教育思想とは? わかりやすく解説

教育哲学

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/29 05:58 UTC 版)

教育哲学(きょういくてつがく、英語: philosophy of education)とは、教育の主要なテーマ、例えば、その目的、対象、そこで価値ありとされるような要因について、哲学的な分析と解明を目指す教育学の一分野。






「教育哲学」の続きの解説一覧

教育思想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/20 10:26 UTC 版)

ジョン・デューイ」の記事における「教育思想」の解説

また、デューイ学習論から出てくる問題解決学習は、コロンビア大学でかれの引退入れ替わりに、世界で初め大学看護学部誕生するとき、その教育方法根底をなすものとして影響与えた彼の教育論は、人間自発性重視するのである。彼は人間自発的な成長促すための環境整えるのが教育役割だとした。 またデューイは、アレクサンダー・テクニーク創始者フレデリック・マサイアス・アレクサンダー思想にも関心寄せアレクサンダー3つの著作序文書いた

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教育思想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 01:07 UTC 版)

井上成美」の記事における「教育思想」の解説

井上軍事学よりも普通学重視する教育方針堅持した。この方針は武官教官一部から強い反発を受け、戦局の悪化即戦力求め軍令部航空関係者からも強く批判された。井上は、1952年昭和27年10月に、長井自宅訪れた防衛大学校初代校長槇智雄井上同郷)に、その心境井上は「私は(さんに)『ジェントルマン作るつもりで教育しました』とお答えしました。つまり兵隊作るんじゃなということです。丁稚教育じゃないということです。それではそのジェントルマン教育とは何かということになれば、いろいろ言えるでしょうが、一例言ってみればイギリスパブリック・スクールや、オックスフォード・ケンブリッジ大学における紳士教育やり方ですね。これは、それとは別の話ですが、第一次世界大戦の折、イギリスの上階級の人達が本当に勇敢に戦いましたね。日ごろ国から、優遇され特権受けているのだから、今こそ働かねばというわけで、これは軍人だけじゃないですね。エリート教育受けた大半の人達がそうでしたね。私は、一次大戦の後、欧州数年生活してみて、そのこと実感として感じました。『ジェントルマンなら、戦場行って兵隊の上立って戦える…ということです。ジェントルマン持っているデューティとかレスポンシィビィリィティ、つまり義務感責任感戦いにおいて大切なのはこれですね。その上士官としてもう一つ大切なもの教養です。艦の操縦大砲射撃上手だということも大切ですが、せんじつめればそういう仕事下士官のする役割です。そういう下士官指導するためには、教養が大切で、広い教養あるかないか、それが専門的な技術を持つ下士官違ったところだと私は思っておりました。ですから、海軍兵学校軍人学校ではありますが、私は高等通学重視しました。そして、文官先生努めて優遇し大事にしたつもりです」と語った井上は、教官たちに「自分やりたいのは、ダルトン・プランのような生徒それぞれの天分伸ばさせる天才教育』 ではない。兵学校教育は 『画一教育』 であるべき兵学校では、まず劣等者をなくし、少尉任官後指揮権行使するのに最低限度必要とされる智・徳・体の能力持たせて卒業させ、その見込みのない者は退校せねばならない兵学校教育の目標は、結果として少尉任官指揮権行使する最低限度能力持てない見込まれる退校者を出さないよう、生徒をしっかり教育することである」という旨を示し秀才放っておけ、まず劣等者をなくせ、と端的に指示した井上兵学校在任中に兵学校生徒激増したが、それを教育する教官、特に普通学教官体育教官充足が困難で、太平洋戦争開戦後制度化された一般兵予備士官活用することとなった。予め、教官配置適した大学生等を「青田買い」して(具体的な方法出典文献記載なし)、兵科予備学生として採用し兵科予備士官基礎教育(6か月ないし3か月のうちから「教育班」に配属して「教官養成教育」を施し基礎教育終了後一般予備学生砲術学校通信学校などで教育される所を、「教育班」の予備学生兵学校で「教官実務教育」を数か月受け、兵学校の普通学教官体育教官となった戦争激化し初級士官消耗需要激増すると、特に戦場帰り武官教官から「戦争が終わるまでの特別措置として、普通学時間思い切って減らし軍事学訓練を主としたもの兵学校教育転換すべし」という意見高まったが、井上は、あくまでも従来通りの「普通学重視」の方針貫いた兵学校には、よく海軍現役退役先輩がやって来た。井上着任以前は、その都度全校生徒集めて先輩講話聞かせるであったが、井上はこれを止めさせた。井上は「大将だって何を言い出すか分らない。自分方針反するようなことを言われては迷惑至極だ例えば、校長時代ダルトン・プランという『天才教育』を主張した永野修身元帥生徒の前で『おのれの天分伸ばせ』などと言われたら、自分のしている百日説法も屁一つになってしまう。ただでさえ生徒たちは、自分好きな学科だけやって嫌いなものなおざりにする傾向があるのだから尚更である」と回想する兵学校では、従来最初1年全員が英語を学び、後は、英・独・仏支那・露のいずれか希望によって専修するシステムだったが、1941年昭和16年9月からは、全学年を通して英語だけを学ぶシステム変っていた。太平洋戦争開戦の前から、日本社会では「英米排斥」の風潮強くなっており、中学校では英語の授業減らしたり、廃止する所が多くなっていた。それを反映して陸軍士官学校では、採用試験から英語を除いた海軍省教育局は、非公式に兵学校側の意見問い合せてきた。それを受けての、兵学校教頭以下の教官集めて会議では、英語科教官以外が全員一致で「優秀な中学生が、英語の試験嫌って陸士流れるのを防ぐため、海兵でも陸士倣って採用試験から英語を除くべし」と主張した教頭が、井上に「教官総意ご覧通りですが、採用試験から英語を除くべし、と教育局返答してよろしいでしょうか」と決裁求めると、井上は「兵学校将校養成する学校だ。およそ自国語しか話せない海軍士官などは、世界中どこへ行ったって通用せぬ。英語の嫌いな秀才陸軍行ってかまわん外国語一つできないような者は海軍士官には要らない陸軍士官学校採用試験に英語を廃止したからといって兵学校真似をすることはない」と即答した井上のこの決断により、兵学校採用試験に英語が残されたことはもちろん、入校後の生徒教育でも英語が廃止されることはなかった。多数意見却下され教官たちから「校長横暴」との声もあったが、「こういう問題多数決決めることではない」という井上考え揺るがなかった。このことは、戦後大学入り直すなどして再出発することになった卒業生達から相当感謝されている。 語学優れていた井上兵学校英語教育について、「英語を英語のまま理解し、使う(英語を和訳し日本語英訳するのではない)」する「直読直解主義」を英語教官示しそのような教育をするよう工夫求めた。そのため、英英辞典使用奨励しその時在校していた73期・74期と、入校予定75期一人一人貸与するため、総数5千冊の英英辞典が必要となった井上は、兵学校主計長に特に指示して英英辞典5千冊を調達させた。英語教官たちは、井上方針実現するべく「授業中日本語一切使わない」など試行錯誤した。ただし、兵学校の「名物英語教官であった文官教授平賀春二は、井上唱える英語教育方法理想的だが、戦時中兵学校実現するのは困難と考えた平賀は「旧制高等学校のように英語の時間数の多い学校でなら効果上がりましょう。しかし、時間数比較少な兵学校で、しかも戦局日々緊迫の度を加えつつある折からこのような授業はまどろっこしく、且つ非能率だと思われてなりませんでした。また微妙な個所外国言葉ではままならず…」という。井上も、「井上英語教授法」の徹底難しいことは理解しており、授業視察で、自分期待通り英語教育実行されていないのを見ても、「井上式」を強制することはなかった。 井上兵学校にはつまらないルールが多すぎる、という結論達し生徒隊と企画課訓育学術教育とも、もっとゆとりのあるやり方改めるよう指示したその結果生徒隊では隊務処理を、生徒居住する生徒館」内で済ませるよう改めルール減らしていった。井上改革は、生徒監事をして「校長はみんなぶちこわしてしまう」と言わせるほどであった学術教育についての井上考え詰め込み教育改善」(井上前任各校長も、井上同様の印象持ち部下検討改善指示していた)の実現困難だった井上求めに応じて企画課検討して提出した答申は「かつて、永野校長時代導入したダルトン・プラン失敗終わった当時修業年限3年8か月その後4年まで延長)あったが、現在は3年であり、さらに短縮される趨勢である。兵学校学術教育教えるべき内容増えているのに、入校者の学力は、中学校教育水準低下によって落ち一方生徒数増加によって、上下格差開いている。現在の兵学校学術教育は、『劣』の生徒に、十分正確に理解させるので手一杯である」という趣旨であった井上は「生徒数が非常に多くなっていたので、リモートコントロール方式、つまり教官たちに私の考え充分理解してもらい、教官通じて生徒たちに私の考え方伝えてもらう方式を採った。私が兵学校で、何千人という生徒に対してやったのは『教官教育』です。それしか手はない考えました」と回想する井上は、兵学校長に着任して生徒の様子実見した印象を「あのころ流行語でいうと、張り切っているのです。張り切っているというのは、私、大嫌いなんです。人間、朝から晩まで張り切っていられるものではないんです。リズムがあるはずなんだ」「下士官、兵ならいい。人から命じられて、人の指図で働くには、ああいうのが最良部下なんだ。しかし、士官というものは、何を、いかに、いつ、どこでどうすべきかを、自分考えて決定せねばならない。つまり、士官にとって自由裁量が一番大切なのだ。生徒家畜みたいな生活をさせてはいけない、そう思いました」と回想する井上兵学校長に着任して半年後、旧知間柄でもある陸軍士官学校長の牛島満中将兵学校視察した際、「井上さん、君の所の生徒は皆可愛い顔をしている。私の所の生徒はもっと憎らしい顔をしているがね」と言った。これに対して井上は「制服の色や形のせいでしょう」と答えているが、「校長横暴と言われながらもやってきたことの成果出ている。他所の人も同じ感じを持つんだ」と、内心自ら慰めるところがあった。

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教育思想

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A・S・ニイル」の記事における「教育思想」の解説

ニイルは、子供の幸福こそ、子供のしつけ養育の中で最も重要なものと見なされるべきであり、この幸福への最も主要な寄与は、子供にその個人的な自由を最大限認めてやることだと考えていた。これは、当時としてはかなり議論余地のあるところで、彼の見解あまりにラディカルで、包括的過ぎるとして一般にはほとんど賛同得られるものではなかった。 彼は、児童期のおけるこうした自由の感覚奪い取ったり、抑圧され子供徹底した不幸せ感が、すべてとまではいわないものの、成人大多数心理的な不調原因になっている考えた。 ニイルは、そこでサマーヒル・スクールには、子供授業に出るように一切強要することをしない、という原則設けた加えて、この学校民主的で、すべてのものごと生徒教師全員参加会議決められ生徒教師同様の一票権利与えられている。 多くの人は、この学校これまで成功してきたことは、子供試練厳し生き残りチャンス残忍さ暴政、そして混乱経験するための処方として自由を与えと言うウィリアム・ゴールディングの『蝿の王』のやり方断固として排除してきたからだ、と考えている。 ニイルの信念持った彼のサマーヒルでの経験教えてくれるのは、個人の自由から生まれ自己への信頼は、学業成績の遅れや自己中心性、わがままを齎すもたらす)というどころか学習への動機付け授業への出席率が、多く場合権威的教育場合の子供達の場合悪くて同じくらいの高さになったということである。サマーヒルの生徒たちのほかの生徒大人たちへの態度は、現実にはかなり大人びていて、個人個人責任をよく自覚しているように見受けられる。彼らの権威対す態度は、素朴に度外視しているというほどではないが、敬意表しているというよりは、やや懐疑的である。こうした傾向は、たぶんサマーヒルが受け容れている子供たちが、しばしば問題はらんだ背景をもった子供達が多いということ考慮入れなくてはならないだろう。たとえば、両親不仲とか、ネグレクトとか、それがもとで心の中殺伐としたものを抱えていたりするといった事情である。 彼は、多く知識人思想家などと交友を結び、その中にはヘンリー・ミラーヴィルヘルム・ライヒ彼の学校をまねて自らもミニスクールを創立したバートランド・ラッセル含まれる

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