とくべつしえん‐きょういく〔トクベツシヱンケウイク〕【特別支援教育】
特別支援教育
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特別支援教育(とくべつしえんきょういく)は、日本の学校教育において、障害のある幼児・児童・生徒の自立や社会参加への主体的な取り組みを支援するための指導及び支援を意味する概念[1]。英語表記はspecial needs education、またはspecial support education、exceptional student educationなど。
注釈
- ^ 言語障害児や情緒障害児、自閉症児等が該当
- ^ 「発達障害児」が該当(これまで『LD、ADHD、高機能自閉症等』と表現してきた障害の範囲について、文部科学省は平成19年3月15日付 初等中等教育局特別支援教育課名の通達で「発達障害者支援法の定義により、公文書においては原則として『発達障害』と表記する」としている。)
- ^ なお、これ以前にも1890年に長野・松本尋常小学校、1901年に群馬・館林小学校で“特別学級”が実験的に設置されている。
- ^ 盲・聾・精神薄弱・肢体不自由・病弱・言語障害・性格異常
- ^ 白痴・痴愚・魯鈍・境界線児
- ^ 就学免除・就学猶予・養護学校・特殊学級あるいは通常の学級
- ^ 一本化については知的・精神的な障害がある児童と、盲・聾・肢体不自由であっても知的に問題がない児童との教育を一体にすることに疑問を呈する声や、一体にするのは学校の運営費、人件費を削減することが本当の目的ではないかなどの疑念も少なからずある。[要出典]
- ^ 視覚障害・聴覚障害・知的障害・肢体不自由・病弱・情緒障害
- ^ 文部科学省では学習障害(LD)、注意欠陥・多動性障害(ADHD)、高機能自閉症等を総称して「発達障害」と定義している。(『「発達障害」の用語の使用について』文部科学省)
- ^ この6.3%という数字の信頼性については賛否両論あり、各地方自治体が独自に行っている調査では、数値にばらつきが見られる。これは、調査するスタッフが学校の教員であり、教員の知識量によって数値が変わり、またLD、ADHD等がいわゆる「操作的定義」であることからおこることである。
出典
- ^ a b “特別支援教育の推進について(通知)”. 文部科学省. 2020年6月4日閲覧。
- ^ よくある質問(2014年7月1日アーカイブ) - 国立国会図書館Web Archiving Project
- ^ a b c d e f g h i 藤井聰尚(2004)編「特別支援教育とこれからの養護学校」ミネルヴァ書房
- ^ 「特別支援教育の推進について(通知)」2007年4月1日文部科学省初等中等教育局長通知
- ^ Department for Education and Science:Special Educational Needs: Report of the Committee of Inquiry into the Education of Handicapped Children and Young People.London: HMSO,1978.
- ^ Department for Education and Employment: Excellence for all children -Meeting Special Educational Needs-. The Stationary Office U.K. 1997.
- ^ UNESCO:Final Report, World Conference on Special Needs Education: Access and Quality, 1995
- ^ 学校教育法第71条の2
- ^ 学校教育法第71条の3
- 1 特別支援教育とは
- 2 特別支援教育の概要
- 3 制度の内容
- 4 脚注
特別支援教育
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 04:11 UTC 版)
「アメリカ合衆国の教育」の記事における「特別支援教育」の解説
アメリカでは約600万人の子どもが生活・学習上の障害を持つことから特別支援教育 (special education)を受けている。特別支援教育においては、通常より長い20~21歳までが義務教育年限となっている。これに加えて、何らかの分野で秀でた才能を持つギフテッドと呼ばれる児童・生徒のうち約240万人がギフテッド教育の特殊プログラムに参加している。特別支援教育を受ける子どもすべてに、個別教育計画(Individualized Education Program 通称IEP)という個々人の障害に対応した自立のための長期教育計画書が作成される。この計画書をもとに教職員、専門家、医師達がチームとなって取り組み、計画書どおりの教育を完了した児童・生徒・学生にも卒業資格が与えられる。
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特別支援教育
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 05:45 UTC 版)
「文京区立小日向台町小学校」の記事における「特別支援教育」の解説
1.特別支援教室 2014年に開級した自閉症・情緒障害の固定制学級。学校のシンボルでもあり、児童の心の支えでもある「しいの木」をその学級名に冠している。 当教室では、個々の特性に応じた教育を進め、交流及び共同学習によるインクルーシブ教育の実現に取り組んでおり、複数の担任、講師、支援員によって指導と支援が行われている。 2021年現在、3学級を開設。 保護者は、任意で文京区特別支援学級連絡協議会に加入して、他校の保護者と情報交換などをすることができる。 2.特別支援学級 2016年度までは区内10小学校の児童が当校の「通級こひなた」に通う形で実施されていたが、2017年度より、各校に指導教師を派遣する形態となった。これにより、送迎にかかる児童・保護者の負担が軽減されるとともに各校の支援体制拡充が図られ、当校にも特別支援学級「学びの教室」が設置された。
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特別支援教育
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 04:01 UTC 版)
特別支援教育(Special education)は、障害のために公教育を受ける能力がない者に対しての教育である。
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特別支援教育
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 10:40 UTC 版)
盛岡市内には、知的障害に対応する小学部・中学部を有する特別支援学校は県立学校では所在せず、岩手大学教育学部附属特別支援学校のみとなっている(知的障害に対応する高等部を有する学校および他の4教育領域にそれぞれ対応する学校はすべて1校以上は所在する)。 2009年に、県立の特別支援学校全体で再編が実施され、従来の「盲学校」・「聾学校」・「養護学校」の名称が、これに併せて「支援学校」の名称に統一された。 情緒障害児短期治療施設としてことりさわ学園がある。 国立 岩手大学教育学部附属特別支援学校 公立 岩手県立盛岡視覚支援学校 岩手県立盛岡聴覚支援学校 岩手県立盛岡みたけ支援学校(高等部のみ) 岩手県立盛岡峰南高等支援学校 岩手県立盛岡となん支援学校岩手県立盛岡となん支援学校分教室 岩手県立盛岡青松支援学校岩手県立盛岡青松支援学校もりおかこども分教室
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特別支援教育
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 05:47 UTC 版)
日本人学校にも肢体不自由、発達障害、学習障害など様々な支援を必要とする子供が通っている。健常児の数で教師を割り当てているため、支援を必要とする子供それぞれに合った十分なケアを与えられるだけの余裕がない。中には支援教室を設けるところもあるが、その数は世界で10校にも及ばず、各教室の定員も10人未満である。ウェイティング(空席待ち)になっていることが多い。教室での学習を助けるボランティアの学習支援講師がいる学校も少ない。 社員を海外赴任させる企業が子供の障害まで考慮することはめったにない。海外に赴任してから障害のあることが判明する場合もある。日本人学校の支援教室を希望しても入学できる保証はなく、入学が認められなかったり空席待ちで現地校を選ぶことになる。不慣れな土地で現地の言葉もわからずに支援の必要な子供を現地校に通学させている保護者のストレスは大変なものである。また逆に支援教室を薦められても、我が子の障害を受け入れられない保護者と学校の間に軋轢が生じるのは、日本国内の場合と同じである。 国立特別支援教育総合研究所では、支援を必要とする子供の保護者、日本人学校や補習授業校の教員を対象に教育相談、情報提供などをおこなっている。また西ヨーロッパ諸国やアメリカ合衆国など特別支援教育の進んだ国にある日本人学校では、現地の教育制度を調査研究したり、現地の専門家からアドバイスを得たり、使える文献や施設を紹介してもらうことができる。 文部科学省では、1996年以来、在外教育機関が抱える問題を解決するために、一部の日本人学校と補習授業校を海外子女教育研究協力校に指定し、特別支援教育についても実践教育を行っている(pdf)。 ADHDやアスペルガー症候群などの発達障害児は、専門家の診断が好ましいが、特殊教育の経験者がいない学校では、配慮の必要な子供の診断や指導に苦労している。通常、安全面などを確認し、普通学級に受け入れられる程度の障害を持つ子供は入学、看護が必要な場合は保護者側の負担となっていることが多い。海外では以前子供が在籍していた学校と言葉が通じない、記録書類が残っていないなど、過去の学習状態を把握しにくいケースも多く、面接や体験入学を行って受け入れ可能かどうか判断することになる。 また、肢体不自由児に関しては、物理的なバリアフリーが求められるが、スクールバスでの通学が多い上に、施設や校舎のデザインがもともとバリアフリーにできていない多くの日本人学校では、財政面の負担から改築を渋る所がある。 何らかの障害を持つ子供達を積極的に受け入れたい学校も、教員数や財政的な理由から募集数を絞らざるを得ない。支援教室があっても小学部にしか設けられていない学校や、校長や教員の交代で支援体制まで変わってしまう学校は長期滞在者には辛い。「日本とまったく同じ学校」と聞いて、障害にかかわらず誰でも通学できる学校だと思い込んでいる保護者もいる。また、学校の授業レベルが下がることを懸念して障害児を歓迎しない保護者もいる。日本人学校は公的な要素を持つ私立校であるがため、公立の特別支援学校的なサービスと、私立の進学校的なサービス両方が要求される立場にある。
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特別支援教育
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北九州市立門司総合特別支援学校 2016年(平成28年)、それまでの門司特別支援学校、小倉南特別支援学校の一部、企救特別支援学校の一部を再編する形で開校した。知的障害教育部門(小学部、中学部、高等部)、病弱教育部門(小学部、中学部)を有する。
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研究テーマは、「自閉症を中心とする発達障害児の教育的及び療育的支援法の研究」である。
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特別支援教育
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特別支援教育
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/01 07:27 UTC 版)
特別支援(知的・情緒・病弱)教育を行っている。現在は、つぼみ・わかば・みどりの名称である。
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特別支援教育
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/07 16:43 UTC 版)
特別支援学級(5組)と難聴学級があるがどちらも台東区内で唯一である。5組の生徒は通常学級の生徒とは学校行事や部活動等で一緒に活動している。 難聴学級では、防音対策を施された特別教室で国語・英語・数学の3教科を中心に受けている。授業内容は、通常学級と同じ教材、教科書を使っている。試験も同じものを使い、評価も同じ基準でされる。また、難聴学級の生徒は全校集会などでPSPを使用した字幕表示システムの支援を受けられる。
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