問題解決学習
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/29 20:59 UTC 版)
問題解決学習法(もんだいかいけつがくしゅう、Problem-Solving-Learning。または「課題解決型学習 PBL、Project-Based Learning」)とは、米国の教育学者のジョン・デューイの学習理論。学習を能動的なものと規定し、知識の暗記にみられる受動的なものを脱却し、自ら問題を発見し解決していく能力を身につけていくことに本質をもとめた[1]。
- ^ 用語集「倫理」編集委員会編 2012, p. 181.
- ^ PBL (Project-Based-Learning) 課題解決型学習九州工業大学
- ^ 用語集『新たな未来を築くための大学教育の質的転換に向けて~生涯学び続け、主体的に考える力を育成する大学へ~』平成24年8月28日中央教育審議会答申
- ^ 課題解決型の授業へ 議論始まる2014年12月08日、NHK for School ブログ
- 1 問題解決学習とは
- 2 問題解決学習の概要
- 3 参考文献
- 4 関連項目
- 問題解決学習のページへのリンク