創業期、初期成長とは? わかりやすく解説

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創業期、初期成長(2007年~2013年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 00:52 UTC 版)

Twitch」の記事における「創業期、初期成長(2007年~2013年)」の解説

2007年Justin.tvジャスティン・カンとエメット・シアーによって立ち上げられたとき、サイトはいくつかのコンテンツカテゴリに分けられていた。特にゲームカテゴリーは急速に成長しサイトの中で最も人気のあるコンテンツとなった2011年6月Justin.tvは"twitch gameplay"という言葉触発されて、ゲームコンテンツを「TwitchTV」としてスピンオフさせることを決定し2011年6月6日にパブリックベータ版として「TwitchTV」が正式にサービス開始した。それ以来Twitch毎月3,500万人上のユニーク訪問数獲得したTwitch従業員2013年6月には約80人だったが、2013年12月には100人に増えている。本社オフィスサンフランシスコ金融街にあった創業期Twitchは、2012年に(Justin.tvによって調達した700万米ドル上乗せして)1,500万米ドル2013年には2,000万米ドルベンチャーキャピタルからの多額投資支えられていた。2013年末までに行われた3回資金調達では、Draper Associates、Bessemer Venture PartnersThrive Capitalなどの投資家参加している。ベンチャーキャピタルからの資金流入加え2013年には会社黒字化したと考えられている。 特に2013年初頭直接的な競合サービスであるOwn3d.tvが閉鎖され以来Twitchは最も人気のあるEスポーツ配信サービスとなり、部では同サイトが「市場をほぼ独占している」と結論づけられている。YouTubeDailymotionなどの競合する動画共有サイトは、Twitch対抗するためにゲームコンテンツ注目度上げ始めたが、これまでのところ影響はかなり小さい。2013年半ば時点で、Twitch月間視聴者数は4,300万人超え平均的な視聴者Twitch1日1時間半視聴している。2014年2月までに、Twitch米国ピーク時インターネット・トラフィック元として、NetflixGoogleAppleに次ぐ第4位となったTwitchは、ピーク時米国インターネットトラフィック全体1.8%を占めていた。 2013年後半視聴者数の増加に伴いTwitchヨーロッパ地域ラグや低フレームレート問題抱えるようになるその後Twitch同地域に新たなサーバー追加したまた、これらの問題対処するため、Twitchは、従来システムよりも効率的であるとされる新しビデオシステム導入した当初、この新しビデオシステムは、ストリーム大幅な遅延引き起こし配信者視聴者コミュニケーション妨げるため、ユーザーから批判された。Twitchスタッフは、遅延増加一時的なものである可能性高く当時バッファリング減少とのトレードオフとして許容できるものであった述べている。

※この「創業期、初期成長(2007年~2013年)」の解説は、「Twitch」の解説の一部です。
「創業期、初期成長(2007年~2013年)」を含む「Twitch」の記事については、「Twitch」の概要を参照ください。

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