ブラフマチャリヤとは? わかりやすく解説

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ブラフマチャリヤ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/30 16:13 UTC 版)

ブラフマチャリヤ[ˌbrɑːməˈɑːrjə]デーヴァナーガリー語ब्रह्मचर्य、brahmacharya)は、インドの宗教における概念であり、「ブラフマー(絶対者、究極の真理)に沿った生き方」または「ブラフマーの道に沿った行為」を意味する。

ヨガヒンドゥー教では、性的節制または完全な禁欲をするライフスタイルを指す。ヤマの一つ。

解説

ブラフマチャリヤは、単に性行為をしないことを意味する英語の「celibacy」とは少し異なる。 ブラフマチャリアとは、禁欲的な手段によって自身の体と心のチッタを完全にコントロールする状態。

ある文脈でのブラフマチャリヤは、人間の人生における 4 つのアシュラマ(年齢に基づく段階)の最初の段階であり、グリハスタ(世帯主)、ヴァナプラスタ(森林居住者)、およびサンニャーサ(放棄)が他の 3 つのアシュラマ。 幼少期から25歳までのブラフマチャリア(学生)は教育に専念し、禁欲生活を実践することに重点が置かれていた。 この文脈では、それはグル(教師)から学ぶことを目的とした学生時代の禁欲と、精神的な解放(サンスクリット語:モクシャ)を目的とした人生の後半の段階での禁欲を意味する[1][2]。  

ヒンドゥー教、ジャイナ教、仏教の修道生活においては、ブラフマチャリヤは性行為と結婚を断念することを含む[3]。 僧侶の精神修行に、ブラフマチャリヤは必要と考えられている[4]。 西洋の修道院での生活における宗教的生き方の概念も、こうした特徴を反映している。

Etymology

ジャイナ教にて

ジャイナ教の旗の緑色はブラフマチャリヤを表す[5]

Among Sramanic traditions

As Asrama stage of life

Historical references to brahmacharya

Among religious movements

脚注

  1. ^ W.J. Johnson (2009), "The chaste and celibate state of a student of the Veda", Oxford Dictionary of Hinduism, Oxford University Press, ISBN 978-2713223273, pg 62
  2. ^ W.J. Johnson (2009), "The chaste and celibate state of a student of the Veda", Oxford Dictionary of Hinduism, Oxford University Press, ISBN 978-2713223273, pg 62
  3. ^ Carl Olson (2007), Celibacy and Religious Traditions, Oxford University Press, ISBN 978-0195306323, page 227-233
  4. ^ DR Pattanaik (1998), The Holy Refusal, MELUS, Vol.
  5. ^ Vijay K. Jain 2012, p. iv.

出典

関連文献

  • Haich, Elisabeth (1982). Sexual Energy and Yoga. Aurora Press. ISBN 978-0-943358-03-1 
  • Narayananda, Swami (2001) [1945]. The Way to Peace, Power and Long Life. Denmark: N.U. Yoga Trust 
  • Narayananda, Swami (2001) [1960]. Brahmacharya, Its Necessity and Practice for Boys and Girls. Denmark: N.U. Yoga Trust 
  • Olson, Carl (2008). Celibacy and Religious Traditions. OUP USA. ISBN 978-0-19-530632-3 
  • Sovatsky, Stuart (1999). Eros, Consciousness and Kundalini: Tantric Celibacy and the Mysteries of Eros. Rochester, Ver.: Inner Traditions 

外部リンク


ブラフマチャリヤ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 05:20 UTC 版)

マハトマ・ガンディー」の記事における「ブラフマチャリヤ」の解説

ガンディー16歳時に、父が末期病気かかったガンディーは、父の臨床の場において精力的に看病励んでいたが、ある夜、叔父来て看病交代してくれるよう言ってくれた。ガンディーはそれを快く引き受け感謝の意表し寝室へと戻った。そこで、ガンディーは、部屋寝ていた妻を起こし同衾している隙に、下僕がやって来て父の死告げたこのためガンディーは、父の死に目に会えなかったのであるドイツ心理学者エリク・H・エリクソンは、ガンディー禁欲主義的傾向や、特に36歳の時、結婚したまま一切性行為断って禁欲開始するなどのブラフマチャリヤの誓い果たしたことには、この経験大きく関係していると指摘するこのような禁欲主義苦行密接な関連持ったブラフマチャリヤ(心と行為浄化ブラフマンすなわち宇宙の最高原理の探求)は、ヒンドゥー教苦行者の間で昔から行われていた。ガンディーユニークな点は、結婚と家庭維持したまま禁欲生活を送ったことである。ガンディーはこのブラフマチャリヤを自らの指導する非暴力不服従運動基礎であると考えていた。また、それは神に近づくための手段であり、自己の完成のための重要な土台であるとも捉えていた。 彼は13歳若さでカストゥルバと結婚したが、自叙伝において、当時における性欲過激な嫉妬などに対す戦い語っている。彼は独身者でいることを自分義務感じたので、欲情によらず愛することを学ぶことができるのだと考えたガンディーによれば、ブラフマチャリヤは「思想言葉行為抑制」を意味するガンディーはブラフマチャリヤを生涯追求し1948年78歳暗殺される直前まで「ブラフマチャリヤの実験」を行っていた。しかしガンディー弟子であったニルマール・クマール・ボースは『ガンディーとの日々(英語: My days with Gandhi)』において、ノーアカーリーにおけるガンディー晩年のブラフマチャリヤの実験に関して批判的見解述べられている。このことは、ヴェド・メータの『ガンディー使徒たち』の中にも引用されている。彼らによれば晩年ガンディー裸体若い女性たちをぴったり体にくっつけてベッド共にするのが常だったこうした件を問い詰められガンジーは、最初は裸の女性を横にして眠ると言うこと公然と否定しその後「それはブラフマチャリヤの実験である」と言った。 しかし、ガンディーの姪アバ・ガンディーはボーズ主張認め、「結婚してからも彼と寝ていた」と証言したし、もう一人の姪であるマヌ女医厚生大臣であった時期もある)のスシラ・ナヤルも「ガンジー暖めた女性であった」。またある女性は「裸になり、ガンジーの腕に抱かれた」と証言したボース弟子たちそのことに関してガンディー批判したが、ガンディー聞き入れようとしなかったようである。ボース本の中にはガンディーボースの手紙のやり取りの中でこのように述べていると書かれている。 私にとっては女性触れぬことがブラフマチャリヤなのではない。今していることは私には新しいことではない。……実験前提女性劣等性があるとお考えになるとは驚かざるを得ない。もし私が色情持ちあるいは相手同意なく女性見ればそのとき女性劣等であろう。私の妻は私の欲望対象だったとき、劣等であった。私の隣に裸で妹として寝るようになってからは、彼女はもはや劣等者ではなかった。かつてのように妻ではなく他の妹であっても同じことではないか。隣に裸で寝る女性に対して私がみだらなことを考えるなどと思わないいただきたい。AあるいはB(ボースによる匿名)のヒステリーは私の実験とは関わりがないと思う。彼女たちはこの実験の前から多かれ少なかれヒステリーだったのだ。 あるドイツ精神医学的人名辞典は、ガンディーのためにあてられた全8行ばかりの記事のうちの1行を割いて、彼が「一つベッド数人女性使用人眠った」という情報―――そのような習慣時期や期間は明確にしないで―――を提供している。同様にアーサー・ケストラーは『The Lotus and The Robot』( London:Hutchinson, 1996)の脚注において、老年ガンディー一人の若い裸の女性ベッドにいるところを英国官憲みつけられたが、彼らは賢明にもそれを公表しなかったと述べている。 しかし、エリク・エリクソン著『ガンディー真理2』を翻訳した星野美賀子は、脚注の中でこれらの情報対し「このゴシップは以下の事実無視している。つまり、伝えられる事件のおりにはもう英国官憲ガンディー夜中急襲することはなかったこと。インド寝室のつくりにはベッドドアもないこと、熱帯地方においては裸体特別なものではないこと、そして、その事全体秘密ではなかったこと、を」と批判している。 晩年女性とのブラフマチャリヤの実験に関しては、どこからどこまでが事実なのかを明確に判断することは難しい。エリクソンは、しばしばこれらの実験ガンディーの他の莫大な業績先行して指摘されるのは、「結局のところ、偉大な混乱偉大さのしるしでもありうる」からであろう評した

※この「ブラフマチャリヤ」の解説は、「マハトマ・ガンディー」の解説の一部です。
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