経営哲学とは? わかりやすく解説

経営哲学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/06/24 04:57 UTC 版)

経営哲学(けいえいてつがく)とは経営学用語の一つ。企業経営される場合において経営者自らが示している、それをどのような目的でどのような形式で行っていくかという独自の概念である。また経営とはどのようなものであるかという著名人によって示されている独自の概念のことも経営哲学ということがある。大学経営学部では経営哲学が教育研究されていることもあり、経営哲学という名称の科目が設置されているところも存在する[1][2][3]




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経営哲学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/31 16:03 UTC 版)

キブラ・コーラ」の記事における「経営哲学」の解説

キブラ・コーラ経営戦略企業理念は、道義的消費への願望踏み込む試みに反映されている。それは、多く多国籍企業であるソフトドリンク会社慣習倫理慎重なコーラ愛飲者にとって、真の代用品になる事を訴えたであったキブラ倫理的なスタンス世界中人道上の問題に対して自社利益10%寄付するという会社マニフェスト誓約されていた。 社名にあるqiblaは、本来の語源としては「direction」を意味するであったそれ故キブラ・コーラ会社ムスリム市場での成功得て当社商品全てハラール認定受けても、全ての宗教信仰者民族に対して販売する目的持っていた。qiblaという用語は、ムスリム聖地メッカマスジド・ハラーム方角向いて祈り捧げる建築物であるカアバから来ている。その上創業者1人、ザファー・イクバルの姓(Iqbal)を綴り変えると、Qiblaになるというおまけもあった。 2つコーラバリエーションがあったが、会社製造して販売した物は以下のような物がある。 キブラ・マンゴー(Qibla Mango) キブラ・グアバ(Qibla Guava) キブラ・ファンタジー(Qibla Fantasyオレンジ味) キブラ・ファイブ(Qibla 5。レモン・ライム味) キブラ・ウォーター(Qibla Water。プレミアム・スプリングウォーターを使用) キブラ・コーラ競争相手は、当初イランザムザム・コーラであったが、後に米資本コカ・コーラやペプシコーラグループも加わった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/10 15:06 UTC 版)

ネットアップ」の記事における「経営哲学」の解説

NetAppの経営哲学とカルチャーは、モデル企業ビジョンによって規定されている。このビジョンは、中核となる共有価値観持ち、それを実践することによって、当社貢献しているコミュニティに最高の結果提供することとされている。NetAppには業界の最も優秀な人材パートナー集まっており、NetAppは、米「FORTUNE」誌の「100 Best Companies to Work For(最も働きがいのある企業ベスト100)」で米国第1位、また世界中拠点で「Best Companies to Work For(最も働きがいのある企業)」でも第1位繰り返し選出されている。同社は、お客様パートナー従業員株主および地域社会発展貢献するための努力を惜しまない世界で最も優秀な熱意ある従業員擁することを誇りにしている。コーポレートスローガンは、「 Go further, faster」である。

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経営哲学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 01:18 UTC 版)

ジェフ・ベゾス」の記事における「経営哲学」の解説

後悔最小化のフレームワーク ベゾスはD.E.ショー時代Amazon創業期に自ら「後悔最小化のフレームワーク」と呼ぶ考え方採用していた。彼はその人哲学をこう表現する。「80になったら、自分ウォール街去ったことを後悔するだろうかノーインターネット誕生立ち会えなかったことを、自分後悔するだろうかイエス」。 経営の数値化 1990年代から2000年代初めまで、彼はAmazon経営する上であらゆる側面数値化ようとして従業員スプレッドシートリスト化したり、経営上の判断データ基づいて行った人物とされる素早く大きくなれ Amazon成長させるために、彼は「Get Big Fast」〔素早く大きくなれ〕というモットー実行した。この言葉は、会社には一定の事業規模が必要であり、安定的にマーケット独占しなければならないということ言ったものだ。 一方で彼は、Amazon得た利益配当の形で株主還元せず、会社成長のために使っている。 「Day 1」の経営哲学 1日目: 起業スタートアップ2日目: 停滞3日目: 迷走4日目: 辛く痛みをともなう衰退5日目: 死 ベゾス自分グロース・マインドセット成長のための思考法〕を表現して、「いつだってDay 1だ」と語っている ワーク・ライフ・ハーモニー ベゾス一般的なワーク・ライフ・バランス」という言葉使わず、「ワーク・ライフ・ハーモニーと言うバランスという言葉には、どちらかではなく一方(だけ)を持つかのような含みがあると彼が考えているからである。彼の考えでは、仕事家庭生活は、情報共有して調整をおこなう相互接続的なものなのだ。 ベゾス・プリンシパル ジャーナリストのウォルト・モスバーグは、批判指摘受け入れられない人間には新しいことやおもしろいことができるはずがないという考え方を「ベゾス・プリンシパル」と名付けている。 2枚のピザ ベゾスミーティング早朝設定せず、また社内では「2枚のピザルールを守らせている。これはピザ2枚あれば全員行き渡る人数だけを会議室集めろ、というものである面接時のルール Amazon採用しようとしている人間面接するときに、ベゾス3つのことを自分問いかける語っている。それは、その人物を尊敬できるか、その人物が当たり前になっている基準引き上げられるか、どんな状況においても模範的となれるか、である。またベゾス能力の高い社員にはパワーポイント使わせず、原稿6分の情報口頭プレゼンさせる。 5つの原則 彼はAmazon投資を行う人間とは一年間トータル6時間しか顔を合わせるとがない1998年以降年に一度ベゾスAmazon株主宛に5つの原則繰り返し述べた手紙送っている。5つの原則とは、下記のとおりである。競争相手ではなく顧客をみる。 マーケットを握るためにリスクをとる従業員モラル高める。 企業文化組織文化)を育てる。 人に活力与える。 自身のメールアドレス 彼は自分会社顧客アクセスする窓口である「jeff@amazon.com」というメールアドレス変えていない。届いたメール返信することはないが、そのうちいくつかには件名クエスチョンマーク付けて該当する分野担当する役員転送している。 影響を与えた人物 ベゾス彼の経営哲学に大きな影響を与えた人物として、ウォーレン・バフェットバークシャー・ハサウェイ)、ジェームズ・ダイモンJPモルガン・チェース)、ボブ・アイガーウォルト・ディズニー)を挙げている。 アマゾンのオフィス アマゾン廊下エレベーター等の壁は、ホワイトボード一面張られており、どこでも議論をしたり質問告知できるようになっている。またアマゾン創業時代から、全社員が「中古ドア」で手作りしたデスク使っており、そうやって浮かせたお金お客のために使うという。

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ぎゅーとら」の記事における「経営哲学」の解説

清水秀社長自身作詞作曲手掛けることから、ピーター・ドラッカーだけでなく、ビートルズコブクロなどの芸術系からも取り入れる独特の経営哲学を標榜し、「好感度高感度スーパー」を目標として事業展開している。 顧客従業員取引先株主地域社会行政環境7つの利害関係者呼び、7者の間で順位はなく、異な役割を果たすものとしており、過剰な消費者優先思想表わす言葉の「お客さま神様です」とは一線を画す方針清水秀社長唱えている。

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