騎手としての特徴・評価とは? わかりやすく解説

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騎手としての特徴・評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 19:57 UTC 版)

田原成貴」の記事における「騎手としての特徴・評価」の解説

田原は自らの騎手としての特徴を「良く言えば感覚悪く言えば狂気の部分」とする。一方で理論家として知られ、「騎乗理論説明した上で優れた騎手というのはこうだ、岡部幸雄さんはこうだ、武豊はこれがこうできるから優れているということは言える」と語り一般ファン目にするインタビューエッセイにおいて、しばしば騎乗要点解説していた。しかし福永洋一だけは「説明できないレベルの物をひとつ持っていた」と評し自身福永後継者としての期待から「天才」と呼ばれていたことに対して「俺は天才なんかじゃない」と自らの異名否定している。一方で福永親しかった杉本清意外性のある騎手評し、「福永洋一ほど端ではないが、タイプとしては洋一タイプと言えるだろう」としている。また、作家高橋三千綱も「福永さんと田原さんは似ている」と評した師匠の谷は、田原具体的な長所として「敏感なところ。馬の性質細やかに察知し自分のものにして乗っていた」部分としている。藤田伸二2013年刊行した著書騎手一分」の第2章上手い騎手何が違うのか」の中で田原について解説している「技術超越していた田原成貴」「生粋プロ」という2つの項目を設け、「今の騎手例えノリちゃん(横山典弘)とかでも持っていないものを、田原さんは持っていた。」、1996年スプリンターズステークスフラワーパーク騎乗しエイシンワシントンとの競り合い制したレース指してあれだけギリギリ激しせめぎあいをしている中で、これだけ冷静な判断下し実行移せるのは、おそらくユタカさん(武豊)にもないんじゃないか」と評している。 兄弟子田島良保は、田原全盛期最初落馬直前時期捉えており、この頃騎乗評して何よりも気迫ずば抜けていた。さらに若さもあったし、思い切りが良く読み冴えていた。弾けるようなレースというのか、同じ騎手として嫉妬感じるところもありましたね」と述べ、「20代後半の頃の成貴のような迫力のある騎手は、もう出ないんじゃないですか」と絶賛している。また、同時期に競馬学校卒業した武豊は、兄弟子河内洋田原を最も参考にしたといい、「僕にとってのアイドルだった」と回想している。 トウカイテイオー管理していた松元省一調教師田原能力認めていた一人である。松元田原騎乗する時には一切指示出さず田原好きなように騎乗させた(また、田原自分騎乗指示出されることを嫌っていた)。そして勝利した時に松元は「さすが成貴」と最高の賛辞与えていた。元々は松元管理していたトウカイマーベラスの騎乗依頼した際、先行型だった同馬を一転最後方からの競馬差し切り勝ちを収めたことにある。その勝利トウカイテイオー騎乗依頼つながったとされている。

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騎手としての特徴・評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 09:00 UTC 版)

安藤勝己」の記事における「騎手としての特徴・評価」の解説

地方競馬騎手中央移籍することができる流れ作った先駆者とされるが、これは単に人的な移動生んだ止まらず地方騎手(および短期免許中央やってくる外国人騎手)が持つ「馬を動かす技術」が中央持ち込まれたことで技術革新招いたともされる。 勝己も中央デビュー時に、地方騎手中央の騎手より優れている点を尋ねられ、「馬をガツンと動かせるところ」と回答しており、自身地方競馬での騎手経験がある橋口弘次郎は、勝己についてまず「馬を動かす技術」に魅力感じて起用はじめたといい、また地方小回りコースで培われたコースロスなく立ち回る技術や、スタートポジション取り技術馬混み捌き方に対して高い評価送っている。また佐々木晶三はその長所としてスタート技術道中立ち回り、馬との呼吸合わせ方、そして「馬が自分から走ろうという気にさせている」点を挙げた騎乗フォーム後ろ重心を置き、手綱を持つ拳をあげて馬を推進するという形だった。勝己はダイワメジャーなど「こういうフォームに合う馬も必ずいる」とした一方で、本来的には短い手綱前に重心置いたフォーム理想だとしている。勝己のフォーム笠松時代から身に染みいたものであり、直すことができなかったのだという。中央騎乗はじめた当初は、自身の「汚い乗り方」に恥ずかしさ覚えていたともいい、騎手引退後行った川田将雅との対談では「もう少し綺麗に乗って欲しい。馬を動かせることは分かるが、その感じ綺麗にという風に自分の中で変えていってほしい。そういう点も魅せる仕事でもある」との希望を口にしている。 大らかな性格もあり時に大胆な騎乗ぶりをみせた。光彰は「勝己の性格だからできた騎乗」として、残り600メートル手前から先頭に立たせてゴールまで押し切ったザッツザプレンティ菊花賞挙げている。また横山典弘によれば、勝己はスタート出遅れなどを起こしても「大したじゃないと言うのが口癖であったという。これについて勝己は「思い切った競馬をやろうとしてやっているわけじゃない出遅れる多くの人はそれをミス見せないように早めに挽回して、かえってスタミナなくしてしまう。僕は出遅れたら出遅れたで仕方ない思って乗っているだけ」であるとし、これに対して横山は「その開き直りが凄い。分かっていてもなかなかできるものじゃない」と評している。 天才肌感覚派ともいわれた一方で研究心旺盛であった。勝己自身回想によれば、それは騎手デビュー戦における競走中の位置感覚と、競走後パトロールフィルム見た実際位置取りが全く違っていたことに端を発しており、以後自分騎乗客観的に分析するという作業習慣化させていったという。また光彰は、勝己はデビュー当初凡庸なばかりに騎乗していたことで「『どうすれば勝てるのか?』『どう乗れば勝てるのか?』と考えて乗っていた。だから勝己は後からぐんと伸びたのだと思う」と述べている。 勝己や福永洋一親交をもった作家プロ雀士狩野洋一は、「天才騎手」の定義について、「豊富な技術引き出しをもち、局面に応じて適切に選択できる者」とした上で中央競馬史における「天才騎手」として福永洋一武豊、勝己の三者挙げた。さらにこの三者比較して知性理性乗るという部分では武、安藤福永の順。そして直感でいくと順位逆になる」とし、勝己について「人間何が凄いって真ん中が一番凄い。武豊福永洋一足して2で割った安藤君は凄いと思う。安藤君はいつもとぼけたふりをしているけど、普通の人ではあの芸当できない」と評している。また、武豊は「天才」について、「強いて言うなら僕とはアプローチ仕方が違う、理解越えた騎乗で勝つ人」とし、「安藤さんは僕からしたら『えっ!』という乗り方勝ってしまう。ああいう人が天才なんでしょう」と評した。勝己自身は、落馬事故騎手生命絶たれ名古屋競馬坂本敏美天才騎手として挙げ、やはり落馬事故騎手生命絶たれ福永洋一とも絡め「『天才』と呼ばれる人に限って大変な事故遭って引退余儀なくされている。神様のいたずらだとしたら、あまりに残酷な神様がいることになる。(中略)おれは天才ではないので、致命的な怪我はしないだろうと思っている。謙遜しているのではない。おれは天才じゃなくてよかった、という根拠のない確信みたいなものがあるのだ」と自己評価している。

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