創業期~発展期とは? わかりやすく解説

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創業期~発展期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 18:55 UTC 版)

ドライエ」の記事における「創業期~発展期」の解説

エミール・ドライエ Émile Delahaye (1843-1905)はフランストゥール生まれたブリュッセル等において技術者として経験積んだ後、1873年トゥール戻り1879年にはジュリアン・ブレトン Julien Bréthon から 煉瓦工場経営引き継いだドライエ窯業に代わって蒸気機関ポンプなどの機械製作に進出し続いて新し動力であるガスエンジンおよびガソリンエンジン改良にも取り組んだ当時ドイツガソリン自動車発明され1886年ゴットリープ・ダイムラーカール・ベンツそれぞれ開発)、1890年にはフランスにおけるダイムラーエンジンの製造得ていたパナール・ルヴァッソールガソリン自動車開発続いてプジョーガソリン車製作していた。ドライエこのような情勢影響を受け、1890年頃から自動車開発考えるようになる。 こうして1894年ドライエは独自のガソリン自動車完成させ、パリ発表した。この時代における多く自動車例に漏れず単気筒ベルトドライブリアエンジン車である。1896年には黎明期自動車レースであるパリ-マルセイユ・レースに参戦するなどして知名度高めた。 エミール・ドライエと親し人物の一人に、初期ドライエ車の(富裕な顧客レーシングドライバーでもあったジョルジュ・モラン Georges Morane がいた。モラン義兄レオン・デマレ Léon Desmarais はパリでの工場経営義父ポール・モランから引き継いだところで、新分野への進出思案していた。そこでドライエ自動車将来性見出したモランデマレは、ドライエパリ進出持ちかけた。ドライエもこれに同意1898年ドライエ社はパリ移り、ここで自動車生産を行うようになる。 しかしそれからほどなく1901年にエミール・ドライエは経営から退き1905年リヴィエラ死去した以後モラン一族1954年オチキス社との合併まで、ドライエ社の経営に当たることになる。 初期にはモータースポーツにも参戦していたドライエだったが、その活動1902年最後に中断した以後第一次世界大戦後までトラック生産主力とする地味なメーカーとして推移した特徴的な取り組みとして、早くから消防自動車大型農業機械の製作を行っていたことが挙げられよう。1927年からは中級乗用車生産行ったが、さほどの成功収めなかった。

※この「創業期~発展期」の解説は、「ドライエ」の解説の一部です。
「創業期~発展期」を含む「ドライエ」の記事については、「ドライエ」の概要を参照ください。

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