守(さきさか まもる)、伊武畠山 桃内はたけやま ももない)といったキャラクター演じた芸域の広い伊武参加コントは厚みを増し毒気ラジカルさに向かっていくことになる。特に1977年頃に興ったパンク・ムーブメントの到来は、スタート当初の曲のつなぎのためのシンプルなジョークという世界大きく逸脱していく。スネークマン・ショーウルフマン・ジャック海外コント翻案ではない、オリジナル世界を持つラジオ・ショー脱皮したのはパンク衝撃から来たものであった。しかし1978年3月エドウインスネークマン・ショー担当者退社したのを機にエドウインスポンサー降りることになり番組終了決定した当時スネークマン・ショー業界人秘かお気に入り番組だったが、そのひとりである杉山恒太郎電通第二クリエーティブ局に所属)が、小林から番組終了の話を聞いて、それはもったいないと、広告担当していた小学館の『GORO』がスポンサーになっていた番組改編期で、スネークマン・ショー仲介してその番組移籍が決まるが。タイトルまでそのままというわけにはいかず、ラジオ関東での番組終了から3日後の1978年4月3日オフィシャルBOOKに従う)の『生島ヒロシ夜はともだち おーい! きいてるかい』(TBSラジオのコーナーとして、タイトルも「それゆけスネークマン」となり15分番組22:45 - 23:00)として生き延びるスネークマン・ショーはこの時代多くCM手掛けている。1977年 - 1978年頃のサンヨーラジカセ「ステレオ・レック9500」のラジオCMコピー糸井重里)、1979年、ソニー・ウォークマンラジオCMコピー仲畑貴志)、同年映画さらば青春の光ラジオCMなど。同年に手がけたトヨタ1300スターレットラジオCMとアサヒミニテレビCMは、いずれもACC全日本シーエム放送連盟CMフェスティバル入賞している。 ローカル放送から東京キー局移ったことでスネークマン・ショー人気全国区のものとなる。コントはますますパワーアップし、下ネタお下劣化はいっそう著しく風刺ネタふんだんに採り入れられていった小林が咲坂守、伊武畠山桃内名乗りフィクションいいことラジオ史上稀にみる破天荒な放送ぶちまけられていった今までラジオでなかったことをやろうと多くタブー挑戦したラジオではどもってはいけないが、日本語ダメだけど英語ならいいだろうであるとか、1979年8月14日には、放送業界タブー触れたコント「あなたのラジオ30秒後に爆発します」を放送NHK番組終了時の『君が代』を繰返し繰返し聞かせるというパロディでは、右翼から抗議電話で局側としても対応に苦慮したといわれる。また当時はほぼタブーとされていた同性愛者に関するコーナー作ったり、麻薬ネタ反権力社会的批判込めたコント過激な下ネタなどが社内問題となる。放送禁止になることもあり、こうした過激さが番組寿命縮める。1979年10月8日、『夜はともだち』のパーソナリティー生島ヒロシから春風亭小朝代わると、小朝露骨にスネークマン・ショー嫌って「へんな人たちですねえ」などとイヤミこぼしたラジオ番組としてのスネークマン・ショー終焉悲劇は、最初朗報としてもたらされた。「ローリング・ストーン日本版時代から多くミュージシャン交流があった桑原に、1980年当時若者絶大な人気があったイエロー・マジック・オーケストラYMO)の細野晴臣高橋幸宏が、まとまったアルバム制作する時間取れない忙しさから、ギャグ音楽構成されるスネークマン・ショー形式ミニ・アルバム制作決めた際、スネークマン・ショーコントの提供を申し出てスネークマン・ショーYMOとの全面的なコラボレーションを行う。このアルバムの制作中にYMOからもう一つ依頼受けた1980年4月23日日本武道館で行う小学館雑誌写楽創刊イベント『写楽祭』演出であった意気感じた桑原スネークマン・ショー的なシュール不思議な余興演じた後、最後にYMOコンサートを行うという、それまで番組繰り返してきたコンセプト再現したが、打合せがあまり行われないまま本番となった。元々、通常のコンサート形式ではなくギャグ主体イベントということ1万人の観客事前に伝わっておらず、トラブル続発の上いつまでたってもYMOコンサート始まらないことで観客暴動起こし、新雑誌創刊セレモニー早々中止されスポンサー小学館怒り心頭であった詳細後述)。すでに大スターであるYMOを怒るわけにもいかず、TBS上層部怒り矛先スネークマン・ショー向けられ、同番組1980年6月いっぱいでいきなり終了する終了までの間、坂本龍一怒鳴り声番組のジングルとして使用された)。先鋭化続けスネークマン・ショー世界観危惧していた局や、スポンサー放送関係者はここぞとばかり責任スネークマン・ショー転嫁したという。 その直後、『サウンドストリート』(NHK-FM)で桑原ゲスト迎え特集放送されたが、使用されコントTBS放送音源レコード化されていないものがほとんどだった。

※この「ラジオ期」の解説は、「スネークマンショー」の解説の一部です。
「ラジオ期」を含む「スネークマンショー」の記事については、「スネークマンショー」の概要を参照ください。

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