背景と作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/05 05:31 UTC 版)
「サー・ニコラス・セロタ、掘り出し物の購入を決断中」の記事における「背景と作品」の解説
1999年、トムソンはビリー・チャイルディッシュ(英語版)とともにアート集団のスタッキズムを創設し、コンセプチュアル・アートに対するフィギュラティヴ・アートの優越を主張する運動を起こした。その標的となったのがターナー賞であり、ヤング・ブリティッシュ・アーティストだった。トレーシー・エミンはその代表的存在であり、かつてはチャイルディッシュと交際関係にあった。 トムソンの絵は、テート・ギャラリー館長のニコラス・セロタを描いている。セロタは洗濯ロープに吊るされた赤いパンツを前に笑みを浮かべ、「これは本物のエミン(10,000ポンド)か」と言いながら「それとも無価値な偽物か?」と考えている。これは片づけていない自分のベッドとごみ(の中にはパンツもあった)を文字通りに展示する、トレーシー・エミンのインスタレーション『マイ・ベッド』を踏まえている。この作品は、1999年にターナー賞の候補作となりテート・ブリテンに展示されていた。この絵は製作開始からわずか数日で完成したが、最後の24時間はまさにノンストップの作業だったという。 「自分が描いたセロタの絵は、スタッキズム運動のアイコンになった。なぜなら、そこに芸術に対する自分たちの姿勢が表れているからだ」とトムソンは言う。「僕たちは新しい具象画を歓迎し、鮮度を失った古臭いコンセプチュアル・アートに反対する」。
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