創業・業績の変遷とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 創業・業績の変遷の意味・解説 

創業・業績の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 01:13 UTC 版)

真電」の記事における「創業・業績の変遷」の解説

1958年11月2日家電販売業の真柄電器商会真電商会)として創業1961年株式会社組織となり、1975年に「株式会社真電」に改組した。 創業当初から店舗新潟県内だけで展開しており、1970年代以降主要市町村幹線道路沿いにロードサイド型店舗展開する手法業績伸ばした当時県内には家電量販店少なく大手量販店に関して1975年秋に石丸電気が、さらに1980年代に入るとコジマヤマダ電機上新電機などが相次いで進出したが、真電地場ブランド力強かったこともあってバブル景気までは好調な業績挙げていた。1982年には新潟市万代二丁目2番2号(現中央区)の万代シテイバスセンター北西側新潟本店開店本社置かれ万代シテイ隣接する立地奏功して賑わい見せていた(本社1988年隣接区画にあるリバービューSDビル内へ移転)。1991年には新潟証券取引所株式上場したが、同取引所東京証券取引所への吸収合併に伴い2000年3月東証二部株式上場した。 だがバブル崩壊以降業績低迷その後県内には前出各社はじめとする大手各社真電同様、県内各地郊外幹線道路沿いなどにロードサイド型店舗の展開を進めたこうした中、1995年夏にはヨドバシカメラ新潟駅構内進出、また当時北蒲原郡中条町(現胎内市)に本社置いていた地元家電大手北越電機北越デンキ)が1993年カトーデンキ販売(現ケーズホールディングス)と業務提携フランチャイズ契約締結するなど、各社間の競争激化していく中で真電業績徐々に悪化郊外型店舗では建物老朽化狭隘化に加え他社との価格競争でも苦戦した。特に新潟本店郊外への買い物客流出響き、またビルディング型の多層階で売場面積狭く回遊性が低い売場効率悪さもあって一層の苦戦を強いられることとなった

※この「創業・業績の変遷」の解説は、「真電」の解説の一部です。
「創業・業績の変遷」を含む「真電」の記事については、「真電」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「創業・業績の変遷」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「創業・業績の変遷」の関連用語

1
4% |||||

創業・業績の変遷のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



創業・業績の変遷のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの真電 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS