経営哲学
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経営哲学(けいえいてつがく)とは経営学用語の一つ。企業が経営される場合において経営者自らが示している、それをどのような目的でどのような形式で行っていくかという独自の概念である。また経営とはどのようなものであるかという著名人によって示されている独自の概念のことも経営哲学ということがある。大学の経営学部では経営哲学が教育研究されていることもあり、経営哲学という名称の科目が設置されているところも存在する[1][2][3]。
- 1 経営哲学とは
- 2 経営哲学の概要
経営哲学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/31 16:03 UTC 版)
キブラ・コーラの経営戦略と企業理念は、道義的な消費への願望に踏み込む試みに反映されている。それは、多くの多国籍企業であるソフトドリンク会社の慣習や倫理に慎重なコーラの愛飲者にとって、真の代用品になる事を訴えた物であった。キブラの倫理的なスタンスは世界中の人道上の問題に対して、自社の利益の10%を寄付するという会社のマニフェストに誓約されていた。 社名にあるqiblaは、本来の語源としては「direction」を意味する物であった。それ故、キブラ・コーラは会社がムスリム市場での成功を得て、当社の商品が全てハラールの認定を受けても、全ての宗教の信仰者,民族に対して販売する目的を持っていた。qiblaという用語は、ムスリムが聖地・メッカのマスジド・ハラームの方角を向いて、祈りを捧げる建築物であるカアバから来ている。その上、創業者の1人、ザファー・イクバルの姓(Iqbal)を綴り変えると、Qiblaになるというおまけもあった。 2つのコーラのバリエーションがあったが、会社が製造して販売した物は以下のような物がある。 キブラ・マンゴー(Qibla Mango) キブラ・グアバ(Qibla Guava) キブラ・ファンタジー(Qibla Fantasy。オレンジ味) キブラ・ファイブ(Qibla 5。レモン・ライム味) キブラ・ウォーター(Qibla Water。プレミアム・スプリングウォーターを使用) キブラ・コーラの競争相手は、当初イランのザムザム・コーラであったが、後に米資本のコカ・コーラやペプシコーラグループも加わった。
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経営哲学
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NetAppの経営哲学とカルチャーは、モデル企業ビジョンによって規定されている。このビジョンは、中核となる共有の価値観を持ち、それを実践することによって、当社が貢献しているコミュニティに最高の結果を提供することとされている。NetAppには業界の最も優秀な人材とパートナーが集まっており、NetAppは、米「FORTUNE」誌の「100 Best Companies to Work For(最も働きがいのある企業ベスト100)」で米国第1位、また世界中の拠点で「Best Companies to Work For(最も働きがいのある企業)」でも第1位に繰り返し選出されている。同社は、お客様、パートナー、従業員、株主および地域社会の発展に貢献するための努力を惜しまない、世界で最も優秀な熱意ある従業員を擁することを誇りにしている。コーポレートスローガンは、「 Go further, faster」である。
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経営哲学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 01:18 UTC 版)
後悔最小化のフレームワーク ベゾスはD.E.ショー時代やAmazonの創業期に自ら「後悔最小化のフレームワーク」と呼ぶ考え方を採用していた。彼はその人生哲学をこう表現する。「80歳になったら、自分はウォール街を去ったことを後悔するだろうか?ノー。インターネットの誕生に立ち会えなかったことを、自分は後悔するだろうか?イエス」。 経営の数値化 1990年代から2000年代初めまで、彼はAmazonを経営する上であらゆる側面を数値化しようとして、従業員をスプレッドシートでリスト化したり、経営上の判断をデータに基づいて行った人物とされる。 素早く大きくなれ Amazonを成長させるために、彼は「Get Big Fast」〔素早く大きくなれ〕というモットーを実行した。この言葉は、会社には一定の事業規模が必要であり、安定的にマーケットを独占しなければならないということを言ったものだ。 一方で彼は、Amazonが得た利益を配当の形で株主に還元せず、会社の成長のために使っている。 「Day 1」の経営哲学 1日目: 起業(スタートアップ)2日目: 停滞3日目: 迷走4日目: 辛く、痛みをともなう衰退5日目: 死 ベゾスは自分のグロース・マインドセット〔成長のための思考法〕を表現して、「いつだってDay 1だ」と語っている ワーク・ライフ・ハーモニー ベゾスは一般的な「ワーク・ライフ・バランス」という言葉を使わず、「ワーク・ライフ・ハーモニー」と言う。バランスという言葉には、どちらかではなく一方(だけ)を持つかのような含みがあると彼が考えているからである。彼の考えでは、仕事と家庭生活は、情報を共有して調整をおこなう相互接続的なものなのだ。 ベゾス・プリンシパル ジャーナリストのウォルト・モスバーグは、批判や指摘を受け入れられない人間には新しいことやおもしろいことができるはずがないという考え方を「ベゾス・プリンシパル」と名付けている。 2枚のピザ ベゾスはミーティングを早朝に設定せず、また社内では「2枚のピザ」ルールを守らせている。これはピザが2枚あれば全員に行き渡る人数だけを会議室に集めろ、というものである。 面接時のルール Amazonで採用しようとしている人間を面接するときに、ベゾスは3つのことを自分に問いかけると語っている。それは、その人物を尊敬できるか、その人物が当たり前になっている基準を引き上げられるか、どんな状況においても模範的となれるか、である。またベゾスは能力の高い社員にはパワーポイントを使わせず、原稿6枚分の情報を口頭でプレゼンさせる。 5つの原則 彼はAmazonに投資を行う人間とは一年間トータルで6時間しか顔を合わせることがない。1998年以降、年に一度、ベゾスはAmazonの株主宛に5つの原則を繰り返し述べた手紙を送っている。5つの原則とは、下記のとおりである。競争相手ではなく顧客をみる。 マーケットを握るためにリスクをとる。 従業員のモラルを高める。 企業文化(組織文化)を育てる。 人に活力を与える。 自身のメールアドレス 彼は自分や会社に顧客がアクセスする窓口である「jeff@amazon.com」というメールアドレスを変えていない。届いたメールに返信することはないが、そのうちのいくつかには件名にクエスチョンマークを付けて、該当する分野を担当する役員に転送している。 影響を与えた人物 ベゾスは彼の経営哲学に大きな影響を与えた人物として、ウォーレン・バフェット(バークシャー・ハサウェイ)、ジェームズ・ダイモン(JPモルガン・チェース)、ボブ・アイガー(ウォルト・ディズニー)を挙げている。 アマゾンのオフィス アマゾンの廊下やエレベーター等の壁は、ホワイトボードが一面に張られており、どこでも議論をしたり質問を告知できるようになっている。またアマゾンの創業時代から、全社員が「中古のドア」で手作りしたデスクを使っており、そうやって浮かせたお金をお客のために使うという。
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経営哲学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 21:52 UTC 版)
清水秀隆社長自身が作詞作曲を手掛けることから、ピーター・ドラッカーだけでなく、ビートルズやコブクロなどの芸術系からも取り入れる独特の経営哲学を標榜し、「好感度&高感度スーパー」を目標として事業展開している。 顧客、従業員、取引先、株主、地域社会、行政、環境を7つの利害関係者と呼び、7者の間で順位はなく、異なる役割を果たすものとしており、過剰な消費者優先思想を表わす言葉の「お客さまは神様です」とは一線を画す方針を清水秀隆社長が唱えている。
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