シリーズ化前とは? わかりやすく解説

シリーズ化前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 16:06 UTC 版)

ブリヂストン・アンカー」の記事における「シリーズ化前」の解説

2000年代後半までは、タウンユース寄りの「スラッガー」との併売もあったため、モデル存在のみでシリーズ分け存在しなかった。 2010年時点でプロユースに区分されるモデルについてフレーム、フォークセット単体売りアンカー特約店であればカラーオーダー含め現行車であれば可能であり、プロチーム供給向けのカラーリングパターンの色違い単色系、ロゴ有無、さらにトップチューブ後端モデルロゴ部のネームオーダーが2004年頃からできるようになった。ダウンヒルバイクに関してフレーム単体販売フロントサスペンション付きのみ、トラックフレーム単体取り扱いとなり完成車ショップ作成販売となり、型番末尾「F」がつく。2003年からのモデルネームの数値完成車組み込むシマノのコンポグレード区分となり、フラッグシップモデルのみに与えられる「9」がデュラエース仕様、以下フレーム仕様「8」(2006年から)、「7」アルテグラ105仕様、「5」「3」が105シマノSTIレバーラインナップ拡充によりSORAティアグラ仕様となる。MTBなどではそれぞれXTRXTDeore区分化されている。 1999年モデル ロードバイクフラッグシップであるフルカーボンモデル「ARCP」はこれまでのレイダック」のフルカーボンモデル「CCIコンポジットフレーム」のティアドロップ水滴断面オーバルおよび丸型断面パイピングから一新トップチューブダウンチューブ三角断面として応力への対硬性高めている、極めてプロ志向の強い面を持つフレームであった2003年モデル モデルネーム変更、フレームラインナップの大幅拡充、カラーオーダーにマジョーラカラー選択可能となる。 ロードバイクではこれまでのモデルにおいてトップチューブレイアウトがホリゾンタルだったものが大部分スローピングタイプフレーム化され、フルカーボンモデルもこれまでの角張ったパイプ構造とは一新され、「ハイモジュラスカーボン」使用である「RHM」(フレーム単体基準税込価格199,500円デュラエース、マヴィック・キシリウムSL組み仕様525,000円) の登場。 「RHM」は「ARCP」でのプレーンカーボン管から、ハイモジュラスカーボン化され軽さ硬性両立化と相成ったヘッド周りパイピング形状も「レイダック」の時のCCIコンポジットよりもすっきりした印象持ち後述する「RCS」のパイピング形状配置同一の物になった。ダウンステー部は角型断面。 トリプルヒーテッドバテッドチューブであるデダチャイ7003FORCEチューブセットを使用した主にトップダウンチューブティアドロップ形状のアルミカーボンハイブリッドである「RCS」は2002年のアルミモデルと比べてMTBばりのコラム径の拡大化(1'1/8アヘッド)によりコラム周り剛性強化。まだこの頃はアルミコラムのカーボンフォークが純正フォークとなっており、乗り味としてはパーツチョイスさえ良ければペダリング応力すらもしっかりと受け止めるがっしりとした乗り味であり、脚力スタミナさえあれば上級コンポホイール組み合わせ次第で相当の潜在性をもつ。準レーシング仕様としては当時トレンド日本メーカーとしてはいち早く取り入れた存在でもあり、アンカーチーム内でもレースによってカーボンフレームと「RCSフレーム使い分けていた。 それまで継続されていたモデルもモデルネームの変更に至る。オールアルミである「RA」、バテッドチューブのネオコットフレームでホリゾナルレイアウトであるピスト車含むクロモリバイクなどによる。以後数年間はカラーリングフォーク仕様によるチョイスシステムなどの追加変更を受けるようになるまでフラッグシップモデルとの併売となる。 MTBモデルはアルミハイブリッドモデルである「XCS」(フレーム単体基準税込価格99,750円、完成車基準税込価格441,000円)、ダウンヒルバイクである「DHシリーズフレーム単体サスペンションなし基準税込価格336,000円、フレーム単体サスペンション付き基準税込価格546,000円)とプロユース~スポーツユースと幅広い取り扱いとなっていた。 2004年モデル ロードバイクRHMフレーム価格変更フレーム単体基準税込価格210,000円、デュラエース仕様525,000円)。「RCS」のヘッドチューブ外観細くなりすっきりとしたスタイリングとなり、トップチューブ形状、フレームディメンションが多少変更される2006年モデル ロードバイクMTB完成車のホイールラインナップによりさらなる棲み分けなされるロードバイク一例としてマヴィック・キシリウムSL組みは「Pro」、アクシウム組みは「Equipe」、キシリウムエリート組みは「Eliteとなっている。 この代から、なで肩形状のオリジナルフルカーボンフォークが登場ラインナップ快適性重視のフルカーボンバイク「RFX」が加わる。「RCSにおいてはさらに改良加えられ、シートステーにデダチャイ・ファイヤーテール、チェンステーにファイヤーボックスが奢られ、BB周り剛性アップ軽量化図っており、Fメカワイヤがステー貫通する作りとなっている。乗り重視仕上がりとなり、ほぼニュートラル傾向バイクとなる。

※この「シリーズ化前」の解説は、「ブリヂストン・アンカー」の解説の一部です。
「シリーズ化前」を含む「ブリヂストン・アンカー」の記事については、「ブリヂストン・アンカー」の概要を参照ください。

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