創業期から終戦までとは? わかりやすく解説

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創業期から終戦まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/24 06:07 UTC 版)

京阪宇治交通」の記事における「創業期から終戦まで」の解説

京阪宇治交通ルーツとなるのは、1922年大正11年4月14日創業宇治田原自動車商会であった。これは宇治田原村当時)の発展目的したもので、5人乗りフォード2台で宇治岩山1日6往復運行した1926年宇治川電力大峯ダム竣工すると、宇治川ライン称する観光コース登場することとなった同社では宇治からのバスでこの観光コース輸送行なうべく、1929年10月宇治川線を開業した。 しかし、1935年昭和10年)の豪雨では社屋流失などの被害を受け、元来赤字経営だったものがさらに経営悪化することとなり、外部から社長迎え入れた上で株式会社改組した。宇治田原自動車新社長に就任した細谷福太郎は、運賃値下げ観光客誘致、さらに沿線観光開発などを進めることとなり、同社観光輸送中心に発展する方向性確立した戦時体制に入ると、沿線傷痍軍人療養所火薬工場などの軍事施設があったことから、輸送人員増加したものの、経営的に苦しい状態となった。戦局悪化すると、物資不足からバス整備も満足に出来ず、1往復するごとにバス修理するような有様で、1945年終戦迎えることになった

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創業期から終戦まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 14:27 UTC 版)

京阪バス」の記事における「創業期から終戦まで」の解説

京阪バスルーツとなるのは、1922年7月20日創業し11台のハイヤー営業開始した桃山自動車であった。これは桃山御陵明治天皇陵)への参拝輸送目的したものであったその後京阪電気鉄道との連携強め1924年京阪自動車改称1928年には京阪電気鉄道京阪電鉄)の傘下に入ることになったその後1930年までに6路線買収及び新設行なった一方1928年には京津線沿線において、鉄道擁護という目的で、京阪電鉄により京津自動車設立された。同社山科自動車合併した後の1930年6月京阪自動車合併されている。これより少し前の1930年2月には、琵琶湖航路運行していた太湖汽船バス部門合併している。 一方大阪府では1924年設立され城北自動車商会が、1928年枚方までエリア拡大しており、さらに延長計画していた。京阪電鉄はこれに対応すべく、1928年6月城北自動車商会の全株式取得1930年には京阪自動車運輸母体となって新京阪鉄道バス部門継承した上で1930年9月城北自動車商会合併した。さらに、1931年4月1日京阪自動車京阪自動車運輸事業全て継承滋賀県から大阪府までの京阪沿線一体を営業エリアとするバス事業者成立したのである1929年には、1928年設立され京都市内遊覧バス事業行なっていた、京都遊覧乗合自動車営業権譲り受けた上で京都名所遊覧乗合自動車設立した。これが京都定期観光バス始まりで、当初12乗り新型バスシボレー10台で営業行なっていた。その後順次コース内容充実図り車両面でもマイク展望車スチュードベーカー」を1938年導入するなど、積極的な展開行なった。 しかし、戦時体制に入ると遊覧事業燃料規制の対象となったことから、京都名所遊覧乗合自動車コース改変の上京都聖跡巡拝自動車社名変更した。戦時下においても、戦勝祈願などについては認められたからである。しかし、これも長く続かず1940年には遊覧バス休止通牒があり、同年9月京阪自動車合併となった戦時中他社と同様、営業状態は苦し状況であった1941年には全車両が代用燃料切り替えられ物資不足から稼動可能なバス台数減少し1945年終戦時点では、在籍116台のうち、稼動可能な車両73台だけとなっていた。また、運転士徴兵されたことから休職者多く運行キロ最盛期の8%程度しかなかった。

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