移動画面とは? わかりやすく解説

移動画面

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 06:07 UTC 版)

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」の記事における「移動画面」の解説

移動画面でのコマンドは、前作6つ加えて、扉を開く「とびら」コマンド再登場後述AI戦闘作戦隊列変更などを行う「さくせんコマンド新登場し、計8つとなっている。 「とびら」コマンドで扉を開くことができる。PS版以降では「とびら」コマンド自動化されているため扉に触れるだけで開くようになった(ただし鍵がかかっている扉は対応した鍵が必要)。本作からは鍵のかかっていない扉が登場した。鍵のかかっていない扉は、鍵を持っていなくても「とびら」コマンドで開くことができる。 鍵のかかっている扉は、パーティーメンバーの誰かがそれを開けることのできる鍵を持っていれば「とびら」コマンドで開くことができるようになり、IIIIIの「どうぐ」コマンドで鍵を使う方式より操作手順簡略化された。なお、IIIII同様に「どうぐ」コマンドで鍵を使うことによっても鍵を開くことができる。 第四章では、あるキャラクターパーティー加わっていると、「とびら」コマンドを使うことでその者がカギかかっている扉をこじ開ける宝箱地面のほか、民家などにあるタンス引き出しや壷を調べるとアイテム手に入ることがある。このシステムは後のシリーズ作品にも受け継がれていったセーブ(または復活の呪文記録)および次のレベルまで必要な経験値情報取得は、前作まで王様老人などに会うことによって行っていたが、本作からは教会でそれらを行うシステムとなった(「おいのりをする」でセーブ、「おつげをきく」で次レベルまでの経験値表示)。開発当初前作までと同様、王様に会うことでセーブが行われるシステムであったが、王様は城の奥にいるため町や城の入口から遠く離れており会うための移動が面倒であることや、王様本来の台詞書けないといった理由により、教会セーブするシステム改められたという。 フィールド世界地図を見ることができるシステム初め登場した本作はたからのちずというアイテム使用することによって地図閲覧する。これは本来はあるアイテム所在地を示すためのものだが、現在パーティー世界のどこにいるかを示す機能兼ね備えている。ただし一部地図表記されていないエリアもある。 前作と同様、フィールドマップ歩き続けることにより、昼と夜切り替わるシステム採用されている。乗り物での移動中でも同様。

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移動画面

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 06:07 UTC 版)

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」の記事における「移動画面」の解説

画面キャラクター操作コマンド入力、上画面は主に地図表示という使い分けなされている。町やダンジョンでは2画双方地形映し出され、町ではショップリスト表示させることができる。ウィンドウでは従来のような文字による情報だけでなく、コマンドアイテムアイコンステータス画面キャラクターの顔イラストなど絵表示多く取り入れられた。

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移動画面

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 05:37 UTC 版)

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」の記事における「移動画面」の解説

コマンド体系などは前作からおおむね受け継がれている。

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移動画面

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 02:41 UTC 版)

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」の記事における「移動画面」の解説

従来ナンバリング作品では上方からマップ見下ろした視点だが、本作では後方から先頭キャラクター見た視点となった先頭キャラクター自身視点から周囲見渡せ機能搭載されており、謎解きでもこの機能活かせ場面がある。移動画面では、パーティー人数に関係なく、先頭配置したキャラクターのみが登場する。 移動画面の視点変化に伴いプレイヤー迷いにくくなるような工夫なされている。移動画面では自分がどの方角見ているかがわかるように、画面左下コンパス表示されるまた、フィールド上だけでなく町やダンジョン内でも地図を見ることができ、ダンジョンでは宝箱から手に入れることにより閲覧可能となる。 キャラクターグラフィックでは、そのキャラクターアクション移動時でもアニメーション表示される上記地図閲覧の時は道具袋から地図取り出し洞窟探索の時は手に松明を持つ。また、そのキャラクター装備している武器一緒に表示されている。移動画面では、例えば剣なら肩口背負う(主人公)・腰に差す(ククール)、鞭なら丸めて腰に下げる(ゼシカ)などしており、従来作品の「街中でも常に武器構えている」ようなキャラクターアイコンとは一線を画している。ただ、鞘などがなく刃が抜き身のままの武器も多い。装備している武器変われば武器グラフィック変わり戦闘画面でもそれに合わせた演出なされる以降詳しくは「戦闘」の項を参照従来作品では町・城などの施設フィールドマップアイコン表現されていたが、本作では画面切替はあるが、フィールドマップからも町などの建物を同サイズで見ることができる。また、複数出入り口がある施設もあり、そのような施設ではその場所に応じた出入り口から出入りするフィールド上には、主要な町やダンジョンを結ぶ街道存在しており、街道道しるべに従って走っていけば、確実に目的地に着くことができるようになっているが、街道から外れることにより、後述のチームモンスターや宝箱発見できることもある。 キャラクター移動は「歩く」と「走る」を使い分けることができる。「走る」を利用することが多いが、ダンジョン内や特定のイベントなどでは、あえて「歩く」必要がある場面存在する旧来の「しらべる」コマンド廃止され、何かを調べる際には「べんりボタン」を使用する一方、扉を開けるときのボタン操作必要になった。 『III』『IV『V』採用されていた「昼」「夜」の時間の流れ再登場した。本作では立ち止まっていても、また、町などの中でも屋外であれば時間経過する本作には時間操作する呪文アイテム登場しないが、昼間宿屋で「泊まるではなく「休む」を選択すると、HP・MPの回復同時に時間昼から夜にすることができる。夜でなければ見られないイベントモンスター存在する仲間として同行しているキャラクター会話する機能前作から引き継がれたが、今回は「なかま」コマンド実行し話しかけるメンバー選択して行うシステムになった選択しなかった場合順番一人一人話しかける形になる。 本作からトラップモンスターは「ひとくいばこ」や「ミミックのような宝箱だけとなり、本作以降作品登場する壷、本棚井戸全て安全に調べられるようになったかわりにそれら宝箱モンスター通常エンカウントでも遭遇するダメージ床も毒の沼地わずかにあるだけでバリア至って存在せず、これらのダメージ回避する呪文登場しない

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移動画面

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/24 01:35 UTC 版)

ドラゴンボールフュージョンズ」の記事における「移動画面」の解説

『ドラゴンボール ゼノバース』等と同じく後方からの視点になっているフィールド間の移動は『舞空術』で行う。マップ上の物を調べたりキャラクターと話をしてストーリー進める。

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移動画面

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 03:12 UTC 版)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の記事における「移動画面」の解説

俯瞰視点による3Dグラフィック採用前作同様に町やダンジョンそれ以外世界が同じスケール描かれる(ただ、前作とは異なり、船での下をくぐることは出来なくなった)。マップ操作性DSリメイク版IV『V』と同様で、L・Rボタン一定範囲回転させることができるほか、L・Rボタン同時押しすることで標準方向基本的には北を画面上方とする方向)に戻る。なお、本作では斜め向き建物存在し、これらの内部では入り口向き内部平・垂直となる方向標準となる。移動中に宝箱や人など調べたり話したりできるところに触れると様々なアイコン表示される。町には「どうぐ屋」「宿屋「教会」など、従来作品同様の施設設置されている。町の外にあるフィールド画面では、モンスターシンボル点々としており、それと接触する戦闘画面に移るシンボルエンカウント方式採用(ただし、海上ではこれまで通りランダムエンカウント)。時間の流れ存在し、昼→夕→夜の順で変化していく。従来作とは異なり戦闘中時間が進む。 本作ではフィールドには最初から表示されていないダンジョン多数存在しており、それらはアイテムとして手に入れる「宝の地図」にその位置示されている。手に入れた宝の地図示されているフィールド上の所を調べることでダンジョン出現する本作初登場の「青い宝箱」や、ツボタンスから手に入れたアイテムは、ゲーム一度終了する復活し何回でも手に入れることが出来る。なお、それらの中身ランダム変化する地面落ちているアイテム復活し何回でも獲得できるが、種類は場所によって固定である。「赤い宝箱」からは一度しかアイテム獲得できず、マルチプレイ時は「ホストプレイヤー」でない場合開けることができないキャラクターは主要キャラ以外、ドット絵表示されている。

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移動画面

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 05:30 UTC 版)

ドラゴンクエスト」の記事における「移動画面」の解説

移動画面は主人公とその周囲真上から見下ろしたトップビューとなっている。フィールドマップには町やダンジョンなどオブジェクト散在しており、そこへ主人公移動させる自動的に町やダンジョン入場する逆に町やダンジョンから外へ出た場合には自動的にフィールドマップ移動するフィールドマップには平地砂漠などさまざまな地形存在し移動しにくい(移動時に若干ウェイト生じる)山や、岩山や海など移動できない地形、入るだけで主人公HPダメージ与える毒の沼も存在する本作のみのシステムとして、ダンジョン洞窟)の内部は完全な暗闇であり、何もしていない場合主人公のいるブロックし画面表示されず、道具たいまつ」または「レミーラ」の呪文を使わなければ周囲の地形見えないこのように可視範囲限定されるシステムは『ウィザードリィ』など当時多くRPG見られたが、難度不要に上げるだけのものとなっていたため、次回以降最初から部屋見渡せるよう変更されている。

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