JRおおみや鉄道ふれあいフェア(1995年から2013年まで)
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1995年より「JRおおみや鉄道ふれあいフェア」となり、JR東日本大宮工場主催、JR貨物大宮車両所共催で開催。 1995年(開催日:11月11日) EF65 56(茶色塗装)、EF65 1009(下枠交差形パンタに交換)、D51 498、スヤ50 5001(建築限界測定車)、EF58 93、EF60 510、EF80 36などが展示され、103系を使用した落書きコーナー、遊覧車青空号、ミニ新幹線・ミニSLの運転も行われた。 1996年((開催日:11月9日) ED62 17(標準塗色に変更)、EF58 61(お召し列車牽引機)、EF63 13(お召し列車牽引経験あり)、EF65 56(茶色塗装)、EF58 93、24系「夢空間」などが展示された。 1997年(開催日:10月19日) EF58 61・89・93(3両並んで展示)、EF55 1、EF60 19、EF81 81、シキ800などが展示された。 この回の最大の目玉は、同年10月1日に廃止になった信越本線横川-軽井沢間(「横軽」)で見られたEF63 19と489系との連結が“再現体験乗車コーナー”として再現され編成は、東京方からEF63 19+Tc489-603+M´488-225+M489-40+Tc489-203で、構内試験線を6往復した。また、EF63形の現役走行最後の日ともなった。 1998年(開催日:10月24日) EF58 93・125、EF15 192、ED16 10、ED62 17などが展示された。特にEF58 125は、1985年9月30日付けで除籍後、大宮工場に保管されていたが、現役時代は標準塗色だったが、今回の展示で茶色塗装姿となって展示された。 1999年(開催日:10月23日) EF58形の3色(茶色125、国鉄標準塗色89、青大将93)やEF81 81、ED62 17、キハ391-1、構内入換機のDD16 20、24系「夢空間」などが展示された。中でも国鉄標準塗色(ブルー塗色)となったEF58 89には多くの注目が集まった。 この年の10月17日に引退した12系客車「くつろぎ」3両が体験乗車として運転され、構内入換機DE11 1035とEF58 61がプッシュプルで連結され、すぐに乗車受付が終了するほどの人気ぶりであった。また、他の2両は建屋内で休憩室として使用された。 2000年(開催日:10月28日) JR九州から885系「白いかもめ」を借り入れたほか、ED17 1、EF15 192、ED16 10、クモハ40074、キハ391-1などが展示された。 中でもED17 1は、1997年9月に静態保存されていた甲府市舞鶴城址公園から譲り受け、今回にあわせて復元整備工事を終えて、現役時代と同じ姿で展示された。 2001年(開催日:5月12日開催) この年から毎年5月の第4土曜日に開催するようになる。また、この年は大宮支社が設立され、それも記念して開催された。 ED17 1、ED62 17、ED75 1013、EF55 1、EF58 61・89、EF81 89(カシオペア色)、クモハ40074などが展示され、休憩所としてサロ110-1249・1254が使用され、体験乗車車両は「さいたま市」誕生記念ヘッドマークを付けた253系NEX3両編成が使用された。 2002年(開催日:5月25日) クモハ40074、ED17 1、クハ481-17(ボンネット)、EF55 1、EF58 89、EF64 15、EF65 1108、E993系「ACトレイン」などが展示され、試乗会車両はD51 498と14系客車が使用された。 2003年(開催日:5月31日) ED17 1、クモハ40074、キヤE991形「ne@train」 E993系「ACトレイン」などが展示され、試乗会車両は189系『彩野』を使用した。 2004年(開催日:5月29日) 翌月1日に大宮総合車両センターへ改称された為、大宮工場の名では最後の開催となった。 EF65 59、EF64 1010(元試験色機)、C58 363、EF58 89、ED16 10、ED17 1、EF80 36、クモハ40074、24系「夢空間」、E933系「ACトレイン」、キヤE991形「ne@train」などが展示され、体験乗車車両は、EF55 1+旧型客車+DE10 1099を使用した。 2005年(開催日:5月28日) 前年の6月1日に大宮総合車両センターへ改称、その名称での初めての開催。 EF58 89・93、DD51 842、EF80 36、ED16 10、ED17 1、E933系「ACトレイン」などが展示され、試乗会車両は115系が使用された。 2006年(開催日:5月27日) EF58 89・93やED16 10、ED17 1、EF80 36、EF210-123、EH500-5などが展示され、後に鉄道博物館の所蔵車両となるクハ103-713(最終出場記念ヘッドマーク付き)、鎌倉総合車両センターで保管していたナハネフ22も展示された。また、全般検査施工のため各部を分解、ボイラー搬出前の状態のD51 498も展示された。休憩車両にはモハ113・112-1506が使用された。試乗会車両は、E933系「ACトレイン」であった。 2007年(開催日:5月27日) この年の10月14日(鉄道の日)に開館した鉄道博物館に先駆けた車両の展示があった。 10月14日開館予定の鉄道博物館展示予定車両の内、C57 135、オハ31 26、EF66 11、DD13 1、ED17 1、クモハ40074、455系、コキ50000(コンテナ積載)が展示され、入場中車両は、ED75 1034、EF65 1082・1085、EF64 1040などで、休憩車両には前年に引き続きモハ113・112-1506が使用された。 試乗会車両はE257系500番台(幕張車両センター所属NB-01編成)が使用された。 2008年(開催日:5月24日) EF65 535・1001・1095・1117、EF58 93、ED62 17、EH500-13、DD51 856、DE10 1663、EF210-113、185系「踊り子」・E257系500番台・255系の先頭車両各1両が展示された。 試乗会車両は当時、京浜東北線にデビューしたばかりのE233系が使用された。 2009年(開催日:5月23日) EF65 535、EF58 93、DE11 1031(構内入換機)、ED62 17、EF65 1116、183系、107系(日光線色)、251系「スーパービュー踊り子」などが展示された。試乗会車両は201系『四季彩』が使用された。 大宮車両所内では、入場中の衣浦臨海鉄道KE65 3、DD51 1805、EF64 1002(更新塗色)、DE10 1073の展示、EH500-20は運転室公開も行われた。 2010年(開催日:5月22日) EF65 535、EF80 36、EF510-1、EF510-501「北斗星」などが展示された。試乗会車両はE259系『成田エクスプレス』(NE020編成)で、しかも営業運転前の車両であった。 当時の大宮総合車両センターの入換機DE10 1099には「くつろぎ」の、DE11 1031には「はくつる」のヘッドマークが取り付けられた。このほか、EF210-151の運転室公開、休憩室車両としてモハ114-346が使用された。 この年には、車両センター構内を巡る「ミステリーツアーはやて号」など新しい催し物も出てきた。 2011年(開催日:10月15日)、東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の影響でいったん中止が発表された。 EF65 535、EF60 510、EF81 81、EF510-501・510、C11 325、C58 363、クモヤE995-1「スマート電池くん」などが展示された。車掌体験としてクハ204-59が使用された。 なお、C11 325は全般検査出場直前、C58 363は全般検査入場直後であったため、両車とも完成体での展示となった。試乗会車両は253系1000番台『日光・きぬがわ』用(OM-N02編成)が使用された。 2012年(開催日:5月26日) EF80 36、EF60 510、EF65 535、EF58 93、M250系スーパーレールカーゴなどが展示され、車掌体験としてクハ204-97が使用され、試乗会車両はE657系「スーパー/フレッシュひたち」(勝田車両センター所属K7編成)が使用された。 大宮車両所では、改番されたEF65 2092の車体吊り上げ実演などが行なわれた。 2013年(開催日:5月25日) EF81 133、EF65 1115・2097、EF60 510、EF80 36、DE10 1539、EF64 1035・1049、EH500-29、C58 239、C11 325、EF58 93、107系等が展示され、試乗会車両は185系「踊り子」用(C1編成)が使用された。車輌体験としてクハ205-501(コツR1編成)が使用された。 C58 239は復元工事の最中で一部の部品のみ、C11 325も中間検査Bの最中で動輪を外された状態で展示された。 大宮車両所では、DE10 1586による車体吊り上げ移動実演などが行われた。
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