キャラクター操作とステージ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 01:27 UTC 版)
「Hitman (2016年のゲーム)」の記事における「キャラクター操作とステージ」の解説
キャラクター操作 47の移動は立ち移動としゃがみ移動の2種類の姿勢があり、どちらも走ることが可能。47にはインスティクトと呼ばれる能力を持っており、使用中は視界で見える範囲にあるNPCやアイテムがすべて見えるようになる他、ターゲットが赤く表示されるためターゲットの位置を把握することが出来る。後述の通り、ステージは自由に行き来可能であるが、ステージには特定の服装でないと入れない不法侵入エリアが設定されており、そこに適した服装ではない状態で見つかってしまうと警備員に追いかけられてしまう。見つからないようにするにはNPCから服装を奪って変装する必要があり、変装することで怪しまれずやり過ごすことが出来る。しかし、頭に白丸がついているNPCに見つかってしまうと変装がバレてしまうので注意が必要。また、警備員の中にはボディチェックを促す箇所があり、そこでは銃火器といった凶器を隠し持っている場合も同様に変装がバレてしまう。 ミッションストーリー 各ミッションにはミッションストーリーと呼ばれるものが設定されており、指定された行動を行うことでターゲットに近づくチャンスを得ることが出来る。 ステージ 各ロケーションは全てサンドボックス型のステージになっており、自由に行き来が可能となっている。ステージにはスタート地点と予め武器や装備を隠しておく隠し場所がいくつか設定されており、後述のマスターレベルを上げることで指定できるポイントが増える。また、目的達成後の脱出地点も複数存在する。 リザルトとランキング 各ミッションをクリアすると行動に応じてスコアが算出され、5段階の評価がつく。プレイ時間とスコアはランキング形式でオンラインに記録されており、全世界のプレイヤーと競い合うことが出来るようになっている。 マスターレベル 各メインミッションにはマスターレベルと呼ばれる最大20のレベルが設定されている。レベルは各ミッションのチャレンジをクリアする毎に獲得する経験値で上がり、一定のレベルまで上げることで新しい武器・装備の入手や、武器・装備の隠し場所の指定、ミッションの開始地点の指定が出来るようになる。
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