バテッドチューブとは? わかりやすく解説

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バテッドチューブ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/07 17:17 UTC 版)

フレーム素材 (自転車)」の記事における「バテッドチューブ」の解説

とくに金属系チューブに多い加工自転車構成している前三角パイプにかかるねじり及び横方向応力パイプ結合している端部が最も大きくそれに対して中央部にかかる力は比較小さい。この現象利用しパイプ中央部肉薄薄く両端の(または加圧側だけの)肉薄厚くしたパイプ使用して作られフレームバテッド(段付きフレームである。強度落とさずに、効果的な軽量化が可能である。あらゆる素材フレーム利用されている。両端厚く中央薄くしたダブルバテッド、片方の端だけ厚く中間は普通、力がかからない側は薄くしたトリプルバテッドがある。自転車トラス構造後三角は前三角とは異なり中央部に最も応力がかかるため、両端部が細く中央部が太いチューブ用いられることもある。

※この「バテッドチューブ」の解説は、「フレーム素材 (自転車)」の解説の一部です。
「バテッドチューブ」を含む「フレーム素材 (自転車)」の記事については、「フレーム素材 (自転車)」の概要を参照ください。

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