バティニョール派の形成とは? わかりやすく解説

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バティニョール派の形成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 05:12 UTC 版)

第1回印象派展」の記事における「バティニョール派の形成」の解説

のちに「印象派」と呼ばれる画家たちは、それぞれ小さなグループ形成していた。クロード・モネカミーユ・ピサロポール・セザンヌアルマン・ギヨマンはシャルル・シュイスの開いた画塾アカデミー・シュイス学び友情関係結ばれたモネシャルル・グレール画塾にも顔を出しフレデリック・バジールピエール=オーギュスト・ルノワールアルフレッド・シスレーらと交友深めた。この2つ小さなグループモネ仲立ちとなって交友結んでいった。その後画家たちは、モンマルトルのバティニョール街(現、クリシー街)にあったカフェ・ゲルボア集まり絵画について議論をするようになったエドゥアール・マネは、1863年サロン官展)に落選した『草上の昼食』が大スキャンダルとなった一方彼の周囲には若い芸術家たちが集まるようになり、1866年頃からカフェ・ゲルボアで週に1度会合をもつようになったエミール・ゾラらの文学者ルイ・エドモン・デュランティテオドール・デュレといった批評家画家ではモネバジールドガルノワールピサロシスレーセザンヌ彫刻家詩人ザカリー・アストリュク版画家フェリックス・ブラックモンマルスラン・デブータン写真家ナダールといった人びとが、新し芸術生み出すべく、議論重ねた。彼らはカフェのある街路にちなみ「バティニョール派(フランス語版)」、または中心人物の名にちなんで「マネ派」と呼ばれた

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バティニョール派の形成(1860年代後半)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 07:47 UTC 版)

エドゥアール・マネ」の記事における「バティニョール派の形成(1860年代後半)」の解説

マネは、1866年サン=ラザール駅近くサン=ペテルスブール通り住居移し死去までこの通り住んだマネは、1866年サロンに『笛を吹く少年』を提出したが、落選した。この作品は、スペイン旅行ベラスケス学んだ単純で平坦な背景処理を実践したものであった駆け出し作家だったエミール・ゾラが、この年の春、画家アントワーヌ・ギユメ紹介マネアトリエ訪れマネ心酔するようになったゾラは、『レヴェヌマン』紙で、サロン落選した笛を吹く少年』について、「私はこれほどまでに複雑でない方法で、これ以上力強い効果を得ることはできないように思う。」とマネ強く擁護した1867年パリ万国博覧会では、ジャン=レオン・ジェロームカバネルのようなアカデミズム絵画のほか、ジャン=バティスト・カミーユ・コロージャン=フランソワ・ミレーのようなバルビゾン派作品展示されたが、マネ作品展示されなかった。そこで、マネは、展覧会場から遠くないアルマ橋付近に多額の費用をかけてパビリオンを建て、10年近くにわたる主要作品50点を展示する個展開いたマネは、ゾラ宛てて、「私は危険な賭けをしようとしていますが、あなたのような人びと助けがあるので成功確信してます。と書いている。しかし、賞賛した批評家わずかにいたものの、マネ期待したような社会的評価得られなかった。ただ、マネ傑作全て一堂見られる充実した内容であり、これを見た若い画家たち大きな影響受けたモネフレデリック・バジールが、サロン頼らず自分たちのグループ展を計画するきっかけにもなった。マネは、自分作品についてほとんど文章残していないが、個展に際しての「趣意書」の中では、次のように書いている。 今日芸術家[マネ]は、「欠点のない作品を見に来てくれ」とは言わず、「真摯な作品を見に来てくれ」と言う。この真摯さゆえに、画家ひたすら自分印象描いているにもかかわらず作品図らずも抗議色合い帯びてしまうのであるマネ抗議しようとしたことなど断じてない。[中略]彼は他の誰でもなく自分自身であろう努めたに過ぎない。 — マネ趣意書 ゾラは、1867年、『レヴェヌマン』紙の記事発展させて小冊子マネ論」を発表しマネ個展の中で販売したゾラは、その中で次のように書いている。これは、絵画純粋に色彩形態追求するものだというモダン・アート先駆けとなる考え方であったいかなる対象前にしても画家[マネ]は対象様々な色調識別する自らの眼に従う。それは、壁を背に立つ人物の顔は灰色の地に塗られ白っぽい円に過ぎず、顔の横に見え洋服青みがかった色斑しかない、といった具合なのだ。[中略]多く画家たち絵画思想表現しよう躍起になるが、この馬鹿げた過ちを彼は決し犯さない。[中略]複数オブジェ人物を描く対象として選択するときの彼の方針は、自在な捌きによって色調美しい煌きを創り出せか否かということだけだ。 — エミール・ゾラ、「マネ論」 マネは、ゾラ応援に意を強くし、1868年サロンにはゾラ肖像出品している。その画中のの上には、青い表紙の「マネ論」小冊子描かれている。 1860年代後半には、クロード・モネも、アストリュク紹介マネ知り合ったゾラモネのほか、ピエール=オーギュスト・ルノワールフレデリック・バジールカミーユ・ピサロなど、アカデミー・シュイスシャルル・グレール画塾中心として集まった若手画家たちも、カフェ・ゲルボワ顔を出すようになったこうした若手画家たちは、「バティニョール派」と呼ばれるようになったファンタンラトゥール描いた『バティニョールのアトリエ』には、マネ中心とする若手画家たち集まり描かれている。1868年には、ファンタンラトゥール通じて女性画家ベルト・モリゾとその姉エドマ・モリゾ(英語版)と知り合ったベルト・モリゾは、マネ作品のモデル務めるようになる1869年2月には、エヴァ・ゴンザレスマネアトリエ弟子入りしたエドガー・ドガとは、ルーヴル美術館模写をしている時に知り合って親しくなったが、ドガカフェ・ゲルボワ出入りするようになったのは1868年春頃からである。2人は、互いに敬意持ちながらも、遠慮なく辛辣な言葉応酬繰り返す関係だった。ドガが、ピアノを弾くシュザンヌマネ描いた作品贈ったが、マネは、妻の姿が気に入らず、絵を切断してしまった。ドガは、その絵をマネの家で目にして激怒しマネからもらった静物画マネ送り返したドガは、晩年画商アンブロワーズ・ヴォラールから、「でも、その後マネ仲直りしましたよね」と聞かれると、「マネ仲違いしたままでいられるはずはないよ!」と答えている。 マネは、1867年フランス擁立していたメキシコ皇帝マクシミリアン銃殺され事件題材に、『皇帝マキシミリアンの処刑』の油彩画3点石版画1点制作していたが、1869年1月内務省から、検閲により絵画サロン受け入れられないこと、石版画印刷禁止されることを通知された。ゾラは、『ラ・トリビューヌ』紙に、この検閲批判する記事載せた1869年サロンには、『バルコニー』と『アトリエでの昼食』が入選した。『バルコニー』には、ベルト・モリゾモデルとして登場している。左手前を見つめるモリゾ含め、3人の人物ぎこちなく視線虚ろで、かみ合っていない。モリゾは、サロン会場見たこの作品について、「マネ作品は、いつものことですが、熟していない硬い果実のような印象醸し出しています……『バルコニー』に描かれた私は醜いというよりも奇妙です。」と書いている。批評家たちは、登場人物何を考えているのか不明瞭で、静物画のようだと言ってけなした。しかし、現在では、近代人間中に存在する関心描き出すことこそがマネ本質であった評されている。 マネは、機知に富んだ言葉相手やっつけようするところがあり、1870年には、エドモン・デュランティと口論の末、剣で決闘をするという出来事もあった。2人は、大きな怪我はなく、その日夜に和解した第二帝政最後サロンとなった1870年サロンには、『エヴァ・ゴンザレス肖像』を提出したが、保守派批評家アルベール・ヴォルフ英語版)は、「油彩描かれた醜い平坦なカリカチュア」、「注目を引くためだけのお粗末な絵」とこき下ろした。他方テオドール・デュレやエドモン・デュランティは、マネ擁護する論評書いた。 『笛を吹く少年1866年油彩キャンバス、160.5 × 97 cmオルセー美術館1866年サロン落選。 『ロンシャン競馬場英語版)』1866年油彩キャンバス44 × 84.2 cmシカゴ美術館。 『1867年パリ万国博覧会光景1867年油彩キャンバス108 × 196 cmオスロ国立美術館。 『エミール・ゾラの肖像1868年油彩キャンバス146 × 114 cmオルセー美術館1868年サロン入選。 『皇帝マキシミリアンの処刑1868年油彩キャンバス252 × 305 cmマンハイム市立美術館。 『アトリエでの昼食英語版)』1868年油彩キャンバス118 × 153.9 cmノイエ・ピナコテーク1869年サロン入選。 『バルコニー』1868-69年。油彩キャンバス170 × 125 cmオルセー美術館1869年サロン入選。 『フォークストンの汽船出航フランス語版)』1869年油彩キャンバス63 × 73.5 cmフィラデルフィア美術館。 『エヴァ・ゴンザレス肖像1870年油彩キャンバス、191.1 × 133.4 cmナショナル・ギャラリー(ロンドン)1870年サロン入選

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