創業期の蒸気機関車とは? わかりやすく解説

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創業期の蒸気機関車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 04:52 UTC 版)

日本の蒸気機関車史」の記事における「創業期の蒸気機関車」の解説

日本最初期蒸気機関車は、1872年新橋~横浜間の開業用として、イギリスから輸入した5形式の10であった鉄道建設第一次計画は、新し首都東京京阪神を結ぶ幹線とし、東京-名古屋間のルート海岸線避け(敵国軍艦による砲撃をうけやすい)内陸地域の 開発のため中仙道経由としていたため、最初に建設した新橋~横浜間は幹線ルート区間ではなかった。最初期蒸気機関車30km足らずの短区間運用のため、石炭水の積載少な小型タンク機だった。予想輸送量・列車編成蒸気機関車性能などはイギリス人技師によって決められたが、開業後の運輸実績はほぼ計画合ったもので、蒸気機関車機構性能当時世界水準比較してもほぼ平均的で、 小型客車10両編成列車牽引見合ったのだった北海道開拓に熱心であった明治政府は、石炭農産物などの輸送のために鉄道の建設進め当時新大陸での開拓経験をもつアメリカ指導依頼していたため、新機軸盛り込んだ7100形(「弁慶」や「静」などの愛称がついた)をアメリカより輸入し1880年手宮~札幌間が開業した

※この「創業期の蒸気機関車」の解説は、「日本の蒸気機関車史」の解説の一部です。
「創業期の蒸気機関車」を含む「日本の蒸気機関車史」の記事については、「日本の蒸気機関車史」の概要を参照ください。

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