ステータス画面
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 07:33 UTC 版)
「ホワイト・ライオン伝説 ピラミッドの彼方に」の記事における「ステータス画面」の解説
きぼう(希望) 主人公のレベルに相当するもの。本作品には経験値の概念が無く、ダンジョンや町などの宝箱に入っている「きぼうのかけら」の入手によって上げられる。また入手した時点で自動使用され、減少した「ゆうき」や「ゆめ」も上昇と同時に全回復する。 ゆうき(勇気) 主人公のHPに相当するもの。0になると所持金が半分に減らされ、最後にセーブした地点に戻される。回復手段は「きぼうのかけら」や「妖精の泉」の訪問以外では「パンの実」のみとなる。 ゆめ(夢) 主人公のMPに相当するもの。精霊を召喚するために必要。回復手段は「きぼうのかけら」や「妖精の泉」の訪問以外では「ドラゴンの涙」のみとなる。 パワー 精霊専用のHP。ただし、敵からの攻撃のみならず「まもる」コマンドを除いたコマンドの使用によっても減少し、0になると戦闘画面から離脱してしまう。回復手段は基本的に皆無だが、再召喚時には全快している。
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ステータス画面
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/29 08:40 UTC 版)
「ナムコプリズムゾーン ドリームマスター」の記事における「ステータス画面」の解説
レベルに相当する「クラス」、HPに相当する「命(エネル)」、経験値に相当する「わざ」、「ちから」「まもり」で構成されている他、現在攻略中のダンジョンを表す「めいきゅう」で構成されている。「命」の数値と獲得できる「わざ」は、攻略ダンジョンごとに定められているが、「命」のみ夢幻老師が各ダンジョンに作った「魂の泉」で1回限り、最大値を全回復込みで100上げてもらえる。
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ステータス画面
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 05:30 UTC 版)
「つよさ」によるステータス画面も、当時のファミコンユーザー(すなわちRPG初心者)に配慮して開発された。一般にRPGはプレイと共に主人公の強さが変化するが、当時のPCゲームでは実際にプレイすることでプレイヤーが主人公の強さを体感できれば、開発する方としては詳細な情報を表示せずとも十分だった。しかし、家庭用ゲーム機で遊ばれる状況を想定した場合、友達や兄弟などの観戦者を伴って迷路や謎解きを話し合いながら協力して進めていくというプレイスタイルが予想されたことから、プレイヤー以外の初心者にも主人公の強さを知ってもらうために詳細な「つよさ」画面を作ることにしたという。
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ステータス画面
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/10 09:12 UTC 版)
「SUPER MARIO BROS. 35」の記事における「ステータス画面」の解説
ステータス画面には、「プレイ記録」、「たおした敵リスト」、「最近の結果」の3つが見られる。
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