背景とレコーディング
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「ネメシス (ストラトヴァリウスのアルバム)」の記事における「背景とレコーディング」の解説
ソナタ・アークティカの元ギタリスト、ヤニ・リーマタイネンがNemesisにゲストとして参加し、"If the Story Is Over"や"Out of the Fog"では曲作りにも関与している。 ストラトヴァリウスはこのアルバムでオーケストラを採用する事を考えていたが、彼らは最後にはこの考えを諦めた。 このアルバムの題名はギタリストのマティアス・クピアイネンがマドリード=バラハス空港で座っていた時に思い付いて、他のメンバーに提案した。この時には殆どの歌詞は既に書かれていた。イェンス・ヨハンソンによると、表紙に描かれている女性は救世主で、全てを破壊する者だという。
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背景とレコーディング
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「トラファルガー (アルバム)」の記事における「背景とレコーディング」の解説
1970年12月、アルバム『トゥー・イヤーズ・オン』の最後のセッションでグループがレコーディングした後、かろうじて2ヶ月ほど彼らは「トゥゲザー」、「オーバー・ザ・ヒル・アンド・オーバー・ザ・マウンテン」、「メリリー・メリー・アイズ」、「ホエン・ドゥ・アイ」を録音した。1971年1月11日、モーリス・ギブがルルの1971年のシングル「エヴリバディ・クラップ」に、クリームのジャック・ブルース、モーリスの友人でレッド・ツェッペリンのドラマーであるジョン・ボーナムと共に参加し、モーリスは作曲、プロデュース、ギターを担当した。 また、前作に伴ってトゥー・イヤーズ・オン・ツアーも敢行し、新しいバンドメンバーでギタリストのアラン・ケンドールと共にスタジオに戻った。彼は2001年の最後のアルバムまで、ビージーズのリードギタリストを務めることとなる。ギブ兄弟は1970年に再出発したにもかかわらず、クレジットからも明白なように、依然として単独で仕事をしていた。数曲はこのときに録音され、このうちの多くは公式にリリースされることはなかった。リリースに選ばれた曲はすべてバラードで、アルバムコンセプトに沿ったものとなっている。1971年1月28日にレコーディングを始め、「ウィ・ロスト・ザ・ロード」(このアルバムには未収録、1972年の次作でリリースされた)、「ホエン・ドゥ・アイ」、「傷心の日々」が録音された。4月までデモを含むレコーディングが続き、カットされた曲はリリースされなかった。 アルバムに伴い、ビージーズは1971年の秋にアメリカでツアーを実施し、ボストン、アズベリー・パーク、ニューヨーク市(7公演)、メンフィス、カンザスシティ、インディアナポリスのような都市で演奏した。
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背景とレコーディング
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「レイプ・ミー」の記事における「背景とレコーディング」の解説
「レイプ・ミー」は、1991年にミックスされたバンドのセカンド・アルバムネヴァーマインド の時期にカート・コバーンのアコースティック・ギターで作曲された。 ニルヴァーナはその年に初めてその曲をライブ演奏したが、コバーンは曲のブリッジ部分の歌詞をまだ仕上げていなかった。 ニルヴァーナは1992年MTVビデオ・ミュージック・アワードの演奏で「レイプ・ミー」をやりたいと思っていた。MTVは最初、バンドに、彼らがやりたい曲をなんでもやっていいと話していたが、MTVは後にグループに対して「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」を代わりにやるよう要請した。ショーの数時間前、ニルヴァーナは演奏を拒否した。しかしながら、もし彼らがショーの演奏を拒否した場合、MTVがグループ所属レーベルの他のアーティストをボイコットするかもしれない、という懸念から、ニルヴァーナは最終的にグループの当時の最新シングル「リチウム」をやることに決定した。演奏の開始時、コバーンは「レイプ・ミー」を代わりにやり、歌いだした。彼は「ちょっとばかり(MTVを)ドキドキさせてやるために」そのようにしたと言った。パニック状態になったMTVはバンドが「リチウム」に移る時に急いでライブ演奏からコマーシャルに切り替えた。 ニルヴァーナが「レイプ・ミー」を最初に録音したのはプロデューサーのジャック・エンディーノとの2日間のデモ・セッションで、それは1992年10月のワシントン州シアトルでのことである。曲の2テイクが録音された。最初のものはインストゥルメンタルで、次がコバーンのリード・ボーカルとドラマー・デイヴ・グロールのバッキング・ボーカルのものである。ボーカルの録音をしている時、コバーンは当時幼かった娘を膝に抱え、彼女がデモのなかで泣いているのを聴くことが出来る。 1993年2月、ニルヴァーナはサード・アルバムのイン・ユーテロ を録音するためプロデューサーのスティーヴ・アルビニと共にミネソタ州キャノン・フォールズのパキダーム・スタジオに移動した。バンドは2月15日に「レイプ・ミー」の曲を録音した 。 翌日コバーンは、6時間セッションと伝えられるセッションの間に、アルバム用のボーカル部分を仕上げた。
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背景とレコーディング
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「グッバイ・クリーム」の記事における「背景とレコーディング」の解説
前作『クリームの素晴らしき世界』リリース直前にバンドのマネージャー、ロバート・スティグウッドはグループが11月にフェアウェル・ツアーとロイヤル・アルバート・ホールでの最後のコンサートの後に解散する予定であると発表した。 フェアウェル・ツアー開始直前の1968年10月に、クリームはロンドンのIBCスタジオでプロデューサーのフェリックス・パパラルディ、エンジニアのデイモン・リヨン=ショウと共に3曲を録音した。「バッジ」と「スクラップヤード」でクラプトンはレスリー・スピーカーを使用し、3曲とも鍵盤楽器はブルースとパパラルディが演奏した。 バンドは1968年10月4日のカリフォルニア州オークランドからツアーを開始し、15日後の10月19日にロサンゼルスのザ・フォーラムで行ったコンサートをパパラルディ、エンジニアのエイドリアン・バーバー、ビル・ハルバーソンが録音した。
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背景とレコーディング
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「フォービドゥン」の記事における「背景とレコーディング」の解説
『フォービドゥン』のレコーディングは、バンド内のラインナップ変更の遅れに続くものだった。ギーザー・バトラーはニール・マーレイに交代となり、コージー・パウエルは1994年のクロス・パーパシス・ツアーの直後に復帰した。その12月、リバプールのパー・ストリート・スタジオでレコーディングを行う前に、ウェールズのブルーストーン・ファームで作曲とリハーサルが行われた。ボストンのラジオ局、WBCNに対するトニー・アイオミによる1995年7月のインタビューによれば、アルバムの録音には10日間ほどかかった。アルバムは1995年6月に発売された。 音楽的には、このリリースは、ブルースの影響だけでなく、伝統的なヘヴィメタルとパワーメタルのスタイルを用いている。ラップメタル・バンド、ボディ・カウントのアーニー・Cがアルバムをプロデュースし、レコーディング、ミキシングも行った。アルバムのオープニング曲「The Illusion of Power」は、ボディ・カウントのメンバーであったアイス-Tによる詩をフィーチャーし、曲のブリッジの間におけるスポークン・ワードのパートを提供している。
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背景とレコーディング
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「ニック・オブ・タイム (アルバム)」の記事における「背景とレコーディング」の解説
1983年、ボニー・レイットは直前の2枚のアルバム『愛に生きる』(1979年)と『グリーン・ライト』(1982年)の販売が振るわなかったことからワーナー・ブラザース・レコードから排除された。この決定はレイットの次のアルバム Tongue in Groove の再録音が完了した翌日のことだった。 2年後、プロデューサーのロブ・フラボニとレイットの関係は終わりを告げ、レイットにはもはやバックバンドに給料を払う余裕がなかったのでバンドを解散せざるを得なかった。これらの個人的な問題に加えて、ワーナー・ブラザーズは1986年のTongue in Groove を改めて『ナイン・ライヴズ 』としてリリースすると発表した。レイットは今では完全にコントロールできないアルバムを宣伝しなければならなかったために、このことはレイットを動揺させた。 レイットはうつ病に苦しみ始め、過度の飲食、パーティーで気を散らそうとした。 人生のこの期間について尋ねられたとき、レイットは「私は蹴ったり叫んだり認知症に陥ったりしていませんでしたが、完全に感情的、肉体的、精神的な崩壊を経験しました」 と語った。 『ナイン・ライヴズ』のリリース後、レイットはコンサートツアーを行った。ポップスターのプリンスはレイットのファンであり、 ロサンゼルスのビバリーシアターでのパフォーマンスに参加した。彼はレイットの音楽に感銘を受け、彼自身のレーベルであるペイズリー・パーク・レコードとの契約を提供しました レイットはこれに同意し、 ミネアポリスに旅した。しかし、彼女が楽曲をレコーディングする前にスキー事故に遭い、2か月間入院した。 負傷したことによってレイットは最近の人生の選択について考える時間を与えられた。「いくつかの変更を加える必要があるように思われました。私は自分自身を見て、自分のベストバージョンではないと感じたのです。自分以外を非難するつもりはありませんでした。」レイットはアルコホーリクス・アノニマス(匿名のアルコール依存者たち)のミーティングに参加した。レイットは自分に人生の新しい見方を与えたと信じている。 レイットが飲酒の習慣から脱したにもかかわらず、いまだに財政的な困難に陥っていた。プリンスとの間に計画されたコラボレーションが失敗した後、レイットはペイズリー・パーク・レコードを去った。バッキングバンドに支払うだけの十分な資金がなかったため、一連のアコースティックギグを演奏して、ただふわふわしていた。 この期間にレイットは、ウォズ (ノット・ウォズ)のミュージシャン、ドン・ウォズと出会った。2人は1988年に2枚の子供向けアルバムで協力した。レイットはこれらのアルバムのために録音した単純な素材にもかかわらず、ウォズとの仕事を楽しんでおり、彼は彼女の次のアルバムをプロデュースすることに同意した。 多くのレーベルがレイットに商業的に可能性がなくなったと感じたため、レコードレーベルの検索はより困難であることが判明した。 共同マネージャーのダニー・ゴルバーグはキャピトル・レコードのティム・デヴァインが関心を引く前に、少なくとも14人の幹部がレイットを見送ったと述べている。1988年、レイットはキャピトル・レコードと150,000ドルのレコーディング契約を締結した。 レイットはキャピトル・レコードと契約する前に、ウォズのホームスタジオで初期のデモを録音した。これらの初期のデモはレイットのアコースティックギグと同様に削ぎ落とした音楽に焦点を当てていた。 バッキングバンドなしで機能する曲を選択して、彼女の音楽的才能を披露するのが目的だった。 その後、これらのデモはロサンゼルスのオーシャン・ウェイ・レコーディングで1週間にわたって適切に録音された。レイットとウォズが事前に準備していたことは、レコーディングセッションが速いことを意味していた。約2トラックが1日で録音され、ほぼすべてのトラックが2テイクか3テイクで録音された。
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