著名人からの評価・エピソードとは? わかりやすく解説

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著名人からの評価・エピソード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 06:37 UTC 版)

安室奈美恵」の記事における「著名人からの評価・エピソード」の解説

とりわけ1980年代末1990年代初めにかけてのカラオケボックス急速な普及は、日本の音楽シーン多大な影響与えました。特に1990年代入ってからは、『カラオケヒット曲生み出している』と言っても決し過言ではありません。そんな背景の中で求められるのは、自分たちが歌って共感でき、且つ気持ち良い曲を提供するアーティスト。特に『団塊ジュニア』と呼ばれる層はその数も多いためマーケット大きく、彼らを味方につけるだけで一大ムーブメント出来上がるそうした観点から考察すれば、安室奈美恵正にその世代申し子とも言えるのでは」(小川博司) 「僕が出会った頃から、安室1つ人生哲学持っていたんですよ。『学業だけが全てじゃない』という考え方ですね。彼女がそう思った1つには、沖縄経済状況関係している様な気がするんです。地場産業少な沖縄では地元就職することを考えると、どうしても選択肢限られてしまうのではないかと。そんな中で、安室は『自分の夢は必ず叶う』と信じレッスンしていた。10代自分生き方決めている、その生き方はすごいなと思いましたね」(平哲夫) 「たまたま見たTHE夜もヒッパレ』でTRF楽曲歌っていたことから、『TRFの曲は楽勝歌って踊れるんだ』とプレゼンしていると勝手に感じた」「イメージは『TRF10代バージョン』『渋谷109見かけそうな感じ』でやったらすごくはまるだろうな、と考えた」「シャイな感じだけど『とにかく大きい所でコンサートやりたいジャネット・ジャクソンみたいなブラックミュージックやりたいコーディネーションはこのスタイルいきたい』と明確なイメージ一人用意し話せる子だった」「僕は安室さんのプライベートビジネス両方見ているわけではありませんが、プロフェッショナルなパフォーマーとしての彼女と普段の彼女というのはどの瞬間に変わるのか、いつも不思議に思っていました。彼女は実際に仕事では淡々としていて、喜怒哀楽を表に出す方ではないと思います。だから彼女はレコーディングステージを『言葉ではなく本能的な集中力やっているではないか?』と感じました。アドレナリンが分泌するというか本能的に頭がスッと指令を出す時があるのではないでしょうかレコーディング等では、曲の時間軸、つまりイントロからエンディングまで曲が進んでいくプロセスあります。彼女にそういった時間軸乗った集中力感じます音楽が始まると窓を開き、音が消えると閉じるような感覚。そこが彼女の魅力だと思います」「僕のプロデュースじゃなくても、間違いなくブレイクしていたと思う」「本当にあまり喋らない子でした。10割あったとしたら2割しか話さない様な子で。でも、その残りの8割が逆にインスパイア受けたり、彼女の姿を想像しながら書けた曲が多いんです」「最初から芸能人というよりアーティストテレビ出演等頑張ってやっていた時期あったけど、奈美恵ちゃんは『歌とダンスやりたい』『自分のこと喋りたくない』という意思首尾一貫していました女の子としての隙は全く見せなかったですプライベートわからないし、そこは徹底していたと思います」(小室哲哉) 「振り付けがなくても、センス存在感があってかっこいい」「覚えるのが本当に早かった。ある部分覚えてもらっている間に、次のところを私が考えているときがあったんだけど、もう覚えちゃっていて、私の方が追いつかなくて。休み時間のときはスーパーモンキーズ達とはしゃいでいたりしてました」(KABA.ちゃん) 「安室さんは常に全速力走っていますよね。長距離短距離では走る速度違ってくるけど、彼女はどんな距離でも全速力」「彼女には『私はこう思っている』という、自分生き方提示ができる歌詞を書く様に心がけている」「センス良い上に器用で、つまらないこだわりがない。彼女は頭で考えんじゃなくて、耳で聴いたものをそのまま歌で表現できるんです。ジャネット・ジャクソンでもこれ程表現できない」「正面向きながらも、どこかに陰の部分持ってるし、傷も陰もウィークポイント全て魅力にできてしまう力がある。つまり大衆を掴むセンスがあるんです」「状況合わせた格好良い歌い方ができるんです。歌唱力もあるからノリ一発みたいな曲でなくても歌えるし、技術的なハードル上げられても十分ついてくるし、見ていて清々しいですよ」(前田たかひろ) 「皆と飲んで騒ぐような子ではなくて真面目。当時小室さんの周りには、ごまをする人や言いなりの人が多い中、安室ちゃんだけは自分貫いていた」「『TK PAN-PACIFIC TOUR '97 IN TAIPEI』の時、アーティスト・スタッフ全員高級ホテルの1フロア全部屋を貸切にして泊まる中、安室ちゃんだけ別の場所に泊まっていた。徹底して距離をとって媚びない彼女は近く見ていても格好良かった」(マーク・パンサー) 「ストーリー性のあるライブを行う方でしたMC出さないのも生々しさ出したくないからであってファンタジーエンターテイメント世界表現している」「お互いほとんど話さずに淡々と作業していましたリクエストはあっても一言ぐらい。私は制作徹して安室さんは歌に徹した関係性良かったですダメなものはダメだし良かったらそう言ってもらえるから、作っていて楽しい」(Nao'ymt) 「1990年代女性アーティスト特徴は、女性支持割合大きいことだろう。女性アーティストステージ女性歓声が飛ぶという光景決し一般的ではなかったことを思うと、それは正に時代反映していた。消費マーケット主体女性になるという1990年代傾向でもあった。そういう意味での影響力安室奈美恵置いて語れいだろう」「安室奈美恵は、『お茶の間から生まれなかった始めてアイドル女性歌手と言っていいのではないだろうか。どこにでもいる女の子が、ブラウン管の中で輝いている。誰でもそんな風にスポットライト浴び可能性がある。スター性とは対極にあるそんな『普通さ』は、お茶の間とどこかでつながる価値観持っていた。安室奈美恵はそうではなかった。彼女が発散していたのは、『どこにでもいる女の子』というお茶の間っぽさではなかった。彼女が好んだファッションお茶の間よりストリート良く似合った。彼女に自分託す女の子はまず、ストリートに身を晒すことから始めた」「R&Bという音楽従来は『子供音楽』ではなかった。そこに彼女の歌いこなしや感情抑制激し踊りがついた。少女達にとって安室奈美恵アイドルと言うより、『憧れ大人』の象徴だったのではないだろうか。彼女は1990年代少女達にとっての『書を捨てよ町へ出よう』だったのかもしれない」「1990年代女性アーティスト取り巻く環境と、それ以前との最大変化は『出産』や『結婚』をめぐるものだろう。『スターである』という虚像性と『人間としての幸せ』という実像性の両立かつては二者択一しかありえず、どちらか捨てることでしか手に入れられないとされてきたものが両立する安室奈美恵あれだけセンセーショナルに騒がれたのは、それまでアイドルがそうでなかったという背景もあると思う」(田家秀樹安室大ファン公言するイモトアヤコに対して感謝したいとして『世界の果てまでイッテQ!』ドッキリ参加しその後ホテルでの対談中は『イッテQ!』におけるイモト挑戦安室ファン振り日常的に視聴している事を語ったが、その後イモトとの交流一切行っていない。本件はあくまで『イッテQ!』のサプライズ企画でしかなく、イモトに対してプライベートな連絡先一切教えていない上に、イモト自身そのような軽々しい関係は望んでいない。 2020年10月現在、プロ野球チーム福岡ソフトバンクホークス所属 周東佑京内野手が「Revolution」等の楽曲ホームゲーム打席に立つ前の登場曲として使用している。

※この「著名人からの評価・エピソード」の解説は、「安室奈美恵」の解説の一部です。
「著名人からの評価・エピソード」を含む「安室奈美恵」の記事については、「安室奈美恵」の概要を参照ください。

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