背景と作品とは? わかりやすく解説

背景と作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/05 05:31 UTC 版)

サー・ニコラス・セロタ、掘り出し物の購入を決断中」の記事における「背景と作品」の解説

1999年トムソンはビリー・チャイルディッシュ(英語版とともにアート集団スタッキズム創設しコンセプチュアル・アート対すフィギュラティヴ・アート優越主張する運動起こした。その標的となったのがターナー賞であり、ヤング・ブリティッシュ・アーティストだった。トレーシー・エミンはその代表的存在あり、かつてはチャイルディッシュ交際関係にあったトムソンの絵は、テート・ギャラリー館長のニコラス・セロタを描いている。セロタは洗濯ロープ吊るされた赤いパンツ前に笑み浮かべ、「これは本物のエミン(10,000ポンド)か」と言いながら「それとも無価値偽物か?」と考えている。これは片づけていない自分ベッドとごみ(の中にはパンツもあった)を文字通りに展示する、トレーシー・エミンのインスタレーション『マイ・ベッド』を踏まえている。この作品は、1999年ターナー賞候補作となりテート・ブリテン展示されていた。この絵は製作開始からわずか数日完成したが、最後24時間はまさにノンストップ作業だったという。 「自分描いたセロタの絵は、スタッキズム運動のアイコンになった。なぜなら、そこに芸術対す自分たちの姿勢表れているからだ」とトムソンは言う。「僕たちは新し具象画を歓迎し鮮度失った古臭いコンセプチュアル・アート反対する」。

※この「背景と作品」の解説は、「サー・ニコラス・セロタ、掘り出し物の購入を決断中」の解説の一部です。
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