豊臣秀吉との関係とは? わかりやすく解説

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豊臣秀吉との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 16:40 UTC 版)

ガスパール・コエリョ」の記事における「豊臣秀吉との関係」の解説

詳細は「バテレン追放令」および「ポルトガルの奴隷貿易」を参照 豊臣秀吉1582年から1591年までの9年間の軍事行動によって日本統一したイエズス会の宣教師1583年秀吉大阪初め到着大阪城にはその後キリスト教興味を持つ女性を含む多く日本人がいた 。1586年天正14年)には地区責任者として畿内巡察行い3月16日大坂城豊臣秀吉謁見許され日本での布教正式な許可得たイエズス会への許可は、当時仏教徒への許可より優遇されたものだった天正14年1586年3月日本西教史』によると、秀吉ガスパール・コエリョに対して国内平定後は日本を弟豊臣秀長譲り唐国征服に移るつもりであるから、そのために新たに2,000隻の船の建造させるとしたうえで、堅固なポルトガル大型軍艦を2隻欲しいから、売却斡旋しくれまいかと依頼し征服上手く行けば中国でもキリスト教布教許可すると言った秀吉は明侵略だけでなく先駆衆にはインド所領与えてインド領土切り取り自由の許可与えるとした。 翌1587年天正15年6月19日秀吉仏教僧としてキリスト教との対立動いていた施薬院全宗より讒言を受け、コエリョとの会食後、重臣達が出席した御前会議布教責任者であるコエリョに、神社仏閣破壊し仏僧迫害すること、ポルトガル商人日本人奴隷として海外売ったことなどを詰問し翌日にはバテレン追放令発布した発布され追放令には人身売買禁止する文が前日の覚から削除されている)。『イエズス会日本年報・下』には「秀吉イエズス会日本支部管区長務めガスパール・コエリョは、日本人奴隷売買めぐって口論になったのであると書かれている。また日本人売られる様子は、秀吉右筆、元僧侶である大村由己の『九州御動座記』では、ポルトガル船内部の目撃情報奴隷数については誇張があるものの、生々しく記されている。天正少年使節モザンビーク日本人男女奴隷として売られているのを目の当たりにして憤っていたとの記録がある。[要検証ノート] 「天正遣欧少年使節」も参照 こうした日本人奴隷資料とされるものは『デ・サンデ天正遣欧使節記』と『九州御動座記』に頼っているが、いずれの記録歴史学資料としては問題指摘されている。『デ・サンデ天正遣欧使節記』は日本に帰国前の少年使節日本にいた従兄弟対話録として著述されており、両者対話不可能なことから、フィクションとされている。『デ・サンデ天正遣欧使節記』は宣教師視点から日本人道徳退廃によって同国人を売ることやポルトガル商人批判するために実際に存在しえない対話掲載されている。 豊臣秀吉功績喧伝する御伽衆所属した大村由己執筆した九州御動座記』は追放令発令天正15年6月)後の天正15年7月書かれており、キリスト教激しく対立した仏教僧侶観点からバテレン追放令正当化するために著述されており以下のような記述がある。 牛馬をかい取、生なから皮をはぎ坊主弟子も手つから食し親子兄弟無礼儀上䣍今世より畜生道有様目前の二相聞候。 ポルトガル人が牛や馬を買い、生きたまま皮を剥いで素手食べるとの記述については、ヨーロッパ人化物だと決め付けることは東アジアでは一般的であるため、実際に目撃したものを著述したとは考えられない記述フィクション含んでおり資料正確性問題があるとの指摘なされている。 宣教師に対する誹謗中傷中でも顕著なものに、人肉食すというものがある。フェルナン・ゲレイロの書いたイエズス会年報集」には宣教師対す執拗な嫌がらせ記録されている。 司祭たちの門口に、夜間死体投げこみ、彼らは人肉を食うのだと無知な人たちに思いこませ、彼らを憎悪し嫌悪させようとした さらに子どもを食べるために宣教師来航し妖術を使うために目玉抜き取っているとの噂が立てられていた。仏教説話集『沙石集』には生き肝とする説話があり仏教徒には馴染みのある説といえ、ルイス・デ・アルメイダ等による西洋医療対す悪口雑言ともとれるが、『九州御動座記』にある宣教師牛馬生きたまま皮を剥いで素手食べるとの噂とも共通するものがある。 また1587年6月18日付(伴天連追放令前日)の11か条の「覚」は宣教師朝鮮半島日本人売っていたと糾弾しているが、朝鮮半島との貿易対馬宋氏の独占状態であり、グレゴリオ・デ・セスペデス宣教師として初め朝鮮半島訪れたのは1593年である。 ポルトガルの奴隷貿易については、歴史家岡本良知1555年ポルトガル商人日本から奴隷売買したことを直接示す最初記述とし、これがイエズス会による抗議へと繋がり1571年セバスティアン1世 (ポルトガル王) による日本人奴隷貿易禁止勅許つながったとした。岡本イエズス会それまで奴隷貿易廃止するために成功しなかったが、あらゆる努力したためその責め免れるとしている。 コエリョ自身ヴァリニャーノ定めたキリシタン領主過度軍事援助を慎む方針無視しフスタ船建造し大砲積込み更にはそれで平戸から出航し博多にいる秀吉見せるという行為行った高山右近小西行長がこの行為懸念しコエリョにその船を秀吉献上するように勧めたが、これに全く応じなかった。ヴァリニャーノオルガンティノによると、バテレン追放令コエリョこうした挑発的な行為主な原因求められるとしている。 その間全国イエズス会員たちを平戸集結させ、公然宣教活動控えさせることにした。コエリョ1590年天正19年)に肥前国加津佐没したヴァリニャーノ彼の要請驚き、彼が準備していた武器弾薬総て売り払い日本処分するのが不適当な大砲マカオに送ることを命じている(ただしヴァリニャーノ程度の差こそあれかつては彼と同様にキリシタン大名支援することは考えていた)[要出典]。 1591年インド総督大使としてヴァリニャーノ提出され書簡西笑承兌秀吉のために起草)によると、三教神道儒教仏教)に見られる東アジア普遍性ヨーロッパ概念特殊性比較しながらキリスト教教義断罪した。秀吉ポルトガルとの貿易関係中断させることを恐れて勅令施行せず、1590年代にはキリスト教復権させるようになった勅令のとおり宣教師強制的に追放することができず、長崎ではイエズス会の力が継続し豊臣秀吉時折宣教師支援した

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