ベルばらブームとは? わかりやすく解説

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ベルばらブーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 17:15 UTC 版)

ベルサイユのばら (宝塚歌劇)」の記事における「ベルばらブーム」の解説

1970年前後宝塚歌劇団スター輩出しブロードウェイ・ミュージカル翻訳上演行なうなど、新機軸打ち出してもいたが、テレビの普及娯楽多様化影響拭い去るには至らず赤字決算となっていた。平日には客席閑古鳥が鳴く日も増えており、歌劇存続危ぶむ声が歌劇内部にも広がり始めた危機感感じたスタッフ歌劇専属演出家も含む)たちには「舞台に主に責任を持つ専属演出家をはじめ、ほぼ歌劇内部人間のみで舞台作り携わる旧来からの制作体制では、現在の観客嗜好対応するのは困難では」との認識があり、その結果新しい方向性求めて外部からの演出家招聘が行なわれ、その一環として戦前からの宝塚ファンでもあった長谷川一夫招かれ1971年宝塚歌劇団で『我が愛は山の彼方に』の演出を手がけた(脚本共同演出植田紳爾)。 10世紀朝鮮半島舞台にした『我が愛は山の彼方に』は長谷川一夫演出ということ話題作となり、観客動員一定の成果挙げ宝塚歌劇団長谷川一夫に更に演出依頼長谷川が、宝塚歌劇団での2作目洋物外国舞台にした作品)を手がけたいと希望、また脚本共同演出担当として、評価していた植田指名した長谷川要望を受け題材選定作業入った植田は、交流のあったファンから、約半年前に「『ベルサイユのばら』は宝塚歌劇団にぴったりの作品」と聞かされており、題材として検討(もっとも植田自身ファンから初め聞いた時は、宝塚歌劇団漫画舞台化した例もほとんどなかったため、真剣に考えていなかったという)。 原作通読した植田は「この作品舞台化すればいける、ぜひ手がけたい」と手応え感じ企画案を長谷川相談、はじめ長谷川は「描かれているのは王妃浮気の話。清く正しく美しく(が方針)の宝塚はやったらあかん」と指摘、主に物語の内容面から乗り気でなかったという。植田は「宝塚歌劇らしい作品にします」と脚本での工夫などを改め言明し説得、なんとか長谷川賛同得て上演計画動きだしたという。 企画聞いた宝塚歌劇団内部では首脳陣から「漫画が原作ではだめだ」と反対の声もあがったが、長谷川賛同得ていたこともあってなんと上演決定原作者池田宝塚歌劇好きで、舞台化快く了承植田回想によると「安め原作料の支払いだけで上演許可をくれた」という)。多忙な長谷川稽古演出のために時間をとれる時期考慮して月組公演として公演時期正式に決定する。 しかし、宝塚歌劇団から上演配役公表されると、原作ファンから「原作での八頭身オスカル日本人演じるのは無理、イメージ壊れるから上演中止してほしい」などと批判的な投書多数届き植田のもとにもたびたびカミソリ入れた脅迫投書送られてくる事態となる。 上記のような逆風の中稽古始まり演技を磨くのはもちろん、生徒たちは、鬘や衣装がよく馴染むよう入念に調整原作絵柄化粧台に置き、参照しながら化粧するなど、「原作イメージ壊れる」と訴えファンたちにも舞台見て納得してもらおうと、様々な努力払った演出長谷川も「漫画舞台化なのだから、原作と全く同様に目を輝かせるのは無理でも、照明活かして役者の目に星を飛ばせないものか」と着目照明のあたり方を研究した末、2階席に視線送れば照明が目にうまく写り込むことに気づき、最も照明活かせ位置座席番号把握した。そして生徒たちにその座席番号まで指示して視線配り方徹底指導しその際2階の手すりから1階席に落とし込むよう視線配り方指導した)、照明衣装活かして最大限美しく演じ二枚目俳優らしい切り口で、劇画から飛び出してたような舞台追求していった。 また、若き日歌舞伎界で女形修業積んだ後、映画界転じて二枚目スターとなった長谷川は、その経歴生かして登場人物男女演じわけ、観客から見て美しラブシーン生徒たち見せ役者苦労してこそ、観客には美しく見える」という彼ならではの美学により、体の捻り多用した演技指導彼の指導により生み出され数々演技所作は、長谷川遺産ともいえる“型”として、最近の上演にまで受け継がれている。 宝塚大劇場迎えた初日開幕前、出演者全員一言発しない異様な集中力が漲っていた。そして終演後、「3階席から歓声降ってきました」と喜ぶ榛名由梨たちの声を聞いて植田作品成功確信したという。初日観客数は約9割の動員であったが、翌日から連日満員御礼盛況続き思わぬ反響歌劇団は沸き、「翌年第2弾を」と決定する翌年の上演は一本立て上演となり、花組公演決定トップスター個性等からオスカルアンドレ中心とし、一本立てとなってより長い公演時間確保できることもあって、「今宵一夜」の場面等を植田加筆大当たり作品第2弾とあって植田オスカル役に安奈淳推したことが論議呼んだりもした(当該公演の項目参照)が、結果初演版上の大ヒット記録結局76年まで、更に雪組星組月組による各本公演が続く大ブームとなった。 ベルばらブームが歌劇団の話題のみにとどまらず社会現象にまで膨らんだこともあって、「ブーム一過性のもの」との評も聞かれ植田は「次に作る作品ベルばら上の作品なければ、ベルばらブームはたまたまのものだったと言われる」と痛感次回作にはベルばら物語スケール知名度等で匹敵する作品を、と考慮重ねた結果77年植田脚本・演出宝塚版風と共に去りぬ」を上演ベルばらに次ぐヒット記録以降風と共に去りぬ」は78年まで全4組により上演ベルばら80年まで毎年地方公演上演されブーム継続貢献、2作品その後折に触れて再演され続け21世紀現在に至るまで歌劇団の財産となっている。

※この「ベルばらブーム」の解説は、「ベルサイユのばら (宝塚歌劇)」の解説の一部です。
「ベルばらブーム」を含む「ベルサイユのばら (宝塚歌劇)」の記事については、「ベルサイユのばら (宝塚歌劇)」の概要を参照ください。

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