教育水準
教育水準
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/03 02:15 UTC 版)
1993年から2001年にかけて実施された教育水準評価(Teaching Quality Assessments)によると提出された分野の約75%が最高評価の"excellent"(24点中22点以上が最高評価の"excellent")と評価された。これは全英で第3位の結果であった。
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教育水準
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 23:12 UTC 版)
ポーランドの特徴のひとつはその教育水準にある。先進国ほどの所得水準でないにもかかわらず、2012年の経済協力開発機構OECD生徒の学習到達度調査(PISA)の成績は総じて高い。また国際数学コンペティションで総合優勝を果たしたこともあった。
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教育水準
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 03:26 UTC 版)
江戸期に寺子屋による学問の指南が一般町人の間に定着しており、江戸時代ないし明治初期における日本の都市部の識字率は世界的にも高い水準にあった。江戸における嘉永年間(1850年頃)の就学率は70-86%といわれており、イギリスの主な工業都市で20-25%(1837年)、フランスで1.4%(1793年)、ロシア帝国時代のモスクワで20%(1850年)などの外国に比べ就学率が格段に高かった。ヨーロッパでは当時、伝統的な家庭教育が一般的で組織化された教育システムなどは未成熟だった。イングランドでは1831年の時点で男66%、女50%、さらに未就学児童を含めた全人口の3割が読書人口、つまり自分の姓名の筆記以上の複雑な文書を理解していたことになる。 識字率、就学率は必ずしも均一ではなく、確実な名簿の残る近江国神崎郡北庄村(現・滋賀県東近江市宮荘町)にあった寺子屋の例では、入門者と人口の比率から、幕末期に村民の91%が寺子屋に入門したと推定され、1877年に同県で実施された調査では「6歳以上で自己の姓名を記し得る者」の比率は「男子89%、女子39%」である。一方で鹿児島県や青森県では格段に識字率が低い水準にあった。
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教育水準
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/12 14:40 UTC 版)
ロスアラモスは研究所の町というその性質上、住民の教育水準が極めて高い。25歳以上の住民のうち62.1%が4年制大学を卒業している。また修士以上の学位を有する者も37.3%に及ぶ。
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