はやて (列車)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > はやて (列車)の意味・解説 

はやて (列車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/11 16:41 UTC 版)

はやては、東日本旅客鉄道(JR東日本)および北海道旅客鉄道(JR北海道)が東北新幹線北海道新幹線盛岡駅新青森駅 - 新函館北斗駅間で運行している特別急行列車愛称である。


注釈

  1. ^ 整備新幹線区間のため最高速度は260km/h。なお、海峡線共用区間は140km/h(青函トンネル内は一部を除き160km/h)。
  2. ^ 旅客列車の愛称としては長らく採用されなかった「はやて」ではあるが、コンテナ取扱列車の愛称としては1960年より梅田 - 広島福岡港間の列車に付与された事がある。

出典

  1. ^ a b 2002年12月 ダイヤ改正について』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2002年9月20日http://www.jreast.co.jp/press/2002_1/20020911/index.html2014年11月2日閲覧 
  2. ^ 夏の臨時列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道株式会社盛岡支社、2019年5月17日https://www.jr-morioka.com/cgi-bin/pdf/press/pdf_1558081041_3.pdf2019年9月28日閲覧 
  3. ^ 北海道新幹線の列車名決定について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2014年11月20日http://www.jreast.co.jp/press/2014/20141113.pdf2014年11月20日閲覧 
  4. ^ 2005年12月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2005年9月30日http://www.jreast.co.jp/press/2005_1/20050915.pdf2014年11月2日閲覧 
  5. ^ 2010年12月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2010年9月16日http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100916.pdf2014年6月19日閲覧 
  6. ^ 東北新幹線 「はやぶさ」 3月5日 デビュー!』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2010年11月11日http://www.jreast.co.jp/press/2010/20101107.pdf2014年9月10日閲覧 
  7. ^ 東北新幹線「はやぶさ」に投入しているE5系車両を「はやて」「やまびこ」に導入!』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2011年9月12日http://www.jreast.co.jp/press/2011/20110912.pdf2014年9月10日閲覧 
  8. ^ a b 2012年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2011年12月16日http://www.jreast.co.jp/press/2011/20111211.pdf2014年9月10日閲覧 
  9. ^ 2012年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道仙台支社、2011年12月16日。 オリジナルの2012年8月30日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20120830212331/http://www.jr-sendai.com/doc/20111216b.pdf2014年12月1日閲覧 
  10. ^ 2012年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道秋田支社、2011年12月16日http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20111216.pdf2014年12月1日閲覧 
  11. ^ 2012年9月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2012年7月6日http://www.jreast.co.jp/press/2012/20120708.pdf2014年12月1日閲覧 
  12. ^ 2012年9月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道仙台支社、2012年7月6日。 オリジナルの2013年6月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20130619171654/http://www.jr-sendai.com/wp-content/uploads/2012/07/%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%92%E5%B9%B4%EF%BC%99%E6%9C%88%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E6%94%B9%E6%AD%A3%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.pdf2014年12月1日閲覧 
  13. ^ E5系車両を東北新幹線に追加投入! E2系車両を上越新幹線に投入!』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2007年11月16日http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121112.pdf2014年8月29日閲覧 
  14. ^ 2013年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2012年12月21日http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121215.pdf2014年11月2日閲覧 
  15. ^ 2013年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道仙台支社、2012年12月21日。 オリジナルの2015年1月6日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150106053117/http://www.jr-sendai.com/wp-content/uploads/2012/12/press_20121221-201303.pdf2014年12月1日閲覧 
  16. ^ 2013年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道秋田支社、2012年12月21日http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20121221.pdf2014年12月1日閲覧 
  17. ^ 2013年9月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2013年7月5日http://www.jreast.co.jp/press/2013/20130709.pdf2014年11月2日閲覧 
  18. ^ 2013年9月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道秋田支社、2013年7月5日http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20130705.pdf2014年12月1日閲覧 
  19. ^ 2014年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2013年12月20日http://www.jreast.co.jp/press/2013/20131217.pdf2014年11月2日閲覧 
  20. ^ 2014年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道仙台支社、2013年12月20日。 オリジナルの2014年4月22日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20140422231907/http://www.jr-sendai.com/wp-content/uploads/2013/12/201403_daiyakaisei.pdf2014年12月1日閲覧 
  21. ^ 2014年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道盛岡支社、2013年12月20日。 オリジナルの2014年12月9日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20141209085057/http://www.jr-morioka.com/cgi-bin/pdf/press/pdf_1387520243_1.pdf2014年12月1日閲覧 
  22. ^ 2014年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道秋田支社、2013年12月20日http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20131220-5.pdf2014年12月1日閲覧 
  23. ^ 一部の新幹線・在来線特急列車の車内販売サービスと新幹線「グリーンアテンダント」によるサービスの終了について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2015年1月16日http://www.jreast.co.jp/press/2014/20150110.pdf2015年1月16日閲覧 
  24. ^ 2016年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2015年12月18日http://www.jreast.co.jp/press/2015/20151211.pdf2015年12月18日閲覧 
  25. ^ 2018年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2017年12月15日http://www.jreast.co.jp/press/2017/20171213.pdf2017年12月17日閲覧 
  26. ^ 2018年3月ダイヤ改正』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道盛岡支社、2017年12月15日http://www.jr-morioka.com/cgi-bin/pdf/press/pdf_1513313121_1.pdf2017年12月19日閲覧 
  27. ^ 2019年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2018年12月14日http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181213.pdf2018年12月16日閲覧 
  28. ^ 新幹線・在来線特急列車の車内販売サービスの一部列車の終了と取扱品目の見直しについて』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2019年2月18日https://www.jreast.co.jp/press/2018/20190222.pdf2019年2月18日閲覧 
  29. ^ 新幹線・在来線特急列車等の車内サービスの中止について』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年4月8日https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200408_ho02.pdf2020年4月8日閲覧 
  30. ^ 6月の「グランクラス」発売見合わせについて』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年4月14日。 オリジナルの2020年4月27日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200427065135/https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200414_ho04.pdf2020年4月25日閲覧 
  31. ^ 新幹線および中央線特急、常磐線特急の指定席発売見合わせについて』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年4月27日。 オリジナルの2020年4月27日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200427053159/https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200427_ho02.pdf2020年4月27日閲覧 
  32. ^ a b 発売見合わせ中の新幹線および在来線特急等の運転計画・指定席発売について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年5月13日。 オリジナルの2020年5月14日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200514052224/https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200513_1_ho.pdf2020年5月13日閲覧 
  33. ^ 6月以降の新幹線・在来線特急列車等の車内サービスの中止継続について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年5月13日。 オリジナルの2020年5月13日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200514052238/https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200513_2_ho.pdf2020年5月13日閲覧 
  34. ^ 5月28日以降の新幹線および中央線・常磐線特急の指定席発売の延期について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年5月19日。 オリジナルの2020年5月22日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200522060709/https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200519_ho01.pdf2020年5月22日閲覧 
  35. ^ a b 5月28日以降の新幹線および中央線・常磐線特急の運転計画変更について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年5月22日。 オリジナルの2020年5月22日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200522060722/https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200522_ho01.pdf2020年5月22日閲覧 
  36. ^ 新幹線・在来線特急列車等の車内サービスの再開について』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年6月11日https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200611_1_ho.pdf2020年7月25日閲覧 
  37. ^ 新幹線・在来線特急列車等の車内サービスの中止について』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2021年1月13日。 オリジナルの2021年1月13日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210113140226/https://www.jreast.co.jp/press/2020/20210113_ho02.pdf2021年1月13日閲覧 
  38. ^ 東北・北海道新幹線のグランクラス料金および一部列車の車内サービスの見直しについて』(PDF)(プレスリリース)JR東日本、2020年12月18日https://www.jreast.co.jp/press/2020/20201218_ho04.pdf2020年12月18日閲覧 
  1. ^ 北海道新幹線の列車名決定について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2014年11月20日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2014/141120-1.pdf2014年11月20日閲覧 
  2. ^ 平成22年12月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2010年9月24日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2010/100924-1.pdf2014年6月19日閲覧 
  3. ^ 新幹線の車内サービスの中止について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年4月8日。 オリジナルの2020年4月27日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200427070526/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20200408_KO_Glan%20class.pdf2020年4月27日閲覧 
  4. ^ 新幹線の車内サービス等の中止について(4月14日更新)』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年4月14日。 オリジナルの2020年4月27日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200427070526/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20200414_KO_GlanClass.pdf2020年4月27日閲覧 
  5. ^ 東北・北海道新幹線の指定席発売見合わせについて』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年4月27日。 オリジナルの2020年4月27日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200427063339/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20200427_KO_Shinkansen.pdf2020年4月27日閲覧 
  6. ^ a b 発売見合わせ中の北海道新幹線の運転計画・指定席発売について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年5月13日。 オリジナルの2020年5月14日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200514053333/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20200513_HokkaidoShinkansen.pdf2020年5月14日閲覧 
  7. ^ 6月以降の新幹線の車内サービスの中止について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年5月13日。 オリジナルの2020年5月14日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200514053324/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20200513_KO_Glanclass.pdf2020年5月14日閲覧 
  8. ^ 5月28日以降の北海道新幹線の指定席発売の延期について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年5月19日。 オリジナルの2020年5月22日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200522060848/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20200519_KO_HokkaidoShinkansen.pdf2020年5月22日閲覧 
  9. ^ a b 5月28日以降の北海道新幹線の運休・指定席発売について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年5月22日。 オリジナルの2020年5月22日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200522060607/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20200522_KO_ShinkansenSuspendedAfter28May.pdf2020年5月22日閲覧 
  10. ^ 臨時列車の運転について』(プレスリリース)北海道旅客鉄道https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/unkou/pdf/20240103.pdf2024年1月3日閲覧 


「はやて (列車)」の続きの解説一覧

「はやて (列車)」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「はやて (列車)」の関連用語

はやて (列車)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



はやて (列車)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのはやて (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS