キャラクター操作とは? わかりやすく解説

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キャラクター操作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 01:27 UTC 版)

Hitman (2016年のゲーム)」の記事における「キャラクター操作」の解説

47移動は立ち移動しゃがみ移動2種類姿勢があり、どちらも走ることが可能。47にはインスティクトと呼ばれる能力持っており、使用中視界見え範囲にあるNPCアイテムがすべて見えるようになる他、ターゲット赤く表示されるためターゲット位置把握することが出来る。後述通りステージ自由に行き来可能であるが、ステージには特定の服装でないと入れない不法侵入エリア設定されており、そこに適した服装ではない状態で見つかってしまうと警備員追いかけられてしまう。見つからないようにするにはNPCから服装奪って変装する必要があり、変装することで怪しまれやり過ごすことが出来る。しかし、頭に白丸ついているNPCに見つかってしまうと変装バレてしまうので注意が必要。また、警備員中にはボディチェック促す箇所があり、そこでは銃火器といった凶器隠し持っている場合同様に変装バレてしまう。

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キャラクター操作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 02:13 UTC 版)

メタルギア サヴァイヴ」の記事における「キャラクター操作」の解説

本作前作メタルギアソリッドV ファントムペイン』と同様、立ち・しゃがみ・匍匐ダッシュが可能。新たにスタミナ概念追加され前作無限にダッシュなどが可能であったが、今作ではダッシュ匍匐しゃがみでの移動スタミナ消費され、スタミナゲージが0になるとバテてしまい一定時間行動不能となる。

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キャラクター操作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 02:18 UTC 版)

メタルギアソリッドV」の記事における「キャラクター操作」の解説

スネークは立ち、しゃがみ匍匐の三姿勢行動できる立ち姿勢では新たにダッシュ追加ダッシュ素早く移動出来るが、敵に発見されやすい。匍匐移動は見つかりにくいが移動速度は遅い。また、マップ拡張伴って、高い障害物にも登れるようになったり、今までシリーズでは行えなかったジャンプアクションが追加された。壁のヒビに手をいれてよじ登るクラッククライミングやゴミ箱トイレ隠れ敵兵をしまうと言ったアクション追加され潜入の幅が広がったジャンプ特定の場所でしか行えないものの、高いフェンス建物の上飛んでよじ登ったり、隣の建物飛び移ることが可能になった。 本作ローリングから緊急回避アクション変更され飛び込んで回避しそのまま匍匐状態になることができるようになった。さらに『ファントムペイン』では一定の高さから緊急回避飛び降りるローリング着地する動作追加された。緊急回避は当たると敵兵を転ばせることができる。 音を立てず近くの敵を気絶無力化させるCQC本作でも使用可能。これまでとは違い、どの武器装備していてもCQC使えるようになっているまた、新たなCQCアクションとしてカバー壁張り付き)状態からのCQC投げ拘束追加された。 敵に気づかれないように接近して銃を構えることで敵をホールドアップ降伏)させることが可能。尋問と同じ操作ホールドアップ中の対象伏せさせる事も可能になった。立ち状態のホールドアップ場合一定時間経つと敵兵無力化が解けるが、伏せ状態なら他の敵兵起こされなければ伏せたままになる。『グラウンド・ゼロズ』では、近くにいる敵兵士を呼ばせることもできた。しかし、プレイ重ねにつれて出現してくる重装備敵兵士は、立ち状態のホールドアップ対し反撃しようとする。これらに対してCQCによってカウンター行えばそのまま気絶させることが出来る。 本作から、シリーズ恒例であった「壁叩き動作廃止された。その代わり空弾倉が無料無限となったほか、『ファントムペイン』では義手動作音で敵を誘き寄せる機能導入された。スネーク以外の戦闘班兵士場合義手はないため、指を鳴らして音を鳴らす動作になっている

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キャラクター操作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 02:42 UTC 版)

メタルギアソリッド4」の記事における「キャラクター操作」の解説

スネークは立ち、しゃがみホフクの三姿勢行動できる立ち姿勢では走ることができ移動速度速くローリング使用できるが、カムフラージュ率が大きく減り、敵に発見されやすくなるホフク移動は見つかりにくいが移動速度は遅い。歩き移動足音が敵に聞こえないようになり、前作メタルギアソリッド3にあったストーキング移動なくなったが、ホフク状態ではカムフラージュ率を低下させずに移動するスカウトホフクが可能になったほか、ホフクから仰向けの状態になることもできる(逆も可能)。本作では、しゃがみ姿勢から中腰のまま移動することが可能になったほか、ホフク仰向けの状態から死んだふりをすることもできる。その他、横ローリングバックステップ、転がるなどのアクション追加CQC今作でも使用できる武器ボタンがR1に変更され、その他主観などの操作方法変更された。武器ボタンがR1に移ったことにより、3Dカメラを右スティック操作しながら武器扱えるようになったこれまでの作品にあった武器チェンジによるタクティカルリロード存在しない

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