言語教育
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英: language education)とは、適切な言語能力と言語技術の向上を目的とした教育である[1]。
(げんごきょういく、注釈
出典
- ^ 小学館デジタル大辞泉
- ^ a b ブリタニカ国際大百科事典R4.3.12閲覧
- ^ ブリタニカ国際大百科事典、および株式会社平凡社世界大百科事典 第2版R4.3.12閲覧
- ^ 最新 心理学事典R4.3.12閲覧
- ^ 日本大百科全書(ニッポニカ)R4.3.12閲覧
- ^ 精選版 日本国語大辞典R4.3.13閲覧
- ^ 株式会社平凡社世界大百科事典R4.3.13閲覧
- 1 言語教育とは
- 2 言語教育の概要
言語教育
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/09 02:25 UTC 版)
19世紀中頃から後期にかけて天然痘が流行し、これによりシュスワップ族の文化は弱体化したが、その時期にはカナダ政府による先住民「文明化」の目論見が進められていた。1876年のインディアン法(英: Indian Act)により先住民問題は法制化され、先住民人口をイギリス系カナダ人社会へ同化しようという植民地的な動機から、イギリス系カナダ人の行政官らはそれまで地方にあった産業学校をアメリカ式の寄宿学校に置き換えようと考えた。寄宿学校を始め、産業学校、昼間学校など様々な形態の学校の取り組みが行われたものの、学校を卒業した先住民たちはイギリス系カナダ人の社会に適応できておらず、政府から見ても成果が思わしくないことは明らかであり (Titley 1986: 81)、学校が先住民地域社会と近接していることが悪影響を及ぼす結果となっていると考えられるようになった。1920年になるとインディアン法に7歳から15歳の先住民にルーツを持つ子どもたちを学校に通わせることを義務とする規定が、また1930年には同法に従わなかった親に罰金刑や懲役刑を課す節が新たに設けられた。こうした過程によりシュスワップ族の言語も文化と共に衰退の一途を辿ることとなる。学校でシュスワプ語を話そうとすると罰せられるため、親たちは子どもを守るためにシュスワプ語は教えず、英語だけで育てるようになった (Haig-Brown 1989: 109–110)。こうして寄宿学校生活を耐え抜いた者たちの孫世代にとって、シュスワプ語とは消滅の瀬戸際にある言語であった。 このような状況の中、1987年になるとシュスワプ語を消滅の危機から救う取り組みが始まった。それは生後まもなくから5歳にかけての子どもを対象とした取り組みで、ニュージーランドのマオリ族による言語の巣(マオリ語: Te Kōhanga Reo(英語版); 英語: language nest)を模範としたものだった。後には初等教育をイマージョン方式で行ったり、4年生から7年生を対象としたバイリンガル教育、成人を対象とした授業、ファースト・ネーション共同体のための教員養成課程も州内外で行われたりするようになった。 1991年の時点でシュスワップ族の成員7,597名のうち、シュスワプ語を話す者は全体の3.9パーセントにあたる308名のみであった。その後、流暢な話者の多くが年輩者でこの世を去る一方、子どもたちが家庭でシュスワプ語を話して育てられることは事実上皆無で、流暢な話者も家ではシュスワプ語を話しておらず、若い世代への伝承は思わしい状況ではなかった。また学校や共同体の言語プログラムは、Chief Atahm School のイマージョン方式の取り組みを除き言語の習熟に成果がなく、言語の喪失に拍車がかかっている。Ignace によると、2007年以前の段階で話者の大半は50歳以上であり、1983年に設立されたSecwepemc文化教育協会(Secwepemc Cultural Education Society (en) )はイマージョン・プログラムの実施を含め、シュスワプ語再興のための努力を払ってきている。しかし、民族の第一言語は英語に取って代わられつつある。
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言語教育
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王力には非常に多くの概説書や啓蒙的な著作がある。国語や普通話の普及のために『江浙人怎様学習国語』(1936)、『広東人怎様学習国語』(1951)のような方言別の標準語学習冊子を作り、のちに別な著者によって同類の書物が多数作られた。文字改革にも深くかかわった。また文言の教育の改革を唱え、高等学校用の教材『古代漢語』(1962、全4冊)の主編となった。
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