創業時代とは? わかりやすく解説

創業時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 03:52 UTC 版)

日本の客車史」の記事における「創業時代」の解説

1872年日本の鉄道開業に際しては、客車全てイギリスから輸入された。全て2軸車で、同年末で58両。内訳は上等車10両(定員18人)、中等14両(定員22人)、下等車26両(定員36人)、緩急車8両である。『日本鉄道史』には全長5410 mm区分席形の超小形客車が「最古客車図」 として載せられているが、実際により大きい車体両端オープンデッキ出入り口がある客車使われ、この図のタイプ大阪・神戸間開業したときに使用されたことが判明している。早期国産化計られ1875年には神戸工場完成当時客車台車台枠等は鉄製輸入頼ったが、木造車体工作練達の日本人工員によってマスターされた。 また最初ボギー客車1875年から1877年輸入され少なくとも1両の車体神戸工場製作された。10名用の区分席を10設けた下等車で後のコハ6500形である。ただし国産新橋神戸工場のみにとどまり官設鉄道日本鉄道以外には供給できず、他の鉄道客車輸入頼った

※この「創業時代」の解説は、「日本の客車史」の解説の一部です。
「創業時代」を含む「日本の客車史」の記事については、「日本の客車史」の概要を参照ください。

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