絵画美術品関連とは? わかりやすく解説

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絵画・美術品関連

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 15:02 UTC 版)

サクラノ詩」の記事における「絵画・美術品関連」の解説

横たわる櫻よこたわるさくら) 水菜死期草薙健一郎が描いた最初で最後の絵。朽ちて倒れ寸前の絵が描かれている。草薙健一郎がムーア展日本人初の最高金賞プラティヌ・エポラールを獲得し健一郎の名を世界的芸術家とした作品水菜為に絵を描き続けてきた健一郎だが、水菜死んだからこそ描けた絵だと回想している。 オランピア エドゥアール・マネ代表作本作では、草薙健一郎が妻の水菜捧げるためとして、オリジナルオランピア模写した絵が、夏目屋敷飾られている。多少アレンジはあるものの、模写というより贋作といっていいほど、精巧に描かれている。絵には破損した跡があるが、修復されている。 実際に健一郎が、水菜中村家から救うため1日描き上げて夏目琴子に「10億円売った」もの。アレンジがあるのは、水菜裸婦モデルになったため。その後わざと中村章一をいらだたせ破かせるような場所に設置し実際に破かれたことを口実に、琴子章一賠償請求できるようになった櫻日狂想(さくらびきょうそう) 「草薙直哉」が筆を折る、約6年前に残した最後作品で、満開描いている。母である水菜の死をきっかけに、中原中也の詩「春日狂想」を意識してこの絵を描いた直哉語っている。直哉はこの絵を1万円売ったと言うが、その後転売されて百数十万円にもなり、現在は寄贈され市役所展示されている。 この絵を見た真琴や圭などは大きな衝撃を受け、後の生活や活動など影響与える事になった。またVI章では真琴は、この絵が第89弓張学園美術部面々集め、「櫻達の足跡」を作る切っ掛けになったとも語っている。 櫻達の足跡(さくらたちのあしあと弓張学園教会描かれ壁画子供足跡桜の花びら見え満開に咲く描かれており、さらに水面のように青いステンドグラスに、花びら降り注いで見えるように描かれている。草薙健一郎は、教会内装改装するのにあわせ、この絵を壁画とするつもりだったが、その前に健一郎が学園去りそのまま死去したため、手を付けられないままとなった健一郎の意図不明のままだが、少なくとも明石はこの絵を、千年桜伝承モチーフしたものとらえており、かつて千年桜見たと言い張り噓つき呼ばわれされたという、妹の小牧と小沙智、そしてその状況から救ってくれた正田神父喜ばせたい思って再現計画する。そこで明石は、健一郎が残した設計図などを元に数年がかりで準備し、それに気付いた直哉ほか、美術部面々集まって皆で完成させた。 なお夜中に学校無断制作したのを不問にするかわりに校長である鳥谷紗希が、明石ではなく草薙直哉主導して行われた事」にするという条件出し明石も妹と神父喜ばせるという目的果たしたとして承諾したため、明石がこの作品再現果たした苦労功績知っていた直哉も、しぶしぶ受け入れた。 その芸術性の高さだけではなく有名人なうえ死後間もなかった草薙健一郎の遺作を、その息子完成させた事ということなどもあって、「櫻達の足跡」は大きな話題となり、街の観光パンフレット載るまでになった糸杉と桜の協奏いとすぎさくらのきょうそう) かつて重病の手術を控えていた幼い里奈が、死を恐れず受け入れるため、公園の子供用ドーム中にゴッホ意識してチョーク描いた糸杉見て、絵にゴッホと死、鬱屈さを感じ取った直哉が、生命力のある描き加えていき、その後2人交互に描くことで「共作」として完成させた絵。 この絵を描くうちに、里奈は死を受け入れることをやめて従来よりも明るくなり、直哉弟子なりたいと言い出す。一方直哉は、事故故障していた右手の力を、この絵で使い果たした。 絵自体は、その後台風洗い流され、さらに公園ドーム自体撤去されたことで、残っていない。 櫻七相図(さくらななそうず) 「櫻達の足跡」が発表された後、中村製薬所蔵していたのが“発見”されたとして発表された、草薙健一郎の遺作。「横たわる櫻」に繫がる連作で、九相図題材にして、次第朽ちていく描いた、「横たわる櫻」をあわせて7の絵。他の6は「壊相(えそう)の」「血塗相(けちずそう)の」「膿襴相(のうらんそう)の」「噉相(たんそう)の」」「散相(さんそう)の」「焼相(しょうそう)の」となる。 実際には「横たわる櫻以外の6は、を救う金を調達するため、死期近かった健一ではなく、フリッドマンと明石亘の協力得て直哉描いた絵。この時直哉健一郎の、強い腕力長い筆を支えことによる筆遣い再現するため、スプリングで筆を支えて描くことにより、事故失われた自分腕力を補うという手法を採っている。この手法は、後に明石が「櫻達の足跡」を再現するとき、健一郎のタッチで描く方法ヒントになった。 絵の完成直後病院抜け出した健一郎が直接直哉の絵を見に来て、自ら銘および落款落款印入れ贋作”として完成させ、「俺の墓碑銘」「俺の死のために、草薙直哉描いてくれた作品」と称した取り引きの際にはフリッドマンの口添えもあって、他の画商見抜けず、当然のごとく草薙健一郎の作品として扱われ、6合計約6億円の値が付けられた。だが絵が公開されたとき、この絵を制作中の直哉不審な行動気付いていた真琴や、健一郎と直哉の絵をよく知っている圭などは、この絵は直哉描いたものと確信する。また長山香奈も、直哉描いたものではないか疑った蝶を夢む(ちょうをゆめむ) V章で再び筆を取った草薙直哉6年ぶりの作品として、ムーア展出展しノミネートされた絵。アサギマダラモデルとした多数が、渦のある海の上飛んでいく幻想的な光景描かれている。速水御舟の「炎舞」にインスピレーションを受け、青い海美しによって、逆の方向性表現している。 向日葵ひまわり) V章でムーア展のために圭が描いた絵。全く印象異なる、二対の向日葵描いている。技術などではなく、人の心を打つ魅力があるものだと直哉感じ取った墓碑銘の素晴らしき混乱 V章でムーア展のために、御稟が描いた絵。 雪景鵲図花瓶せっけいかささぎずかびん) 鳥谷静流学生時代悪戯心から、骨董品見えるようにして作った贋作花瓶。わざわざフランスリモージュにまで行って過去製法使いクロード・モネカササギ絵付けしたかのように作られている。静流は詐欺目的作ったわけではないが、本間麗華はこれが真作信じて疑わず強引に入手しようとする。 また鳥谷紗希この花瓶が作られる前に花瓶の絵の元になっている、モネ譲られたとする浮世絵と、それをもとにモネ描いたとする油絵描き、その入手経緯など記され資料などまで偽造している(あくまで悪戯で、詐欺目的ではない)。だが紗希が一番騙したかった、健一郎だけには見破られてしまったという。 四つの星の花瓶(よっつのほしのかびん) 真琴陶芸始めた初期の頃作ったアール・ヌーヴォー風の陶器花瓶キマイラマスターである鳥谷静流が、どこで見つけたかも解らない特殊な原料元にした釉薬使って作られている。ミュシャの「四つの星」を題材として「月」「宵の明星」「暁の明星」「北極星からなる女性題材にした透かし模様使われている、4つ花瓶からなるこのうち「月」の花瓶は、真琴古美術商貸したところ、勝手に売られてしまう。また花瓶には、真琴悪戯心による仕掛け施されていたため“呪い骨董品扱いされていわく付きとなり、真琴にはかなりの金額振り込まれたが、その後値段跳ね上がってしまった。 特殊な釉薬使ったこともあって、同じものが再現できない花瓶になったが、再現量産できるものを作って人々届けるというポリシーの「白州兎子」の名義売られ目録にも載せられてしまったため、真琴失敗作見なしている。だが美術品としては高く評価されており、欲しがるコレクター少なくない月の裏側 真琴が、ムーア展オブジェ部門に出すために作ったオブジェ陶。「四つの星の花瓶」に使われ釉薬再現して使用しており、地上に月が降りてきて、うさぎ、カササギの影が地上と月に浮かび上がるようにできている。 ムーア展 世界的最高峰絵画公募展覧会。応募自体学生でも可能だが、金賞相当までは八次審査まであり、美術品などを巡って当の金銭も動くため、当然学生受賞できるような代物ではなく学生ノーベル賞フィールズ賞受賞するようなものと直哉表現している)、金賞でなくても、何かしら受賞するだけでも極めて難しい。だが弓張学園美術部員3年生は、この展覧会応募して玉砕するのが伝統になっている真琴ムーア展出展させることを目標に、皆に作品を作らせようとしている。 もともとは日本では有名な展覧会ではなかったが、草薙健一郎がムーア展日本人初の最高金賞プラティヌ・エポラールを獲得したことで有名になる

※この「絵画・美術品関連」の解説は、「サクラノ詩」の解説の一部です。
「絵画・美術品関連」を含む「サクラノ詩」の記事については、「サクラノ詩」の概要を参照ください。

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