開催前
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ブラヴィッシーモ!開催15分前から開催5分前に流れていたBGMは、以下の通り。 ~ 2008年(平成20年)3月 「静かなる湿原」 … 宗次郎 「Tea-House Moon」 … Enya 2008年(平成20年)3月 ~ 「水の旅人」 … 宗次郎 「水の妖精」 … 宗次郎
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開催前
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「2009年ドイツグランプリ」の記事における「開催前」の解説
マクラーレンはイギリスGPではKERS搭載を見送ったが、今回から再び搭載することとなった。
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開催前
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「2009年イタリアグランプリ」の記事における「開催前」の解説
第10戦ハンガリーGPで負傷したフェラーリのフェリペ・マッサの代役としてルカ・バドエルが出走していたが、このイタリアGPからはフォース・インディアに所属していたジャンカルロ・フィジケラがフェラーリに移籍し、最終戦まで出走する。 フィジケラの後任は、フォース・インディアのテストドライバーのヴィタントニオ・リウッツィが務める。 モンツァは超高速サーキットでエンジンに対する負荷も大きく、エンジンの全開率は75%にもなる。そのため、マクラーレン、BMWザウバー、トロ・ロッソ、ウィリアムズF1、フォース・インディア、ブラウンGP、レッドブルのセバスチャン・ベッテルが新品エンジンを投入している。ベッテルとロバート・クビサは、レギュレーションでの規定数いっぱいの8台目のエンジンである。また、高速サーキットであるために効果が見込めるとしてルノーがイタリアグランプリに限りKERSを搭載した。
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開催前
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「2009年シンガポールグランプリ」の記事における「開催前」の解説
昨年のレースから今年のレースにかけてコースレイアウトが一部変更された。変更点は、走行ラインと重なっていたピットの出入り口が長くなり、5から7コーナーの全開区間が一部再舗装された。更に10コーナーのシケインもストレートに抜けないようになり、オーバーテイクをしやすくする目的で13コーナーが緩くなり、14コーナーがタイトになった。そのために1周の長さが6メートル程長くなり5.073kmとなった。また周辺が建設ラッシュで埃がかなりまっており、そのためただでさえダスティな市街地コースであるのにさらにレコードライン以外はかなりほこりっぽくなっていた。 また、直前のフリー走行でルノーのロマン・グロージャンが前年にピケJr.がクラッシュした所と同じ場所にクラッシュするというハプニングが起きた(故意ではなくただの偶然)ため場内はどよめきが起こった。
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「2010年イタリアグランプリ」の記事における「開催前」の解説
レース前の水曜日に、フェラーリはFIAの世界モータースポーツ評議会(WMSC)の審議会にドイツグランプリにおけるチームオーダー(2002年オーストリアグランプリでの事件に基づき2003年よりスポーティングレギュレーション39.1で禁止されていた)による順位操作についての責任を問われて出頭を命じられた。フェラーリは10万ドルの罰金を科されていたが、WMSCの特別委員会は追加の制裁を行う余地も残していた。審議会はチームにそれ以上のペナルティを課さない替わりにチームオーダー禁止の規定について見直しを行うことを決めた。 Following increased speculation over レッドブルとフェラーリ が禁止されている可動式のボディワークを使用している臆測について、FIAは ベルギーグランプリで従来より厳しく行ったフロントウィングのテストをさらに厳しく行うことにした。スパでは柔軟性のあるフロアを使って ウィングを路面に近付けているという臆測があったため、FIAのテストがこのグランプリで厳しくなることになった。レース前の水曜日にはマクラーレンがMP4-25のフロアをテストに合格するように改修したことを認めた。 セバスチャン・ベッテル、ジェンソン・バトン、フェルナンド・アロンソがベルギーグランプリでノーポイントとなったためルイス・ハミルトン がドライバーズチャンピオンシップの1位となり、 マーク・ウェバー が3ポイント差で追う展開となっていた。山本左近はカルン・チャンドックに代わり再び出場することとなった。
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「2009年中国グランプリ」の記事における「開催前」の解説
運動エネルギー回収システム(KERS)は、当初はマクラーレンの2台、BMWザウバーの2台、ルノーの2台の計6台が搭載して出走するといわれていたが、結局ルノーは最初から、BMWザウバーのロバート・クビサはフリー走行で試した結果、搭載を見送ったため、中国GPでKERSを使用するドライバーはマクラーレン勢の2台とBMWザウバーのニック・ハイドフェルドの計3台のみとなった。開幕戦と第2戦でKERSを搭載したフェラーリ勢は、このレースでは搭載しなかった。 ドライタイヤは、スーパーソフトとミディアムのコンパウンドが持ち込まれた。 4月15日にFIA国際控訴裁判所は、開幕戦からトヨタ、ウィリアムズ、ブラウンGPが搭載していたダブルディフューザーが合法であることを発表した。そのため、マクラーレンのルイス・ハミルトンは暫定型のダブルディフューザーを、ルノーのフェルナンド・アロンソもダブルディフューザーを搭載していた。
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「2009年バーレーングランプリ」の記事における「開催前」の解説
このレースから新たにフォース・インディアがダブルディフューザーを搭載した。
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「2009年モナコグランプリ」の記事における「開催前」の解説
ドライタイヤについては通常はソフトタイヤ、スーパーソフトタイヤのうちの1つがソフト側のタイヤ、ハードタイヤ、ミディアムタイヤのうちの1つがハード側のタイヤになるが今回は特別にスーパーソフトタイヤがソフト側のタイヤ、ソフトタイヤがハード側のタイヤとなっている。
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「1978年イタリアグランプリ」の記事における「開催前」の解説
第13戦オランダGP終了時点で、ドライバーズランキング首位のマリオ・アンドレッティ(ロータス)は63ポイントを獲得。3位のニキ・ラウダ(ブラバム)は35ポイントで、残り3戦を連勝しても62ポイント止まりでアンドレッティを越す事ができない。2位のロニー・ピーターソン(ロータス)は51ポイントで唯一アンドレッティを逆転できる位置にいたが、この年のロータスはチームオーダーでアンドレッティを優先させる方針だったため、アンドレッティのチャンピオンはほぼ確定していた。
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「2009年イギリスグランプリ」の記事における「開催前」の解説
KERSはマクラーレンがフリー走行では搭載していたが、レースでは搭載を見送ったためにKERS搭載車はフェラーリの2台だけになった。レッドブルがフロントノーズなどの大幅なアップデートを行ってきた。気温が低いため、フリー走行ではタイヤの温まりなどに苦労するチームが多く見られた。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 00:48 UTC 版)
「Tシャツラブサミット」の記事における「開催前」の解説
オリジナルのTシャツを販売する、いわゆるTシャツブランドのインターネットショップが雨後の筍のように出現した。今ではネット通販は身近なものとなっているが、当時は「個人運営のネットショップでの買物は不安。怖い。」と思っている購入者も多かったため、実店舗を持たないTシャツブランド、ネットショップは、セレクトショップなどでの委託販売に頼るしかなかった。商品を手に取って確認、信用してもらうことが必要であったし、イベント等で対面販売できればより良い考えていたが、対面販売ができる出展形式イベントは関東地区のデザインフェスタや東海地区のクリエーターズマーケットなどに限られていた。 このような環境下で、同様にTシャツブランドのネットショップを運営する主催者が「対面販売できる場を増やしたい。数ブランド集まれば販売する場所を借りることが可能になる」と立案しイベントを企画。デザインフェスタで知り合った同士に声をかけ、出店者をインターネット上で募集。2003年4月に開催した第1回目は、予想をはるかに上回る来場数となった。 以降、2003年は年3回の開催をしたが、翌年からは2005年を除き、毎年ゴールデンウィークと8月の土日に開催している。
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「2009年ハンガリーグランプリ」の記事における「開催前」の解説
ドイツグランプリ終了後、トロ・ロッソがドライバーをセバスチャン・ブルデーからハイメ・アルグエルスアリへ交代することを発表。
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「2008年トルコグランプリ」の記事における「開催前」の解説
スーパーアグリF1チームが前戦スペインGPを最後に撤退したために、トルコGPからは10チーム、20台によるレースとなった。
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「2009年マレーシアグランプリ」の記事における「開催前」の解説
マクラーレンのみがオーストラリアGPで使用したエンジンを搭載した。
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「2009年ヨーロッパグランプリ」の記事における「開催前」の解説
フェラーリは前戦のハンガリーグランプリで負傷したフェリペ・マッサに変わりテストドライバーのルカ・バドエルがおよそ10年ぶりにグランプリ参戦となった。ルノーはハンガリーグランプリ終了後、ネルソン・ピケからロマン・グロージャンにドライバーを交代することを発表。
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「2009年オーストラリアグランプリ」の記事における「開催前」の解説
レギュレーションが大幅に変更されたシーズンの初戦ともあり、車検は注目された。車検の結果は全車が通過したが、開催前日の3月26日にフェラーリ、ルノー、レッドブルの3チームが、トヨタ、ウィリアムズ、ブラウンGPの3チームのマシンが規定に違反しているとして、大会審査委員会に抗議を提出した。大会審査委員会は同日、協議の結果、抗議を却下した。しかしその3チームはFIA控訴裁判所に控訴した。公聴会は次戦の第2戦マレーシアGP以降となった。 また、今季から導入された運動エネルギー回収システム(KERS)は、マクラーレンの2台、フェラーリの2台、BMWザウバーのニック・ハイドフェルド、ルノーの2台の計7台だった。 ドライタイヤは、スーパーソフトとミディアムのコンパウンドが持ち込まれた。 また決勝スタート時の時間が夕方の17:00に変更された。
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「2009年日本グランプリ (4輪)」の記事における「開催前」の解説
この年、鈴鹿サーキットは東コースの再舗装が行われ、シケイン出口からデグナーカーブ手前までの前半区間の路面のグリップ力が高くなった。しかし、西コースは旧舗装のままだったため、グリップ力に大きな差が生じた。ドライバーによってはその違いを把握しきれず、高速で通過するデグナー入口でアウト側のダートにはみだし、デグナー出口でクラッシュするというケースが相次いだ。フリー走行3回目で失敗したマーク・ウェバーを除けば、2007年以降にF1デビューし、鈴鹿初体験となるドライバー達がこの罠にかかってしまった。 また、フリー走行では金曜日が1日中雨であり、ドライでのテストが土曜日の1時間しかなかったために、各チームは少ないデータ(特に、ソフトタイヤを履いてのロングランのデータ)での戦いを強いられた。
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「2010年バーレーングランプリ」の記事における「開催前」の解説
2006年以来4年ぶりにバーレーンがシーズン開幕の舞台となり、7度の世界王者ミハエル・シューマッハの3年ぶりのレース復帰やニコ・ヒュルケンベルグ、ヴィタリー・ペトロフ、ルーカス・ディ・グラッシ、ブルーノ・セナ、カルン・チャンドックと5人ものドライバー、ロータス、ヴァージン、HRTと3つのチームのデビュー戦となることから、開幕前から話題に満ちたグランプリであった。 また、昨年までのレイアウトから変更があり第4コーナーの先に新たなコーナーを設けたため、全長は5.411kmから6.299kmと約900m延長され、それに伴って決勝レースの周回数も57周から49周に減らされている。
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「2009年スペイングランプリ」の記事における「開催前」の解説
ヨーロッパ初戦となったスペイングランプリ。フェラーリとBMWザウバーがアップデートを行ってきた。 開幕戦以来ニック・ハイドフェルドとバーレーンGPでロバート・クビサのマシンにKERSを搭載していたBMWだが、スペイン・モナコGPでは搭載しないことを明らかにした。このGPで投入される空力のアップデートパーツを搭載するには、KERSが邪魔になるためである。
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