背景と任務とは? わかりやすく解説

背景と任務

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/26 06:03 UTC 版)

レディ・ビー・グッド (航空機)」の記事における「背景と任務」の解説

1943年3月18日リビア到着した「レディ・ビー・グッド」の搭乗員はそれが初めての作戦任務であり、機体自体3月25日に第376爆撃航空団配備され真っ新新品であった識別番号の「64」のステンシル・ペイントを機首入れられ愛称前部胴体前方右側手描き描かれたこの機体は、4月4日午後遅くナポリ爆撃割り当てられ25機のB-24の中の1機であった。 「レディ・ビー・グッド」の搭乗員ウィリアム・J・ハットンWilliam J. Hatton)大尉操縦士;— ホワイトストーンニューヨーク州ロバート・F・トナーRobert F. Toner少尉副操縦士;— ノース・アトルボロ(マサチューセッツ州D・Pヘイズ(D.P.Hays イニシャルのみ。"Dp"のみの表記例もあり)少尉航法士;— リーズ・サミット(ミズーリ州) ジョン・S・ウォラフカ(John S. Woravka)少尉爆撃手;— クリーブランド(オハイオ州) ハロルド・J・リップスリンガー(Harold J. Ripslinger)三等曹長航空機関士;— サギノー(ミシガン州) ロバート・E・ラモット(Robert E. LaMotte)三等曹長通信士;— レイク・リンデン(ミシガン州ガイ・E・シェリーGuy E. Shelley軍曹銃手;— ニュー・カンバーランド(ペンシルバニア州ヴァーノン・L・ムーアVernon L. Moore軍曹銃手;— ニュー・ボストン(オハイオ州サミュエル・E・アダムスSamuel E. Adams軍曹銃手;— ユーレカイリノイ州搭乗員最後に出撃した編隊の中の1機として午後3時少し過ぎにスルーク飛行場離陸した強い風視界不良により主爆撃機編隊との合流阻まれ本機単独任務続行することとなった。この任務は2波に分かれたナポリ港湾への爆撃任務後続編隊で、13機のB-24で編成されていた。 9機のB-24は砂嵐により途中で基地へと帰還したが、残る4機はそのまま任務続行した。7:50 pmに高度7,600 m (25,000 feet)でナポリ到達したが、視界不良により主目標への投弾はできなかった。帰路に2機が次候補の目標投弾し、別の2機は重量軽減燃料節約のために地中海上に爆弾投棄した。「レディ・ビー・グッド」はイタリアからリビア所属基地への帰路単独飛行していた。 午前12:12機長ハットン大尉通信機基地呼び出し自機自動方向探知機機能していないことを伝え基地位置問い合わせた方位としては「レディ・ビー・グッド」がナポリベンガジを結ぶ直線航路上を飛行していることを示していた:p.28が、基地使用していた無線方向探知機単一ループアンテナしか備えておらず、正逆の方向判別することができなかった。このため当該航空機地中海方向から帰還途上であろうとも基地通り越して内陸部向かっていようとも方向探知機同一方位示していた:pp.28-29。 「レディ・ビー・グッド」は基地通り越し注意を喚起するために撃ち上げられ照明弾見落としたらしく更に2時間北アフリカ内陸部向かって飛行続けた午前2時に搭乗員パラシュート脱出し機体無人のまま更に26 km (16 mi)の飛行続けてからリビア砂漠のカランシオ砂海不時着した行方不明航空機探すためにスルーク空軍基地から出され捜索救難活動成果上げられずに搭乗員痕跡発見できなかった。

※この「背景と任務」の解説は、「レディ・ビー・グッド (航空機)」の解説の一部です。
「背景と任務」を含む「レディ・ビー・グッド (航空機)」の記事については、「レディ・ビー・グッド (航空機)」の概要を参照ください。

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